すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地上アナログ放送のみ試聴していますが、今後はBSデジタルのみにしてしまうのも手かなと思うようになりました。
現在は共同アンテナで、地デジアンテナを家に設置しても見られるかどうか疑問です。なぜなら隣の町が難試聴地域だからです。
ケーブルテレビに入れば問題なく見られるようになりますが、料金がネックです。
結局BSアンテナだけ設置して見るのが一番安上がりな気がしてきました。

番組表を見るとNHK BS1ではニュースも放送されているので実用上問題なさそうです。私はニュースとドキュメンタリーと討論系番組がみれればいいので。

BSデジタルだけ見るというのはどんな感じですか。かなり不便を強いられますか。それとも意外と大丈夫ですか。

• 質問者:さくらんぼ
  • 質問日時:2008-09-24 19:51:21
  • 0

そうですね。

共同アンテナで、現在の地上アナログのUHF放送局(21ch~50ch)は、UHFで受信はできてるのでしょうか。いづれアナログ放送は廃止されますので、共同アンテナでも対応せざるを得ません。そのときに個人負担があるのであれば再考の余地はありますが、もうちょっと待たれたらいかがですか。

それと匿名希望さんが書かれている「通過型」であれば、今でも地上放送をデジタルを受信できる可能性がありますので、調べてみたらいかがですか。

それと地デジ、BSデジに対応TVが必用になります。(チューナーでもいいですが)

質問からは、BSを現在受信されていないと思われますが、BSのNHKニュースは地方版がありません。それでもよければ、BSデジタルだけもありかと思います。(HNK-BSはBS-hi以外はまだハイビジョンではありません)
民放のでデジタル局は6局(他有料2局、CSは良く分かりません)地上局の放送と同じものではありません。(やたらTVショッピングが多い局が目立ちます)

私は、ニュースであれば、県内、国内は地デジのNHKーG、国外はBSデジのBS1で見ます。(国外ニュースはBS1の方が多く早いです)

最終的に全部みたいというのであれば、マッキーさんの言われるようにケーブルTVが一番安上がりのような気がします。(ケーブルはそれが「売り」ですから)

ニュースも国内、県内主体であれば、BSデジに比べ、時間数の配分などからやはり地上波(地デジ)のほうが圧倒的に多いと思います。

そのあたりを考えて決めた方がいいと思います。

私も今年から地デジでハイビジョンでアナログと同じ放送を受信していますが、一度それになれるともうアナログには戻れません。

以上、系統的でない説明で申し訳ありませんが、今の感想です。
参考になれば幸いです。

• 回答者: Sooda7342 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

NHKのBS1 BS2はSD画質なんですか。それは想定外でした。BS hiは廃止方向だと聞くし、魅力半減だなあ。

並び替え:

テレビを見る時間に余裕があれば料金が高くてもケーブルに入って
一番安い契約についてくるドキュメンタリーを見るのも一つですよ。

時間に余裕がなければ必要ないんじゃないですか。

PCがあれば地デジチューナーを購入してPCで見る方法もありますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在、地デジと BS を受信してます。
BS では、海外ニュースと海外ドラマ、MLB、NFL など海外ものを見るのが主です。

コマーシャル(インフォーマーシャル)が、通販系で長く、気になります。が、ニュースとドキュメンタリーということなので、NHK のみの視聴という感じになりますね、きっと。朝のニュースなどは、地デジと同じものを放送したり、朝ドラもやっていますよ。

民放系は、ちょっと前に放送した番組を再放送したりしているようですが、あまり見ることはありません。(コマーシャルがなぜか気に食わないんですね。)

あと注意していただきたいのが、大雨だったり、雷だったり、空模様によって黒い画面に「受信できません」のメッセージが出ます。こういうときは、地デジの方が、電波が安定しているようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地デジよりは天気に左右されやすいんですね。

BSデジタル対応TVを購入という気持ちがあるのでしたら
たいてい地デジ受信対応しています
BS用のパラボラアンテナは購入するとして

共同アンテナということですが
共同アンテナには概ね2種類あります
変換型: UHF放送をVHF放送の空きチャンネルに変換して再送信している
例えば50CHを2CHに変換して受信できる
通過型: UHF放送を周波数そのままで再送信している
例えば50CHは50CHそのままで受信できる

通過型であれば地デジ対応TVがあれば今でも受信できる
可能性が高いですよ
もし変換型であればサクランボさんだけでなく他の方も見られないわけですから
共同アンテナ設置管理者もアナログ終了までに何とかするのではないですか

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

チャンネル番号が変わるので変換型ですね。たぶんそのままでは受信できないでしょう。自治体としてはCATVに入ってくれという方針らしいです。だからBSのみにするのも手かなと思った次第です。
通過型ならよかったんですけどね。参考になりました。

基本的に地上波デジタル放送は、デジタルチューナーが内蔵されているテレビを買ってB‐CASカードを登録しカードをテレビに入れれば、アンテナはそのままで視聴できます。
共同アンテナがどういうものか知りませんが、上記の事を行えば視聴できると思います。
ですが、一部地域では、現在のアンテナでは受信できない場合もあります。
デジタル放送の電波はアナログ放送の電波と違いますので、ビルや山の影響で変化するようです。
下記アドレスクリックして下さい。細かく書いてあります。参考にして下さい。
http://zideji.negoism.com/blog/

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

自前のBSアンテナ設置より
ケーブルTVを活用した方が安上がりです

この回答の満足度

お礼コメント

えっ、そうなんですか。

BSは、全国くまなく同じ放送が受信できる仕組みになっていますので、全国ニュースや、
国際ニュースはかなり放送していますが、各地域ごとのニュースや話題といった放送は
無しといってもいい状況でしょう。
地上波放送は、地域ごとの放送があるので、地域のニュース話題もふんだんに見れます。
まあ、地域のニュースなどはあきらめるのであれば、BSもいいかもしれません。
特に受信障害はほとんどありませんので!
ただし、BSの民放は、日中ほとんどテレビショッピングを放送しています。

この回答の満足度

お礼コメント

参考になりました。
番組表を見てみたんですが、本当に通販番組が多いですね。でも無料で見られればいいのです。

天候が悪いと、BSは映らなくなると聞いたことがあるんですけど大丈夫ですか?

• 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それは覚悟の上です。

難試聴地域とは少し違うのかも知れませんが、我が家もビルの影響などで電波状態が悪かったのですが、申し込んだら無料でケーブルを引いてもらえました。
もちろんケーブルテレビの契約はしていないので、有料チャンネルなどは見られませんが、地上波などの通常番組は見られます。
今までは見られなかった隣県の放送局も綺麗に映るようになりましたよ。
あと、ケーブルテレビ局が制作しているコミュニティチャンネルと24時間ずっと通販の番組ばっかりやっているショップチャンネルも無料で見られます。

この回答の満足度

お礼コメント

私の地域では難試聴でも有料なんです。だからBSデジタルにしようかと思っているんですよ。おっしゃるように無料だといいんですが、納得できませんね。

見る番組が決まっているのでしたら、それで十分だと思いますよ。チャンネルも色々ありますからね。それほど不便ではないと思います。

• 回答者:hiro (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こういう回答を待っていました。心強いです。

NHK以外にもBS日テレとかBS朝日とかもありますので、さくらんぼさんの視聴状況では
特に不便ではないと思います。

• 回答者:ケーブル (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

さくらんぼさんが見る番組が特定されているようなので、
問題ない範囲だと思いますよ。
私はあんまりテレビを見ないので、多チャンネルになった恩恵をぜんぜん受けていません。
ニュースはそれこNHK BSで見ますし。

ご参考になればさいわいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る