すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

スーパーで買ったお肉、パッケージに「解凍」と書いてあるのですが、これをまた調理して、冷凍しても大丈夫なんでしょうか?
品質が落ちるのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-03 19:17:44
  • 5

調理して冷凍する分には問題ないです。
そのまま再冷凍するには解凍時に雑菌が発生しているので向きませんよと言う事です。
加熱して滅菌してからの冷凍なら構いません。
これは保健所の講習などでも聞きます。

  • 回答者:主に大腸菌 (質問から9時間後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

問題はありませんが
温度変化を繰り返すと品質が落ちます

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作ったおかず?を冷凍するという意味でしょうか?

冷凍って風味などは落ちてしまうけど案外なんでもできるんですよね。

食パンとかも冷凍して食べる時だけ解凍してます。

とろけるチーズとかもカビが生えやすいので常に冷凍保管してます。

若干味が落ちても食べるときに一工夫すればおいしく召し上がれると思いますよ。

  • 回答者:ともみ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調理の内容次第ですが、加熱するなら危険はありません。
ただし、かなり風味は落ちます。 良い食材なら・・食べる時に解凍しないともったいないですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度目の冷凍ですでに味は落ちています、そのまた再冷凍になるので、当然味は落ちます。
気になるかどうかの問題ですね。
保存のためには仕方ないかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

品質は保たれますが、味は落ちます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解凍品ですから味も品質も落ちると思います。
ですけど、私が買う安売りの合挽き肉などはほとんど解凍品なんですよね。
なので「ま、いいか」といつもそれをまた冷凍し→数日後に解凍、調理という感じです。
でも今まで問題は全くないし気になった事もないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も時々気になります。
特に買い置きして冷凍保存しておこうと手にとったお肉が解凍と表示してあった時に。
何でも一度解凍した物を再冷凍すると味は落ちますよね。
しかしながら、お店の料理人とかでなく、また味に敏感な人や神経質な人でなければ、自宅で使う分にはそう問題ないと思います。
できるだけ再冷凍せず賞味期限内には使うのが理想でしょうけれど
腐っているわけではないのでね。

  • 回答者:ばにら (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お肉でも魚でも一度解凍した物を再び冷凍すると、
確実に品質が落ちて味が損なわれます。
でも調理して味付けしたものなら、多少味は落ちますが大丈夫だと思います。
私もよくしますが、問題なく食べられます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫か?という質問が食べられるかどうかでしたら大丈夫ですが、
冷凍された肉は細胞が破壊されますので、確実に味は落ちます。
家庭用の冷蔵庫だとそのダメージが大きいので、その味にあなたが
耐えられるのでしたら大丈夫です。

  • 回答者:ちっちゃいことは気にしない (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る