すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

ベビーカーの日よけ・虫よけ

みなさんはベビーカーの日よけと虫よけはどうしてますか?

夏にむけて、日差しが強くなってきたので、赤ちゃんへの影響が気になります。
ベビーカーの付属品で日よけがあるメーカーもありますが、うちの物には付属品がないので、単品で購入したいと思っています。

みなさんは、どのような日よけを使われていますか?
全部を覆うタイプか、ひさしの大きいものか悩んでいます。

できれば、虫よけの機能もほしいので、覆うタイプの方がいいと思っていますが、赤ちゃんが蒸れて暑くないか通気性の面で心配です。

覆うタイプを使われている方のご感想を教えてください。
また、覆うタイプの虫よけを使われている方のご感想もお願いします。

そして、そもそも虫よけは必要ですか?
秋に台湾に行く予定なので、虫よけがほしいと思っています。

日よけと虫よけは別々に購入した方がいいでしょうか?

虫よけにUV効果があるというものもありますが、本当に紫外線をカットしてくれるか不安です。

ご意見よろしくお願いします。

  • 質問者:きのこママ
  • 質問日時:2008-06-12 14:28:50
  • 0

日よけについてはベビーカーについていた日よけを使っていたので判りませんが、虫除けはメッシュの全体を覆うものと、ベープを使っていました。

メッシュのものは本当に小さいうちは良かったのですが、ちょっと大きくなると自分の足でガシガシと外そうとしていました。ベープは全く効果を感じませんでした。

子供が0歳から2歳までの間に何度か台湾を訪れたのですが、デング熱が怖かったので赤ちゃん用の塗るタイプの虫除けを使いました。お陰で一度も刺されませんでしたよ。ただ台湾は歩道の段差が結構あるので、ベビーカーは大変だと思います。我が家のベビーカーは車輪が壊れました・・・

楽しい旅行になると良いですね

  • 回答者:虫きらい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!!!
台湾での経験談がとても参考になりました!
他の皆さんのご意見も、とても参考になります。
まだ0歳なので、嫌がらないと思いますので、通気性のよい日よけとベープを購入したいと思います。また、日焼け止め、虫除けもこまめに塗ります。ありがとうございました。

並び替え:

日よけはバスタオルを利用しています。
全部覆うタイプですと逆に蒸してしまう気がして買うのをやめました。

うちの子は肌が弱いため、肌に直接ぬるのは抵抗があり、虫除けはベープをぶらさげています。

  • 回答者:こにた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひよけ程度ならバスタオルをせんたくばさみでとめていました。
覆うタイプはかなりむれるみたいで赤ちゃんは不快、幼児になっても景色が楽しめないらしく結局あまり使いませんでした。
台湾にいかれるそうですが、そのときは防犯の面を考えてもだっこがいいと思います。重たいのでベビーカーの気持ちはすごくわかりますが。。紫外線カットの商品は気休め程度で、日焼け止めクリームをこまめにぬる、日陰を選ぶなど赤ちゃんに負担のかからないようにしてあげたらいかがでしょうか??

  • 回答者:とろとろ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず日よけですが
あってもしていても子供が嫌がる事があります。
虫除けに覆うタイプがあることは私は知らなかったのですが
ベビーカーは地面からの熱でかなり赤ちゃんには暑いので
こちらも暑くて大変ですが
おぶいひもを使用していました。

台湾も私が行ったころは昔ですが
舗装が悪く、ベビーカーは大変だと思います。
今は舗装が大丈夫か確認して出かけられたらいいのではないでしょうか?

  • 回答者:私もママ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親戚が使っているものを紹介すると
蚊帳のような黒のメッシュのものと
クリアのビニールのようなものを組み合わせて使っています
顔の辺りにクリアのビニールがきて
後はメッシュの蚊帳のような素材をつかって
ベビーカーの前面部を覆っています

全部で費用は500円以内だったそうです。
適度に日をよけ、虫もよけ、通気性がいいようです
横から入る少しの雨なら防いでくれるようです

  • 回答者:うさこ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る