すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

WBCを見ていて、今更ながらにふと思ったのですが
何故「侍ジャパン」なのでしょうか?
北京「星野ジャパン」、前回WBC「王ジャパン」、その前は「長島ジャパン」
でしたよね?
本来では「原ジャパン」ですよね?
原監督にカリスマ性・実力が不足しているとの認識でそうなったのでしょうかね?

===補足===
冗談でなく、現実的な回答を求めています。

  • 質問者:教えて
  • 質問日時:2009-03-20 12:39:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

WBC連覇ですが、やはり監督色が出なかったのが原監督の色なのでしょうね
でも、どちらにしても優勝はすばらしいことです。

原監督自身が先代の数々の監督に肩を並べるには自分の名前ではまだ未熟で恐れ多いと言うことで「サムライJAPAN」にしてくださいとのことでこう呼ぶようになったとテレビで聞きましたよ^^

  • 回答者:WBC (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに納得します、実績、カリスマ性の問題で格下感はありますから
野村監督の方が良かったのでしょうかね・・・でも国際試合には似合わないような気がしますし

並び替え:

腹じゃパン
つまり内心ご飯はいやだ
これほどふさわしくない名はまずいということでこうなった
うそだけど

  • 回答者:h (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うその回答を求めてません

「○○ジャパン」というのが言いやすいんでしょうね。
北京のときに「星野ジャパン」としたところ、ぼろ負けしバッシングがすごかったです。
原は、現役監督で万が一大敗をきしバッシングの嵐となれば、
その後の監督業もままならないのでは?
と言うところから、あえて「原ジャパン」とはしなかったんじゃないかと思ってます。

  • 回答者:あん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、負けることを考えるとそうかもしれませんね。
そうなると、現役監督はあまり引き受けたがらない状態になりますね

ジャパンといえば侍だからだと思います。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どうやら原監督自身がそう名付けたみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうみたいですね、でも何故なんでしょう?

原監督が、負けたら、侍のように、潔く切腹でもする、そんな気持ちで付けたのではって、勝手に思ってます。

===補足===
決して冗談で言っているのではありませんよ!
本気で、そのくらいの覚悟で行って優勝するんだという事です。
少しは、原色を出して、本当に原ジャパンとしてっておもう気持ち半分。。。
私はアンチなので、侍の方が好感は持てます。

  • 回答者:とむ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冗談とは捉えてません、別の回答者さんに対しての補足です。
今回は前回までと違って、原監督が出てきてませんので私としてはかなり違和感があったので
質問させていただいただけです。

原監督自身がそう呼ばれるのを嫌がったみたいですよ。こちらも参考にしてください。

サムライジャパン
WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)第2回大会における日本代表の呼称。原辰徳日本代表監督が命名。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B5%A5%E0%A5%E9%A5%A4%A5%B8%A5%E3%A5%D1%A5%F3
~より一部引用(転載)

===補足===
たしかに「星野ジャパン」、「王ジャパン」、「長嶋ジャパン」に比べるとカリスマ性は劣るでしょうね。去年日本を野球アジア日本一にしたのは、原監督ではなく西武ライオンズの渡辺久信監督だしね。(長嶋監督が病気して欠場し、中畑清監督代行が率いたときも、誰も「中畑ジャパン」とは呼ばなかった事実もありました)
そして、カリスメ面からみても、紙面を飾るなら「原ジャパン」よりも「侍ジャパン」の方が見栄えがいいのは確かなようです。
コメントと♥♥♥♥♥、ありがとうございました。

  • 回答者:いいですよ~ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かにそうみたいですが、カリスマ性も微妙に影響していますよね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る