すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

家の水洗トイレのウォシュレットなんですが、温水が出なくなりました。
何が問題で、どうすれば直るのでしょうか?
業者に頼むほどのものではないと思うのですが、何か良い方法はありませんか?

• 質問者:bb
  • 質問日時:2009-03-19 15:37:27
  • 0

温度設定が低い方に変更されてませんか?

家の水洗トイレの取り説をみたら、それしか書いてなかったです。
(うっわ、役に立たないかも!!)

考えられるのは、電気系統の故障なので、
まずコンセントの確認で一度抜いて埃を払い、
しっかり刺しなおすくらいしか思いつきません。
あまり参考にならなかったらごめんなさいね。

• 回答者:マムルン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

メーカーにいたものですが、よくあるのは
①ノズルのつまり、②ポンプの故障です。
もちろん漏電ブレーカーなどは正常で、通電していることとが前提です。
操作してモーター音がすれば①、しなければ②の可能性が強いと思います。
①ならノズル穴を針等でつついてみる。②はメーカー修理になります。

• 回答者:OK (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これまでの回答さんと結局は同じです。説明書のも詳しいことは書いてありませんし、結局、取り付けてもらった所に来てもらって、部品全体を交換する必要があるとのことでした。

結局、そこで新しくしてもらったのですが(せっかく呼んだので、断りきれなくて)、それが分かっていたならば、スーパーとかでもっと安く手に入ったにと思うと、今でも腹が立ちます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

我家でも経験あります。
色々と制御する基盤の故障が原因でした。
基盤交換は、かなりの高額になるとの見積もりでしたので
あたらし便座を購入しました。

業者さんが言っていましたけど、冬場はずーと働きっぱなしで
基盤が故障するケースが多いとのことでした。
(ひとり言:分かっているなら簡単に格安で基盤交換できるようにしてよ!)

• 回答者:Pouter (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前、我が家でも、真冬に冷水が出て、飛び上がるように驚きましたが、結局業者にきてもらったところ、サーモスタットが壊れていました。修理の際に聞いたところ、温水にするための電熱線が切れていることもあるようです。
 単に、温度設定の錯誤やリセットで回復しない場合もありますので、冷水が再発するようであれば、全体的なメンテナンスも兼ねて、関係業者に修理を依頼することをお勧めします。
 普段掃除しにくい各部門のフィルターの掃除や洗浄部分のノズルの目詰まりも一緒に清掃もしてくれますよ。

この回答の満足度

一度電源プラグを抜かれた上で、挿しなおす。。。そのあとでリセットボタンを押せばどうでしょうか?

リセットボタンとは電源プラグについている「漏電保護ボタン」のことです。

また、説明書はありませんか??? その中に症状と対処法が書いていると思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る