すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

500万の資金を運用するとしたらどのようなものがおすすめでしょうか。

ポイントは

○元本保証など安全であること

○一年程度で資金を使う可能性もあるので、柔軟なもの。

○できるだけ金利のよいもの。

よろしくお願いします。

  • 質問者:投資人
  • 質問日時:2009-04-01 12:53:14
  • 1

元本保証を取るなら、預金保険対象の定期預金です。以下の銀行が高めの金利を出しています。
中途解約ができる定期預金に、できるだけ小口にして預ければご希望に添うのではないかと思われます。

新生銀行1年もの定期1.1%(4/30まで。インターネットバンキングの場合100万円以上。中途解約可)
あおぞら銀行1年ものダイレクト定期1.1%(300万円以上。中途解約可)
東京スター銀行1.05%(4/30まで。100万円以上。中途解約不可)
日本振興銀行1.0%(4/24まで。50万円以上。中途解約可)

私は定期が満期になるたびに、この4つの銀行間で金利キャンペーンめぐりをしています。

  • 回答者:キャンペーンホッパー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新生銀行のステージがスタンダードなのですが、ゴールドにステップアップするためには来月まで待たなければならないというのがネックで迷っています。

並び替え:

以前は「元本保証の低金利投資信託」(保険として売られています)っていうのが結構ありましたけど、今は減ったのかな? 
一番手軽で簡単でした。
どうしてもローリスクはローリターンになりますから、他の方法というと前の回答者さんが書いているような口座をぐるぐるまわして運用するような方法しか残らないと思います。
でも慣れない人にとっちゃ簡単な株を買って利食いするよりずっと面倒です。

  • 回答者:momomo (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高金利の銀行を渡り歩くのは大変そうな気はしますね。

私は投資人さんと同様な理由で運用していますが
短期の定期預金を渡り歩いています。
これまでソニー銀行で0.684%で3か月定期で500万に約7000円利子で増やしたあと
現在はイオン銀行で0.900%の3か月定期で500万7千円をさらに増やしています。
この3か月定期の満期がボーナスシーズンのため
またどこかの銀行で金利キャンペーンを実施していると思うので
探して金利のいい定期を渡り歩く方法で運用しています。

その他にも6か月定期だとオリックス信託銀行なども金利はいいです。
ただ現状の市場状況から金利がいい定期は1年・3年といったものが多いので
こまめに短期の定期預金を探し回って日々探している状況です。

  • 回答者:Soodaくん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オリックス信託銀行は私も選択肢に入れていました。

資金運用には必ずリスクあります。
元本割れを避けるのなら、
定期預金がいちばん安全でしょうね。
ネットバンクは信用できるのかな、
と少し不安もあります。

  • 回答者:いたりあのあせとあるでひど (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットバンクに不安は持っていなかったのですが、そう思う方もいるんですね。

自分で判断できるもの以外・・・

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ネット銀行の定期、もしくは2年もの国債の残期間1年のものを購入。他の方も記載されていましたが、日興証券のMRFは、元本割れはまず無いと言われ購入しましたが、元本割れしました。株屋は手数料稼ぎしか、考えていません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

MRFで元本割れすることもあるんですね。びっくりです。

1年しか確実に運用できない短期資金であれば、ネットバンク等の1年定期やあとは地銀などのキャンペーン金利などを使った定期預金が良いかと思います。
MMFという選択肢もありますが、今は0.15から0.3%程度でまだ運用実績が下がる可能性がありますし、最悪元本割れの可能性もありますので……。

  • 回答者:投資歴15年 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金利は低くてもやはり定期預金が一番確実なのでしょうね。

オンラインバンクで保証のあるところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る