質問

終了

携帯電話(docomo)の事でお聞きします。
2月に新しい携帯電話(3年ぶり)に変更してから、急にパケット通信代金が跳ね上がりました
それまでは、月500円前後だったのが、2月は2,000円を超えてました。
怪しいサイトは利用していませんし、
使用状況はたまに写真付きのメールを友人に送るだけです。

原因として想定されるのは何がありますか?
_________________________________________________________________
海外旅行も安くなってきました! 旅の達人からの海外情報で今からチェック!
http://travel.jp.msn.com/special/manoue/default.htm

  • 質問者:PCメール
  • 質問日時:2009-03-20 23:30:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
本日、ドコモショップにて確認して写真つきメールが原因だと確認しました。
来月の請求額が5千円を越えようとして、反省中です。
今後もわからないことがあれば、相談します。

たぶんですが、怪しいのは写真付きメールでは無いでしょうか?
この頃の機種の写真画像データ量は飛躍的に大きくなっています。
それを添付したメールを送るのにパケット代が嵩んだ可能性が高いです。

ドコモショップにて詳細なパケット利用状況などを確認することが可能です。
また、料金明細サービス(有料)を申し込むと自分で確認が出来ます

また、My docomoサービス(http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/contact/online/index.html
を利用して、Web料金明細サービス(無料)をPCにて利用することが出来ますよ

3年前の機種であれば、写真付きメールも1通50円程度でしたが、
最新機種なら写真の設定次第で1通2,000円程度も不思議ではありません。
写真撮影の設定を確認してください、画面サイズが最大に設定してありませんか?

  • 回答者:? (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご指摘のとうり、画面サイズは最大に設定しております。
docomoショップに行きました。

並び替え:

新機種によるデータ情報量の増大です。
機種変更によって、画質や情報量が変化してこちらが気付かない状況で金額も上がります。私がそうでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真を送るというのは随分パケット代がかかると聞いたことがあります。

画面も昔に比べて精密になってきています。

一枚送るだけでも、場合によっては、何十円では済まないと聞いたことがあります。
私は、ウイルコムを使っているので、ただですが、

犯人は、写真に間違いないです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までは古い携帯だったので、とりこめる情報量(画素も含む)が限られていた
のが、新しい機種だとたくさんとりこめるようになったからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までは古い携帯だったので、とりこめる情報量(画素も含む)が限られていた
のが、新しくなってかなりとりこめるようになった、ということが考えられます。
私も携帯をかえて、使い方は変わっていないのに、パケット通信料がかなり上
がりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る