すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

テレビのチャンネルは地域によって数字が違いますが、共通にはできないのでしょうか。
旅行に行くとテレビを見るとき不便で仕方がないです。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-03-21 13:01:21
  • 0

どの地域でも隣接した地区の電波が強くは無くても入るので、混信を防ぐ為にわざとやりくりしてチャンネルをずらしています。
これには日本の山や島の多い地形の隅々まで受信出来るようにする為に
沢山の中継局を作らなければならなかった事など理由がありますが、空中を飛ぶ電波を受信する限り避けられないことです。

• 回答者:ポロリ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

無理ですね、ローカル局で全国ネットを放送してるところも多いので、多くの電波周波数帯を振り分けなきゃいけないのです。

ですからそれも旅の味だと思ってくださいね

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全く同じ内容の放送であっても、隣接地域に同じ電波(チャンネル)で放送すると、干渉しあって、上手く映らないから、奇数/偶数/奇数とキー局で有ってもチャンネルは変えます。
ですから、私の地区は名古屋からの電波、基本奇数チャンネルとなります。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローカルニュースや天気予報などがあるため、混線を防ぐ為、隣接する地域ではチャンネルを変えざるを得ないのです。

• 回答者:こつこつ、地道が一番ですね。 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今から地デジになるので番号は一緒になるとおもいますよ(@_@;)たぶん。うちはフジは昔違う番号だったけど地デジに変えてから8になりましたよ~

• 回答者:t-びー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る