すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

友人にパンが大好きなんだけど、イースト菌がダメってヒトがいます。どうしたらベーキングパウダーで美味しいパンもどきができますか? 知っている方、教えてください。お願いします。

※知らない方、冷やかしや「そんなのない」っていう ご意見は 結構ですので、お控えいただきたいと思います。※

  • 質問者:コレクション
  • 質問日時:2009-03-21 22:10:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん ご回答 ありがとうございました。

イースト菌がダメなだけじゃなく、ホットケーキミックスも酵母類もダメだったのです。
友人に聞いたら、パンは大好きだけど 食べた次の日くらいから いたるところがかゆくなったり 顔がパンパンに腫れたりするそうです・・・。

私はまったく大丈夫なので、みなさんからいただいた レシピは 自分と家族のために使わせていただきます。

ありがとうございました。

どんなパンがご希望ですか?
スコーンやベーグルや蒸しパンなら簡単にできますよ。

ベーグルが一番パンらしいので材料を載せておきます。
強力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 小さじ2
塩 1g
お湯(40度前後) 60cc

材料全てをボウルに入れ混ぜる。
これをひとまとめにして、ラップをして30分休める。
打ち粉をして長方形に伸ばして端からくるくる巻く。

端と端を輪にしてベーグルの形にしてラップをして休ませる。
30分休ませたあと、沸騰前のお湯で片面1分づつゆで、最後に
トースターで15分焼いて出来上がりです。
ベーグルはいろいろ混ぜてもおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわぁ ありがとうございます!!!

ベーグル 私 大好きなんですよぉw
嬉しいです。

簡単にできるなぁって思って見させてもらいましたが、お湯で茹でるんですねぇ・・・。
でも、それだけで できるなら やってみたい! って思っちゃいました。

友人にも作って持って行ってあげたいと思います(^^)v

蒸しパンも好きなので、また 教えていただけたら嬉しいですw

ありがとうございました。

並び替え:

イースト菌のみがダメでも天然酵母なら大丈夫なのでは?
他には
ベーキングパウダーでソーダブレッドを作ってみるのも良いかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

天然酵母もダメだったんです・・・。
質問の内容が薄すぎですね。ごめんなさい。

ソーダブレッド?ってなんでしょう?
ちょっと調べてみますね。

ありがとうございました。

ホットケーキミックスを使う手もありますよ。

ホットケーキミックス200g
バター20g
ヨーグルト3/4カップ
塩ひとつまみ

ホットケーキミックスと室温に戻したバターを馴染ませた後、
ヨーグルトと塩を加えて、ゴムべらで切るようにさっくり混ぜます。
パウンド型にクッキングシートを敷いて、その中に流し込みます。
160度のオーブンで30~40分焼きます。
パウンドケーキに近い感じの食パンが出来上がります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホットケーキミックス100g
水50cc
ヨーグルト30g
塩、片栗粉少々

ホットケーキミックス、塩、水、ヨーグルトを混ぜ合わせて、ひとまとめにする。
生地を6等分にして、片栗粉で打ち粉をしながら丸める。
170度で20分焼く。白パンが出来上がります。
ナッツを混ぜてナッツパンにしてもOKです。

イースト菌ではなくベーキングパウダーを使う場合は、
ヨーグルトを混ぜると発酵が進んでパンらしく仕上がるそうですよ。

  • 回答者:るん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

るんさん レシピありがとうございます!

せっかくなのですが、ホットケーキミックスもダメだったんです・・・。
質問内容に書いていなかったので、ごめんなさい。

でも、私はホットケーキミックスも大好きなので、今度 作ってみようと思います。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る