すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

3ヶ月のチワワを飼っています。
甘噛みが酷く、困っています。
唇を押さえたり、噛まれた指を口の中に押し込んだりしている
(軽くオエッとするくらいです)のですが、
それも遊びだと思って、止めようとしません。
甘噛みを止めさせるいい方法があったら教えてください。

  • 質問者:lily
  • 質問日時:2008-06-19 13:38:47
  • 0

3ヶ月といえばまだまだ子供ですよね。
少しはしょうがない部分もあります。それはわかってあげてくださいね。
犬の社会では子供のときにじゃれあう中で噛んだりして、相手がどのぐらいの強さでかんだら痛いか学びます。
なので犬にとっては飼い主さんに噛むのも、社会勉強だと思います。
私は、すごく痛かった時にはおおげさに痛がったりして、痛いということを教えました。
あと、噛まれて痛かった時は首のあたりを自分も噛んだり、手で押さえつけたりしました。(軽くですよ)
犬同士は上下関係が厳しいので、首を押さえつけられたら、押さえつけた方が上なんだってわかるみたいです。
口で叱っても、何に怒られてるかわからない場合もあるし、名前を呼びながら叱るのはよくないので、気をつけてくださいね。
犬にとって呼ばれたりするのは、うれしい事なので、怒られてる事がわからない時もあると思います。
それと1歳前後まで歯がはえかわる時期なのでむずがゆかったりして、噛む場合もあるので、破れてもいいタオルなどで引っ張り合いなんかして、遊んであげるのも大事ですよ。
がんばってください。

  • 回答者:みーこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大げさに痛がってみたりもしたのですが、あまり効果がありませんでした。
(演技力不足ですね・・・^^;)
噛まれ始めると、オモチャを片手にスイッチさせようとするのですが、難しいですね。
軽く首を押さえつけたり、軽く噛み返したりしてみます。
ありがとうございました。

並び替え:

うちにもチワワが2匹います。赤ちゃんのころはやっぱりよく甘噛みをしていて、口をギュっとつまんだりしましたが、じゃれついてきたりして全く直らず仕舞いで。でも成長してくると自然と直りましたよ、2匹とも(^-^)。
あ、これは関係ないんですが、チワワっておトイレが完璧じゃありません?初めの一匹がたまたまなのかと思ったら、これまで飼ってきた3匹のチワワ全てが、おトイレの仕付けは全くせずして完璧。お手やお座りは何回教えてもしないのに、トイレは教えなくてもシーツにちゃんと行くんです。赤ちゃんの時のケージ内でも、部屋でぷらぷらするようになっても完璧!!こういった意味では手がかからず、親孝行な子達です。

  • 回答者:ぷっちょ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チワワは歴代3匹目なのですが、
今までで一番甘えたでお転婆で、手がかかる子です。^^;
他の子達はおトイレもすぐ覚えてくれたのですが、
この子はおトイレもあまり上手ではありません。
初めてのタイプで少し戸惑ってしまっているのかもしれないですね・・・。
気長に見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。

犬をコントロールするには「マズル」(鳥でいう所のくちばし部分)を
つかんで「駄目」ときつい口調でしかるのが一番いいと思います
甘噛みをしてきたらすぐにマズルをやや強めにつかんで「駄目!」と叱る
この繰り返しです
今はまだ3ヶ月と言うことなので今がしつけに一番いい時期です
根気強く頑張ってみてくださいね
ここで頑張れば「かまない犬」になれますよ
逆に言うとここで頑張らなければ「噛む犬」になってしまいます
一生ものですので頑張ってくださいね

  • 回答者:ごん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マズルを掴むのは、無駄吠えの時だけだと思っていました。
甘噛みにも効果があるんですね。
試してみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る