すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

よく年をとると服装が地味になると思うのですが、年配の人は派手な服を着るとイメージがよくないのでしょうか。
もちろんデザインによるとは思いますが、なぜ派手な服を着ている年配の人が少ないのでしょう

  • 質問者:晶
  • 質問日時:2009-03-21 21:39:07
  • 1

いい年して派手な服着てと思われるのが恥ずかしいのと、
派手な洋服だと使い回しができず何枚も買わないといけないという経済的な理由からだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

謙虚になるのでしょう。

あと高齢者で派手だと結構目立ちます。

自然に控えめになってくると思います。

  • 回答者:めめm (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

黄色人種は白人・黒人に比べると年齢に拠る肌の衰えが1番目立つんです。
いわゆる「くすみ」って呼ばれているものですが、派手な色を顔の側に近づけると
余計に「くすみ」を強調して歳寄り臭くなるからです。
特に顔の色にマッチしない色味を選択すると悲惨です。

お洒落は自分のパーソナルカラーを知ることが大切で、自分に似合う色は
必ずしも自分が好む色とは限りません。
http://allabout.co.jp/fashion/colorcoordinate/subject/msub_personal.htm
40歳過ぎてパーソナルカラーを無視するのは余計自分を老けさせます。
ですから冒険出来ないっていうのが1つにはありますね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことないですよ。
関西のおばちゃんたちを見てください。
みんなヒョウ柄でっせー!!

  • 回答者:派手派手 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですか?私の周りの知り合いの方は結構歳をとってからの方が派手な(きらきらとかではないですが)格好をしていますよ。
彼女達は「今だからこんな色物(赤系)を着れるんだ、少しでも若く見えるように!」と言っていました。まぁ全員が派手なというわけではないですが、私は結構いいなぁと思ってみていました。お年寄りが元気だと自分まで元気をもらえるような気がするので。

  • 回答者:くみ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

(大阪を除く)でしょうか、、
年配の人が、というよりあの世代が、ということかもしれません
今の若い人が年配になれば変わると思います

  • 回答者:みか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良い素材の生地での服装になるからだと考えます。
良い生地のものを、そんなに派手な服には作らないと、、、
落ち着いてて、来てても落ち着く、でも着易いって言うのが好きです。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年をとると和服のように色調を落とすのが習慣、または文化として定着しているからでしょう。

それともう一つ、日本は世代によって読む雑誌もはっきり分かれるのが特徴ですね。ファッション雑誌が特に顕著です。
30代女性の雑誌は30代ファッション・・という感じで。
さらに人と違うことをしたがらない民族性が加わって、「年相応の無難な服装」を社会全体で作り出しているように見えます。

私の住んでいる国では、おばあさんたちも真っ赤なスーツやマニキュア、ミニスカート(!)だったりしますが、明るくていいですよ。
でも、日本でやったら影で色々言われそうな気がします。

  • 回答者:ぷりん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年配向きの派手な服って、変な派手さのが多いんです。
そういうのが好きな人にはいいんですが、そうじゃない人は無難にいこうとして
結果、地味な感じでまとまってしまうんですね。
若い時のようにコーディネートを頑張る意欲も減っているのかもしれません。
本当は肌の色もくすんでくるので明るく見せる色を持ってきたほうがいいんですけどね。
それを上手く出来る人も中にはいらっしゃいます。

  • 回答者:自分も近づきつつある (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですかねぇ。。
私は歳を取る程に派手になっていくなぁと感じてます。
特に40~60代は派手の絶頂かと感じてます。
ヒョウ柄とか花柄とか…。
そして70~80代は上記の服装に輪をかけたように、髪まで紫とかに染めて…。

こんなイメージなのですが、これは住んでる場所によるのでしょうか。。
ちなみに私は関東人ですが、↑このイメージは関西です。

  • 回答者:テムテム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本は洋装の歴史が短いので和服の色回しが生きているのだと思います。
和服では年齢と共に使う色数を減らし柄もメクラ縞のように有るのか無いのか判らない細かいものになり、色相も暗くなります。静かに影闇に入っていく準備でしょうね。その色回しをそのまま洋服に応用しているからではないでしょうか。
年をとると肌がくすんできて汚く見えがちです。
明るくきれいな色の反射で少しでも肌がきれいに見えるようにしたいです。

  • 回答者:カチッカチッ (質問から50分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

服装に興味がなくなるんじゃないでしょうか。
なので無難な感じのものになりがちなのではないでしょうか。
それと年をとると体型が気になるので黒などのひきしまって見える色を
着がちになるのではないでしょうか。
年をとっても鮮やかな色を着てるとはつらつとして見えるので私はもっと
年配の人も派手な色を着てもいいんじゃないかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは日本人の年配の方が地味だからですね。
アメリカ人の年配の方は派手でピンクもバンバン着ますしお化粧もしますよね。
日本は品良く年を取っていくという気持ちがあるからじゃないかな?
私は派手好きですから.年配になっても旦那さんと一緒にド派手でいきたいです。
パートナーの旦那さんが地味って多くないですか?だから奥さんも地味にもなるって。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしいからだと思います。

  • 回答者: (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お年寄りの方でも華やかな色の洋服を着たい方たくさんいらっしゃると思います。
よくご近所のお年寄りの方が言うのは、華やかな服で年寄りが着やすい服、
楽なデザインの華やかな色の服が少ないということです。
もっと気安く楽なデザインの華やかな服があったら、お年寄りの方も喜びますね。

  • 回答者:Sooda! (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私的には年をとると服が派手になるイメージがあります。
学生よりもおばちゃんの方が派手な気がします。
濃い色を着た方が顔色が良く見えるので年配の方こそ派手なものを着た方がいいと思います。
勿論TPOをわきまえての話ですが・・・。

  • 回答者:りん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る