すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

灯油の保管期間はあるんですか。例えば。今年の冬に使い残した灯油は、来年の冬も問題なく使用できるのかです。

  • 質問者:てつじん7
  • 質問日時:2009-03-21 21:25:59
  • 2

品質に問題は無いですが、微量ですが揮発します。
我がマンションでは100戸で6000ℓの地下オイルタンクを有していて各戸に供給していて、年に数回業者が給油していきます。春で残った灯油はそのまま次の冬に使用します。
灯油タンクやポリタンク等に残っているのであれば栓や蓋をしっかり閉めておけば良いですが、ポータブルストーブの3、4リットルタンクの少々の残量なら肌寒い日に焚いてしまった方が良いと思います。
実家では数年前にポリタンクで購入していた灯油を昨年使いましたが、
ちゃんと燃焼しました。

  • 回答者:???? (質問から34分後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なるべく使いきったほうがいいんでしょうけど、やっぱり少し余ってしまします。
ストーブの中のものはベランダなどで使い切ってしまいますけど、残りは持ち越して使ってます。

  • 回答者:使い切れない。 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

持ち越し灯油は危険と書いてありますが我が家は毎年持ち越していますが
これといったトラブルは今までありませんので大丈夫だと思います。
但し、保管は暗く気温の低い所でお願いしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

持ち越しは危険と説明書にありますよね。
でもうちも毎年持ち越してますが、問題ありません。
前の方が書いているようにストーブは空にしてありますが。

  • 回答者:ニート (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1年程度は大丈夫だと思います。私もシーズン初めは、毎年、前シーズンの灯油を使っていますが今の所トラブルは起きていません。
ただ、ストーブ本体には残しておかない方が良いと思います。温風式でないストーブは芯が上がらなくなってしまったことがありました。。抜き取って空だきをしておく事をお薦め致します。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

問題ないと思いますが、危険は危険だと思います。

なので我が家では、ヒーターを片付ける際に、灯油はすべて燃焼させてから片付けます。

  • 回答者:wert (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年、前年の使い残しの灯油を使っていますが、何の問題もありません。

  • 回答者:Cute (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

問題なく使っています。一年程度は問題ありません。
流石に5~6年もたっと考えますが。

  • 回答者:三毛猫 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

保存期間は、シーズン中です。なので、来年使うのは問題があります。

①灯油の酸化劣化が考えられる
②保存状態によって、灯油容器に水がたまることが考えられる
③劣化した灯油を利用することで、燃焼不良や着火不良を引き起こす可能性がある。また、燃焼不良は危険なだけではなく、デバイスにも影響を与える。

一般家庭は、素人なので、やはり灯油の持ち越しはやめたほうがいいですよ。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

多分大丈夫だと思います。
風通しが良い冷暗所に保管して有れば使用できると思います。
水が貯まる事があるのでその点だけ気を付ければ大丈夫です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

保管期限は1年です。
暗く気温の低いところで保管してください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一応持ち越しはよくないと言われていますが、
毎年持越しができ使っていますが特に問題はありませんよ。
大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

保存の仕方次第では、全く問題ありません。
保存法は簡単で、暗いいところで熱くならないところでOKです。

夏場の30度前後では、問題ありません。具体的な温度は
分かりませんが、なるべく低い温度の保管場所をお勧めします。

一軒家なら、床下収納で問題ありません。

  • 回答者:Infight (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  

変質して、ポリ容器の成分が溶け出すので、使わない方がよいといわれている
のですが、平気で使っています。
私の場合は問題なかったですが、あくまでも自己責任でお願いします。

  • 回答者:ハッピバースデー・トーユ (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  

大丈夫ですよ。
日影で風通しが良い所に保管を希望します。
ガソリン程ではないが揮発しますからガソリンを保管する容器
をおすすめします。保管庫ではたばこ等の火気厳禁です。

  • 回答者:教えて♪ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  

保管期間は1年とされています。長期保存は灯油が劣化し、燃焼危機に悪影響をあたえるとか・・・。
それでもあれば使ってしまいますよね。

  • 回答者:hayato (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一缶使い切れず次の年に使いましたが何ともなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  

保管期間は1年といわれていますが、保管状態によります。
灯油は長期保存すると酸化したり、ポリ容器の可塑剤が溶け出して
品質が劣化します。
劣化した灯油を使うと機器が故障するおそれがあるので、極力シーズン中に
使い切って、翌年には使用しないほうがいいですよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  

使えない事ないと思います。私も昨年のポリ1本残っていて今年使いました。
ただ、シーズン中に使いきった方がいいようです。
灯油の品質が落ちてしまうのは確実のようです。
灯油の保管場所も日の当たる所に置いておいて、
シーズン越してしまうと色が変わって使えない事もあるそうです。

  • 回答者:Sooda! (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

保管の仕方で品質が変わってしまいます。
夏を越すとポリタンク内で温度差による結露が灯油の下部にたまります。
水の方が比重が大きいので下に溜まる訳ですが、翌年このままで灯油を使用すると不完全燃焼になって嫌な匂いがしますから、できれば使い切った方が品質面では良いと思います。

  • 回答者:ソーダくん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

灯油はシーズン中に使い切った方がいいですよ。
長期間置いておくと、酸化して品質が劣化してしまうのです。酸化した灯油を使うと、煤が大量に出るので暖房器具を痛めます。
普通のブラスチック製の容器だと気密性が足りないので、蓋をしておいても酸化してしまうのです。
シーズン中使い切れなかった灯油はガソリンスタンドに持っていくと処分してもらえます。

この回答の満足度
  

1シーズンが期限だそうです。
http://www.shell-ecotoyu.jp/faq.html#q12

でも、我が家では昨シーズンの灯油を使ったことあります。
その時は問題ありませんでしたが、何かあっても補償は受けられないでしょうね。

  • 回答者:りん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

使えなくはないです。

ただ長時間放置すると寒暖の差で品質が劣化し、使用する器具そのものの故障の原因となるため、使用しないことをおすすめします。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る