すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

北京五輪が始まります。野球は星野JAPANですが、次のWBCの監督は本人も引き受けるつもりはないと公式にコメントしているようです。

長嶋JAPANに始まり、前回のWBCでは王JAPANですが、大物はすべて経験しているとなると、次のWBCで監督に適任な人は誰になるでしょうか?

適任あるいは可能性のある人がすぐに思いつかないので、そういう人がいたら教えてください。

• 質問者:わいまある
  • 質問日時:2008-08-05 05:50:55
  • 0

是非、野村監督にやってもらいたい所ですが、まず無いでしょうね。
以前西武の黄金時代を築いた森監督も見てみたい所ですが、
やはり無理でしょう。
元気で、経験があって、統率力のある人となるとなかなかいないですね。
落合さん、岡田さんの名が上がっていますが、やはりそんな所でしょうか。
後は、西武の前監督の伊東さん。
個人的にはキャッチャーを現役で長くやった上で、
監督の経験もある人がいいと思っているので
伊東さんか古田さんなんかがいいですね。

• 回答者:ペンギン (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。優勝経験豊富な森・野村監督は球史に残る屈指の監督だと思います。そうですね、年齢的な問題はあるかもしれません。

落合・岡田はここ数年優勝争いしていますし、可能性あると思います。あるいは若い伊東・古田は、今回でなくてもいづれも将来的には可能性あると思います。

並び替え:

張本さんなんてどうでしょうか。
自分のチームに”渇!”は言えないでしょうね。

• 回答者:マイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。3085本の名バッターですが、自他共に監督向きではないということで、実際臨時打撃コーチなどの経験はあるものの、監督経験はありませんが、逆に監督をやらせたらどういう采配をするのかは、どういうチームになるのかは興味ありますね。

現役ならまず既出ですが落合監督、あとはダントツ最下位候補と言われた広島をプレーオフ圏内争いしているブラウン監督と選手の掌握がうまいバレンタイン監督をあげます。外国人監督でも日本で采配している現役監督ならOKでしょうし。
元監督なら若松監督も捨てがたい。地味だが2001年ヤクルトを日本一にしてますし、采配的には悪くないとは思いますがね。

短期決戦こそ監督の力量が問われますので。

• 回答者:バビル三世 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。外国人監督はそれなりの力量・実績がある人、あるいはアメリカの野球をうまく日本の野球に融合できる能力などを買われていると思うので、挙げられた方はいいかもしれません。特にバレンタインは日本一にも導いています。WBCは国際大会ですから、外国の野球に精通していることは有利に働きますね。

前ファイターズ監督のヒルマンを推薦します。
なんと言ってもパリーグⅤ2監督ですからねぇ。
全日本のスター軍団も、彼の手腕に掛かれば好き勝手はできないでしょう。
選手の掌握もさることながら、的確な分析力でのメンバー人選も楽しみです。

• 回答者:寅吉 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ヒルマンですか。力量は認めますし、いいアイデアだと思いますが、現在ロイヤルズの監督ですので、アメリカも日本の代表監督は認めないのではと思うし、日本側も代表監督を外国人に任せるのはプライドが許さないと思うのですが、そういう障壁が破れれば可能かもしれませんね。

世代が若返って、原監督や岡田監督あたりが候補になるのではないでしょうか。
古田あたりがいいと思うのですが、日本代表の監督をするには、ヤクルトの監督としてリーグ優勝をして、実績を積む必要があると思います。
清原が引退即監督になって優勝し、日本代表監督に・・・なんてことはないか。

• 回答者:ww (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。原・岡田あたりは候補になりそうですが、古田はもう少し経験が必要かもしれません。

WBCは2009年の春になるのでしょうか?とすれば、清原が今年引退し、即監督になったとしても監督経験のないままWBCは考えられないし、それは世間も許さないでしょう。私も清原は贔屓する部分はありますが、未経験のままの代表監督にはさせたくはないですね。

江川スグル 

個人的趣味ですいません^^;

• 回答者:さみー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。監督の経験がないので、いきなりWBCはあるでしょうか?

落合JAPANがあるかも

• 回答者:中日友好 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。選手・監督時代ともに実績ありますので、適任な1人ですね。

古田JAPANはどうでしょう。

私は楽しみです。

• 回答者:桜 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。長嶋・王・星野と続いているので、その辺の世代ばかり見ていました。古田さんは私と年は同じですが、チームをまとめる力はあるし適性はありそうですね。いきなり若くなることに抵抗なければ、いけそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る