すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

WBCの監督ですが、いま依頼している原監督が、本番で、北京オリンピックの時の星野監督のような醜態をさらして優勝を逸したら、原監督バッシングが起きるのでしょうか?

また、「日本シリーズ出場監督がWBC監督をやればよい」という論理も崩壊するのでしょうか?

どうも、第一次原政権の末期で簡単にゴミクズのように捨てられた原タツノリ氏の姿が思い出されて釈然としません。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-27 20:12:10
  • 0

星野氏が叩かれたのは、故障選手・調子を落とした選手・コーチ陣の偏った人選~ゲームの采配など色々とありますが、ここまで事が大きくなったのは、惨敗後の不誠実さが全てだと思われます。
誰が監督になっても勝負の世界なので、負ければ何だかんだ叩かれるでしょうが、キャラ的に星野氏と同じような扱いは受けないと思います。
でもこれ原氏には簡単に受理してほしくないですね。
もっと他の候補者を吟味したほうが良いような気がします。

• 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それはあるでしょうね。
結局、誰がなっても負ければ叩かれるのだと思います。
批判って責任なくて簡単ですからね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリンピックのように惨敗したらマスコミは必ず叩きますね。
とりあえず優勝目指して頑張ってほしいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

勝てなければバッシング起きるでしょう。
仕方ないです、みんな注目してますから

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

誰がやっても結果が出なければ叩かれると思います。
でもそれ位覚悟で監督は望んで欲しいです。
もちろん見返りもしっかり用意してあげなければと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じならばどうしても叩かれるでしょうね。
マスコミはほんとにそういう事は好きでしょうから

• 0
この回答の満足度

今回、原監督が候補になりましたが、結局誰が監督やっても叩かれるでしょうね。はっきり言って、今回のWBCは前回みたいに甘いものじゃありません。アメリカ,ドミニカ,ベネズエラ、メキシコなど本気で戦ってきます。イチロー,松坂がメンバーに入っても非常に厳しいです。

• 0
この回答の満足度

同じ結果ならば叩かれるでしょう。
特にマスコミは叩くのが大好きですから。

この回答の満足度

誰がやっても優勝しないと叩かれるんでしょうね。
第一次政権の時は本当にかわいそうでした。おんなじことは繰り返してほしくないです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

選手選考が誰もが納得いくようなもので、采配も理にかなったものであれば、
結果はどうであれバッシングはおきないのでは?

北京オリンピックの時は、選手選考も小粒な選手が多かったですし、
選手起用も疑問符がつくような采配が多かったですから。

まあ、何にせよ前回優勝国という立場から、誰がやるにせよ大変であることは
変わりないですよね。

個人的には楽天の野村監督あたりが適任ではないかと思うのですが。

この回答の満足度

期待した結果が出なければ、バッシングは避けられないかと思います。
また、そのバッシングが選手に向かないように、監督自らバッシングを受けようとするでしょうね。

WBCは、オリンピックと違いシーズンオフに行われるので、各球団も選手の出し渋りもないでしょうから、苦労はしないのではないでしょうか?
オリンピックはシーズン中だったし、某国のように試合を止めたりルールを合わせたりしてまで日本は協力していなかったように思います。逆に、けが人や調子を落としている選手だけでよくやったと思っています。

第一次の原監督を切り捨てたのは、巨人の上の役の人たちだったかと。。
他チームの選手やファンは、当時の原監督のことを悪くは思っていなかったのではないでしょうか。

現段階では、監督候補として名前が挙がっているようですが、
正式に決まったら、日本の代表監督としてがんばってもらいたいですよね。

• 回答者:阪神ファン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

前回が素晴らしい成績だったので今回は本当に大変です
誰がなってもごたごたするでしょう・・・

• 回答者:知識人 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

おきますね。マスコミは叩くと思いますよ。

• 回答者:知識人 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

当然、バッシングは起きると思いますが、星野監督のときよりも賛否両論が騒がれるのではないかと思います。
星野監督のときは、報道や取材のムード、彼の勝気な性格とサービス精神、そして勝って当然という空気が日本中にあり、そこでの敗戦であったからこそ醜態(?)をさらしているように見えてしまったのではないでしょうか。
勝って当然という空気はもう無いですよね。
ですので、前回のような大きなバッシングは無いと思います。

この回答の満足度

言われる通り、原さんに決まったなら、
その時点で、論理は崩壊ですよね。

ONに並ぶ、あるいは、超えるようなスターを、
日本球界で、生み出せてない現実が、そこにあります。

ON同様、ジャイアンツOBで、
ON並みの知名度、実績のある人物となると、
結局、原さんに、なってしまうんでしょうね。

当然、あの球界重鎮の方の、バックアップもあるんでしょう…。

• 回答者:TOMKAO (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

wの爺さんの考えでしょうね。原さんでなくて、私は理論家でID野球で苦労人で現役の野村監督にして頂きたいです。楽天の人気ををココまで押し上げたのは彼の功績ですし、最後の一花を咲かせてあげたいですね。失敗しても責任を取るでしょうし・・・。原監督がしても負けたときに詰め腹を切らされますし、将来がありますし、負けたときは可哀想なぐらい叩かれると思います。

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

おきません。いずれにしても、WBCは読売の主導で淡々とことが進んでいます。
世界のナベツネがいる限り、そのような事は起きません。
ただ、あくまでも成績次第でしょうが。
あまりにも不甲斐ない成績だと、どうしても王監督と比較されるでしょうからね。
原監督も腕を上げてますよ。アンチジャイアンツの立場ですが、今回のペナントレースでもそうだし、特にクライマックスシリーズでの、小笠原が打席に立ってのダブルスチール、あれなんか見事な指揮ぶりだと、認めざるをえません。
そういう意味でもいまや名将と言っても過言ではないでしょう。

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

今回の要請は、「日本シリーズ」とは関係ないと思います。
消去法で、原監督になったのでは?

負けた時のバッシングは、世間がどう見るでしょうかねぇ?
アンチ巨人は、バッシングに傾くかもしれませんね。
戦いぶりがどうだったか、に掛かっているのではないでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

監督を引き受けるということはそういう責任もあるんだと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

いや バックに某老人がいるから大丈夫でしょう。
そして 日本シリーズ優勝監督の論理が崩れるでしょうね。
一番の害である 某球団オーナーの老人がいる限り 日本プロ野球の未来は暗いです。

• 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る