すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

メダカの産卵についての質問です。メダカは、一年に何回くらい卵を産むのしょうか?また、産卵の時期はいつ頃でしょうか?

並び替え:

我が家のメダカちゃんは春ぐらいに1回しますよ!
水草を入れて卵がついていたら別の水槽に移し替えてあげてください。
小さいのがたくさん泳いでいる姿はとってもかわいいですよ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www3.famille.ne.jp/~ochi/medaka/07-sanran.html



「メダカの野生種の産卵は、日照時間が長く、水温が18℃以上の4月~10月に行われ、年に2-3回産卵する。」

だそうです。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1年に何回卵を産むのかは、知りませんが、産卵の時期は、春から初夏にかけてです。
ただ、気温(水温)と関係がありますので、地域(場所)によって前後すると思います。

下記も参考にして下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4041556.html

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここを 参考にしてください

http://www3.famille.ne.jp/~ochi/medaka/07-sanran.html

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メダカの産卵時期は、基本的に5月頃に産卵します。普通の魚と殆ど一緒です。
もし、産卵させたいのであれば、水草を入れておく必要があるでしょう。
また、産卵後は他の魚に食べられないように別の水槽等で育てる必要があります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家の母がメダカの飼育をやっています

年に一回の産卵だったように記憶しています
時期は、初夏ごろかな、今は、稚魚が孵っていますので多分それくらいの時期だと思いますよ
何年もメダカを絶やさず?飼育しているので
偉いもんだと尊敬しています

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る