すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

こつこつ貯金して1000万円以上になりました。
すぐに使う予定はないのですが、住宅購入することになれば頭金にする事になります。

すべて銀行の定期預金にしているのですが、少しは運用したりした方がいいのでしょうか?全く勉強不足でよく分かりません。

• 質問者:dyu
  • 質問日時:2009-03-20 21:53:23
  • 0

並び替え:

運用は失敗や不安がつきもの。

せっかくの1000万円。

地道に定期預金していたほうが利子もあるので、

いいと思います。

• 回答者:かお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

堅実に元本保証の定期預金

• 回答者:空 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

1000万円ですか。素晴らしいですね!
このまま低リスクの運用で行くべきだと思います。

株や投信で失敗している人を多数見ています(年金資金も)。
目先の儲け話に騙されないようにしたいですね。

やはりこつこつが一番ですよ!

• 回答者:FP2合格者 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運用はあくまで余裕資金でするものだと思います。
住宅購入って目的があるなら無理に運用しなくてもいいと思います。
できるだけ頭金はあったほうがいいですし。
運用なんて無理してまですることではないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住宅購入の本気度はどれくらいですか?
別に買わなくても良い、というように感じられますので、そのまま老後資金にということも視野にあるのであれば、債券での運用も考えても良いかも知れませんね。最近は定期預金も魅力的なキャンペーン金利が多いので、強く勧めるものではありませんが。

株やら外貨やらの運用はリスクリターンの振れ幅が大きいので好き好きです。周りで儲かったなんて話を聞くこともあるかもしれませんが、興味があればやっても良い、という程度のもので、定期預金で支障があるってわけではありません。

この回答の満足度

1,000万円、頑張りましたよね。
今は、低金利だし、住宅購入が目標としてあるのなら、リスクのある投資や資産運用はやめておいた方がいいと思います。
そうなると、元本保証の円定期ということになりますが、あまり金利は高くないのですが、新生銀行の円定期をお奨めします。
1年もので1%、5年もので1.5%(4月30日までの期間限定)で、多少ですが他行よりは利回りがいいと思います。
http://www.shinseibank.com/
この銀行の便利なところは、プラチナメンバーになると
①提携ATMが無料
②他行への振込手数料が無料(振込回数はランクにより、1~10回)
③優遇金利が受けられる。
などのサービスがあります。
また、保証料0円、繰り上げ返済手数料0円の独自の住宅ローンもあるので、将来、住宅ローンを使われるのであれば、ご検討の余地があるのではと思います。
http://www.shinseibank.com/powerflex/housing/q_smart.html
店舗数が少ないですが、提携ATMは多いし、インターネットで口座開設等もできるので不便は感じていません。
1,000万円以上預けるのに、通帳がないのはちょっと不安に感じられるかもしれませんが、残金はPCで24時間、リアルタイムで確認できるし、インターネット振込なら、窓口より早く、料金も割安なのが便利です。
新生銀行に口座を開設して、10年くらいになります。
最初はサブバンクだったのですが、転勤や住所を変わっても、そのまま使えるし、ネットでの振込や口座管理が便利なので、今はこちらがメインバンクになってしまいました。

• 回答者:tomorrow (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

自分で判断できれば・・・

運用と、投資は違うと判断しています。

変動を判断して売買でするのが【運用】

単に金融商品を買うのが投資。

自分にあったもので・・・

この回答の満足度

「目的」がはっきりとしてるならば
そのまま継続しとけばいい
利率はすこぶる悪いですが、へたに「投資」にまわして
目減りするよりはまし

• 回答者:安全 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

何もしないほうがいいと思います。
リスクも伴いますので、そのまま定期にしといたらいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ネット定期預金と国債が安全です。
株式、投資信託はお勧めできません。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

必要なお金であれば基本は定期預金が最も安全で確実だと思います。
安全な投資という意味では債権などもありますが、
種類や運用方法などによって利回りも安全性もだいぶ違います。
ただ、投資にはリスクが伴いますので絶対元本割れを起こしてほしくない
資産には向きません。

この回答の満足度

住宅目的と言うことであれば購入時期しだいです。
①5年以上先であれば、国債(10年、変動金利のもの)の残期間5年ほどのものを購入。
②短期であれば、ネット銀行の定期です。
③投信、債権はお勧めしません。430万円で8年前買った債権が、今や400万円以下。証券会社は、長期持てば、債権の元本割れはないとの説明でしたが。
目的のあるお金は、リスク低い商品で運用です。

• 回答者:国債 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

リスク資産に投資する場合は、使用用途がとくにない余剰資金ですべきです。

ほとんど元本割れのリスクがない債券で運用するならば、預金するよりは有効だと思います。

この回答の満足度

住宅購入する時の頭金になるのでしたら、運用はしない方が良いと思います。
せっかく苦労して貯められたのでしたら、そのまま定期預金として運用されている方が良いです。

運用はギャンブルのようなモノです。
始めた直後、上手くいっても持続することではありません。
上手くいけばいくほど欲が出てきて、結果として貯金がない・・・・・という事になる可能性の方が大きいです。

• 回答者:霙 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

資産運用にはリスクがつき物ですから、住宅の購入時の頭金にする分というのは運用に回さない方がいいと思います。

今はあまり資産運用に適していない時期だと思いますが、とりあえず分散させて(各銀行1000万円の補償限度額内)の定期預金で様子見をして、剰余資金ができたならば損切り覚悟で運用してみてはいかがでしょうか。

個人的には、今のところ定期預金が一番信用できる運用方法(?)だとは思っています。

この回答の満足度

すでに用途が決まっているもので運用は避けた方がいいと思います
定期預金を継続するのが無難かと。
ネット銀行を使っていなければ 住信SBI銀行の円定期預金なども
いいかも知れません。

外貨運用や株式購入は避けるべき選択です。
油断するとあっという間に資金が溶けていきますよ

• 回答者:うい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご自宅を買う予定のお金でしたら、何もしない方がいいと思います。
もし条件どおりの家が見つかってもその時投資しているものが
目減りしていて諦めることになったら哀しいじゃないですか。

私も10代から投資をしていますが、あくまでも使う予定のないお金で
することをお勧めします。
一度それで損切りしたことがあるので。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の金融状況は変動が激しいため、素人は手を出さないことが無難だと思われます。

なので定期預金で状況をみるのが賢明だと思います。

それか半分の500万を「外貨預金」してみるのも手かと思います。

1ドル=97円前後なので、105円程度になるまで保管する意味でいいかと思います。

• 回答者:www (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

これまで通り、銀行に預けて堅実に運用することがベストと思います。
特に、住宅購入の際には、ローンを組む可能性もあるので
銀行との取引を大切にした方が有利かと思います。
なお、同一の銀行系列での預け入れは1000万を上限にするようにしてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

短期投資なら、外貨預金かFXがいいでしょうが、不慣れならネットバンクの定期に
すべきです。市中銀行よりは、利率がいいですので。

• 回答者:いいバンクぎんこう (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

住宅を購入する時期にもよりますが、直ぐに購入する予定であれば、リスクの高い運用はやめた方が良いと思います。
住宅を購入する時に元本割れになっていたら、やめるにやめられないからです。
住宅の購入がまだ数年後なら、リスクはあるけど運用利回りの大きいものに投資しても良いとは思いますよ。
銀行に預けておいても利子はすずめの涙でしょうからね。
今は円高ですから、為替に投資するのも良いと思います。
私は今そうしています。
株は暫くやめた方が良いと思います。
今は企業が潰れる時代ですから、紙くずになってしまうリスクもありますので。
為替ならゼロになることはありませんからね。
USドル、ユーロ、オーストラリアドル、ニュージーランドドル、イギリスポンド等々、お好きな(上がりそうな)ものに投資して見るのはいかがでしょうか。
ただ、1000万円全額は危険ですから、一部を運用してみたら良いと思います。

• 回答者:コペン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

いつごろ、住宅を購入する予定なのかにもよります。
10年以上先になりそうであれば、満期時元本保証の変額個人年金は、リスクを抑えながら運用できます。

短期であるなら、国債が無難だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

住宅購入など目的がなんとなくある場合は、元本割れリスクのある金融商品には投資しません。預金保険でカバーされる銀行の定期預金の金利優遇キャンペーンを渡り歩きます。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

1000万くらいの貯金で運用を考えるのは、今の環境を考えると止めといたほうがいいです。しかも使い道もあるわけでしょ。地道に定期してた方がいいでしょう。

今、リスクも覚悟して、長期に寝かせるくらいの遊び金億単位をもっている自分でも慎重になっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る