すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ホットケーキは冷凍保存できますか?
僕は独り暮らしですが、特売につられてホットケーキミックスの粉を必要以上に買ってしまいました。
でも良く考えたら、めんどくさいので、めったに作ることはありません。
こうなったら気が向いた時に、まとめて作って冷凍保存しておいて、食べたくなった時にチンすれば良いのだ、と思っているのですが、カレーみたいに冷解凍できますか?
実績のある方、解凍じゃなかった回答お願いします。

  • 質問者:じい
  • 質問日時:2008-09-20 22:57:28
  • 0

冷凍保存OKです。
あと私のおススメなんですけど、
普通のホットケーキより一回り大きいくらいの大きさにうすーく広げて焼いたもの(クレープよりは少し厚みがあったほうがおいしい)にハムや野菜やジャムを巻いて食べると美味しいですよ。
ホットケーキミックス自体はそんなに甘くないのでツナマヨネーズとか、ウインナーと粒マスタードとか甘くないトッピングでも合うんです。
これも多めに焼いておいて冷凍できますから、よかったら試してみてください。

  • 回答者:Soおda! ちゃん (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

冷凍保存できます。
ひとつずつラップに包んでください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

冷凍できますよ。チンして食べられます。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

出来ますよ
だって冷凍のホットケーキがありますから
粉のまま冷凍保存しても大丈夫ですよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

できます。
パンとかも同様です。サンドイッチはちょっとベチョッとなっちゃいますが。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もちろんできます。
そのあとは電子レンジでチンすればよいです。もちろん焼き立てとは味が異なりますが・・・・。

電子レンジでチンするとき、蒸らし過ぎに気をつけてくださいね。ベショベショになります。

それから、冷凍したホットケーキミックスを解凍後、メイプルシロップにたっぷりつけて
さらに溶いた卵につけて焼くと
また別のものになってこれもまたおいしいですよ♪

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍してますよ。
ラップで一枚ずつきっちり包んでおけば大丈夫です。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できます。
さませて ラップでくるんで冷凍してみてください。
おなかすいたときに便利ですよ

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できます。        

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ホットケーキの冷凍もありますし、私自身も一度に作って
冷凍することがあります。

電子レンジで解凍温めをすれば、忙しい朝でも
簡単に準備出来る朝食になりますよ。

ホームフリージングの本に書いてありましたが、
一枚づつ、サランラップに包んで冷凍するのがポイントみたいです。

  • 回答者:ポニョ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できます!ラップで一枚ずつ包んでくださいね!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

できますよ。
同じ要領でいいと思います。
冷凍も美味しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ホットケーキの冷凍保存はできますよ。
食べる時にレンジでチン!すれば大丈夫ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

できますよ。
チンすれば美味しく食べられます。
できれば一枚ずつラップにくるんで冷凍してください。
ホットケーキを焼いて、まだ柔らかいうちに冷凍すれば、チンしなくても自然解凍で大丈夫ですよ。
ご飯を保温している状態であれば、炊飯器の中にラップにくるんだままの冷凍ホットケーキを入れて解凍させると、ふっくらとした仕上がりになります。

  • 回答者:bia (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できます。
子供のおやつに、ひと袋まとめて焼いて、分けて冷凍しておけば、
チンするだけなら子供一人でもおやつが食べられますから、
いつもやってます。
お味もそれほど問題ないと思います。

  • 回答者:Sooda! よね! (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫でした!一枚ずつラップして、冷凍しておけばほしいだけチンするだけです。だだし、2か月も3カ月もだと、周りが乾燥して硬くなるので早めに食べてくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっちろん出来ますよ。
食べたくなったらチンして食べれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍できますよ。その場合はパサパサにならないように一枚一枚ラップで包んで冷凍する事をおすすめします。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん普通に冷凍できます。私も面倒くさいので一袋(800g)全部焼いて冷凍、後日レンジで解凍していただいてます。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できますよ。1年も2年もはやめたほうがいいですけど。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題なく冷凍保存できます。
私も一人暮らしですが、一時期週末に大量に焼いて冷凍し、朝食にしていました。
電子レンジで温めればちゃんと元通りになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できますよ~。解凍してチンして下さい。ホンワカになります。
スーパーの冷凍物の所を見ておくといいですよ。
こんなものまで出来るんだと分かります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で冷凍したことはナイですが、商品で冷凍のホットケーキを売ってるのを見たことがあります。自分で食パンを冷凍して自然解凍したものを焼いて食べたら普通でしたので、その2点から大丈夫でしょう。自分で焼くなんてまめですね、えらいです。

  • 回答者:メープルシロップ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

冷凍できます。だけど、チンしても、少しぱさつく感じ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍保存できます。実際に冷凍されたホットケーキも売られてます。
電子レンジであたためたり、トースターでちょっと焼いて解凍してもおいしそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんできます。冷凍ホットケーキが大好きでわざわざ買うぐらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

冷凍保存できますよ。
うちも作り過ぎた時に冷凍しています。
食べるときはレンジで温めればOKです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できますよ
冷凍できますよ
チンしても美味しく食べられます
うちも良く遣っています

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る