すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

スーパーで干物などを買おうとすると、冷凍されていたものが売り場保冷棚で解凍された状態で並んでいたりします。安いときにまとめ買いして冷凍保存したいと思っているのですが、冷凍品が解凍したものを再冷凍すると品質が劣化したりするものなのでしょうか?

• 質問者:のらタヌキ
  • 質問日時:2008-06-12 12:25:14
  • 0

冷凍商品が解凍されて販売されていることはよくありますね。
基本的に解凍済のものを再冷凍すると品質は劣化しますし、
味も落ちます。
安い時のまとめ買いがしたい場合、スーパーにもよると思いますが、
冷凍状態のままの商品を出してもらえるように頼んでみるのも手です。
ちなみに家の近所では、希望すると解凍前の商品が買えることもあります。
一度、お店の方に聞いてみてはいかがでしょう。

• 回答者:聞くのはタダ (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。スーパーによっては融通利かせてくれるところもあるんですね。冷凍したままだったら安心なんで、今度店の人に聞いてみます!

並び替え:

かなり質が劣ります。再冷凍する場合は、ラップ等で空気が入らないようにしてすると、ややましかなという程度です。できれば、すぐに焼いたり揚げたりして食べたほうがいいですよ。揚げてもおいしいのはご存知ですか?頭まで食べられて、捨てるところがないのが特にいいです。もし、未経験なら試してみてください。

• 回答者:いいかも (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

干物を揚げてみたことはありませんでした。今度やってみようかな?すぐに食べたほうがいいとは解っていても、お値打ちなもの見ると買い置き保存したくなるんですよね。

ほぼすべての食品で冷凍⇒解凍⇒再冷凍は品質的に不可と考えた方がいいと思います。また、再度回答した時にすべてのうまみ成分が抜けてしまうということが発生します。
よっぽどの限定商品でなければほとんどの店舗で冷凍状態のものをそのまま販売していただけますので、店員さんにその旨伝えてガッチガチに凍っているものを出してもらうのがいいと思います。

食品の品質などの注意が必要だったり、物価高騰で非常に苦労しますよね。一つの節約術としてお役に立てたら幸いです。

• 回答者:kinono_ken (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。やはり、解凍→再冷凍は安易にやってはいけないことなんでしょうね。元々が冷凍品なのかそうでないのかの表示して欲しいです。

質問の回答になっていないかもしれませんが、例えば、時間があれば午前中お店が品出しするタイミングをみはからって、買い物に行くというのはどうでしょう。冷凍状態のままのものが買えるかもしれません。

• 回答者:たらちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、そういう手もありかもですね!元々冷凍で店にくる商品ならいっそのこと冷凍状態のまま販売してもらったほうが安心して買えるのになあなんて時々思います。

商品にもよりますが冷凍した商品を解答し再び冷凍すると品質は落ちます。冷凍ピラフなんかは水浸し状態になって食べれなくなりますが、その他の商品の場合は食べれなくはなることはありません。

• 回答者:sid (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよ。再冷凍で食べれなくしたものがあると、何でもいけないような気がしてしまいました。多少のことなら我慢ですね。

みんな、普通にやってますよ。多少は味は落ちますが
特に心配するほどの物ではないと思いますが。
私も、元プロの料理人ですから。
肉でも、魚でも、そういうものは沢山有ります。
そんなことを言ってると、特に魚等だったら、漁師が
取った時点で、氷詰めにするものもありますから。
安い時に買って、冷凍保存できるものはして下さい。
お勧めです。

• 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

みんな普通にやってたんですね!毎日毎日なんでも値が上がっていくような気がする今日この頃ですんで、安いときにまとめて買って、少しでも節約したいですね。

安売りの干物は、冷凍だったってことも分からない状態で売られているので、私はまた冷凍にしたりしてました。やっぱり味が落ちますね。

近くの○イでは、何ヶ月かに一度、小田原から直送の干物を売りますが、それは本当に美味しく、残ったら冷凍しようと多めに購入しても、全て食べてしまいます。

冷凍保存に頼らずに、新鮮な食材で食卓を満たしたいです。(ただし財布の許すかぎりです....)

• 回答者:ひもの女 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよ、ちょっと高級なところだと、はっきり「これは冷凍でないな」とわかるんですが(やっぱり値段がイイとおいしいです)普段のスーパーはパックの霜ではっきり解るときと、解らないときがあるんですよね。本当はその日のうちに食べきるだけ買えば一番いいんでしょうが、安いのがあると買いだめしたくなるんですよね。

うちもまとめ買いして冷凍保存していますが、なるべく早く食べるようにしています。
二ヶ月がメドとテレビで言っていました。
いくら冷凍といえども、家の冷凍庫は何度も開閉しているので劣化するらしいです。

品質はやはり釣りたてが一番なのでしょうがね。
少し位の劣化は仕方ないと思っています。

追伸
つりたての魚は絶品でした~
旦那の趣味が釣りなので。(滅多に釣れないけど)

• 回答者:りゅうとら (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。そうですね、少しくらいのことは我慢しないとですね。旦那さんの獲物がうらやましい!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る