すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

「湯通し塩蔵わかめ」をたくさん頂きました。
生食しようと(冷たいうどんにのせて食べる)湯通ししましたが、ヌメリがたくさん出てきてしまいました。
今まで塩蔵わかめはたくさん食べてきましたが、こんなにヌメリが出たのははじめてで、ダンナなどは気味悪がってあまり食べてくれませんでした。しかももどし過ぎてまだ大量に残っています。捨ててしまうのは勿体ないし、何か美味しくいただけるような方法があれば是非教えてくださいませ。

  • 質問者:困った主婦
  • 質問日時:2008-06-12 19:48:53
  • 4

並び替え:

うちはワカメスープにしたりしますよ♪

鮭の水煮缶と一口サイズにカットしたワカメをお鍋に入れ、ごま油で炒めます。
軽くいたまったら、水を入れ塩で味付け。
あとほんのり色づけ程度におしょうゆをいれます。

韓国でお祝いの席に飲むワカメスープです。
(家庭によってレシピは違いますけどね)

良かったら試してみてください♪

  • 回答者:はる (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味噌汁はすぐ思いついたのですが、ワカメスープは忘れていました。
鮭の水煮缶を入れたことがないので、早速作ってみようと思います!
どうもありがとうございました。
他の皆様も、ご回答どうもありがとうございました。戻して残ってしまっていたワカメは、おかげさまで今日の夕食で何とか食べきることができました!戻していないワカメはまだ沢山残っているので、皆様からいただきましたアイディアを色々試そうと思います。
ありがとうございました。

新しい湯通し塩蔵わかめであればご質問のヌメリは粘性多糖類(アルギン酸)で、体に良いものです。インターネット上で色々ヌメリに関する情報がありますから検索してみてください。たとえば、http://www.masaki-wakame.com/what/what_3_2.htmlです。
気味悪く思わず、メカブを食べてる気持ちでサラダに入れたり、いっそのこと粘りけのある納豆やオクラなどの食材と混ぜて食べては如何でしょうか?

  • 回答者:rera (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教えていただきましたHPを早速見てみましたが、ガン予防にも有効かもしれないんですね!積極的に食べようと思います。情報どうもありがとうございました。

うーん、生食でつらいようならサラダは無理ですね。
味噌汁の実にするのはどうですか。熱が通るので美味しくいただけるかも。
あと、胡瓜の千切りと和えて酢の物とか。酢でしめることでちょっとはぬめりが取れるかもしれません。たけのこの季節なら若竹煮もあったんですが、残念、ちょっと季節がずれてしまいましたね。

  • 回答者:おかぴー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに酢でしめることでぬめりがあまり気にならなくなるかもしれません。酢の物はこの季節に合いそうです。参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

定番は味噌汁の具
中華風スープ
オーブンで乾燥させておつまみ
レタスなどと一緒にサラダ

  • 回答者:MrNH (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オーブンで乾燥させるのは気付きませんでした。
参考にさせていただきます。どうもありがとうございます。

普通の塩わかめでやってました。
湯通し塩蔵わかめでも大丈夫だと思います。
わかめ天ぷらです。
戻したわかめを適当にカットします。
ボールにわかめ・小麦粉・卵・塩少々を入れ良く混ぜます。
(かき揚の要領です。)
かき揚の様に油で揚げます。
ぱりっと揚げた方が美味しいです。

私はポンズで食べています。

  • 回答者:atomu (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかめ天ぷらは初めて知りました!
参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る