すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

生後半年ほどの柴犬を飼っているのですが、手に噛み付いてきてこまっています。遊んでいるときでも興奮してくると噛み付いてきます。本や友達から教えてもらって新聞で床をたたいて、大きな音を出してみたり、口を手で押さえて叱ってみたりしてもまったくダメです。最近は力も強くなってきたので口を手で押さえるのもむずかしいです。何かいい方法はありませんか?よろしくおねがいします。

• 質問者:すぬっこ
  • 質問日時:2008-03-05 09:33:01
  • 0

並び替え:

それは多分あま噛みだと思います。
歯が生え替わる時期の子犬は歯茎がむずむずしているため、あま噛みをするのが普通です。
適切なあま噛みを行なうことで歯や脳が正常に発達していくという意味もあるので、あま噛みがひどくても心配はいりません。
ただあま噛みは生後6ヶ月ごろまでにはなくなるはずなので、成犬になって歯がきちんと生え替わっても続けるようなら直さなくてはいけません。
きちんと「人の手を噛むのはいけないこと」というルールを教えていきましょう。

遊んでいるときにじゃれて噛むときは、犬は遊んで欲しくて噛んでいるので、そのまま遊び続けていると「噛めば遊んでもらえる」と学習します。
「ワッ」と手を引いたり叱ったりすると、それも遊びだと勘違いします。こういうときは噛まれたことに反応しないですぐに部屋を出てしまうのがベストです。これで一度犬を落ち着かせ、噛むことによって「飼い主がいなくなる」ということを学習させます。
日ごろから手は噛むものではないことを認識させて、遊んでいる間は常に犬から手が見えるようにして、まめに体をなでるようにします。すると犬は「楽しいときは手は見えているもの、なでてくれるもの」と学習します。
手をおもちゃ代わりにして遊ぶのは絶対だめです。
引っ張りこなどで遊ぶときは、口にすっぽり入るおもちゃは犬の口と飼い主の手との距離が近くなり噛まれやすいので、大きくて長さのあるものを選ぶ方がいいです。ちなみに私は余っているタオルをぐるぐる絞って長くもって咥えさせて引っ張っていました。
噛みたい欲求を満たすために、噛んでもOKなもの(犬用のガムなど)を与えるのも大切です。

ただ上記に書いたのは本気噛みには適さないので注意して下さい。
(本気噛みは鼻にしわを寄せてうなり声を上げているときなどです。)

• 回答者:はなまる (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

はなまる さんお返事ありがとうございます。
噛まれてもそんなに痛くないのであま噛みだとはおもいます。
今度早速ためしてみます。
引っ張りこなどで遊ぶときはわりと短めのおもちゃを使ってました。
長めのほうがいいんですね。
もし、噛みつきが直らなかったら又相談にきます。

噛まれた時、つい手を引き抜こうとしますが、逆に犬の頭を後から手で押しつつ噛まれた手を口の中に押し込むようにしてみて下さい。手加減しないで思いっきり押し込むようにすると苦しくなって自分から口を開けて逃げようとします。
噛むと苦しい思いをすると学習すると噛まなくなります。それでも判らない時は頭を押さえて手を押し込んでる時にこちらが鼻先に噛みつきます。人間の方が犬より上なんだと学習します

• 回答者:ぽてひ (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ぽてひ さんお返事ありがとうございます。
今度早速ためしてみます。
効果があることを祈りながら・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る