すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

この材料でなにか美味しくて簡単な料理出来ませんか?卵、白菜、大根、キャベツ、もやし、塩蔵わかめ、小口ねぎ、じゃがいも、油揚げ、もめん豆腐

材料
卵、白菜、大根、キャベツ、もやし、塩蔵わかめ、小口ねぎ、じゃがいも、油揚げ、もめん豆腐

調味料は
しょうゆ、とんかつソース、ウスターソース、めんつゆ、ケチャップ、マヨネーズ、味噌、料理酒、みりん、砂糖、塩、塩コショウ、あらびき黒コショウ、コショウ、粉末ガーリック、一味唐辛子、わさびチューブ、からしチューブ、あらびきマスタード

味噌汁以外のレシピでお願いします。
よろしくお願いしますm(_ _)m

料理は得意ではないので簡単に美味しく作れるものでお願いします!出来ればレシピも載せて下さると助かります。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-08 01:15:22
  • 0

1)白菜と油揚げの含め煮
白菜は食べやすい大きさに切る、油揚げは短冊切りにしてこれまた食べやすい大きさに切る
白菜を炒めて後から油揚げを投入、そして麺つゆをかけて煮汁がなくなれば出来上がりです。
これで辛ければ、みりんと砂糖を少し入れます。
油がないようですから、普通のお鍋で麺つゆを先に入れてから白菜と油揚げを入れてもいいです。

2)ジャガイモ炒め
じゃがいもを薄くスライスして炒めて下さい。
油を引いて作るのですが、油がなければ、テフロンのフライパンを使うか、電子レンジで加熱してもいいです。
マヨネーズを一緒に入れてジャガイモを炒めてもいいですけどね。
マヨネーズには油が使われていますから。
少しからしを入れてもまた美味しいです。

3)ジャガイモ丼
ジャガイモを薄くスライスして下さい。
麺つゆを丼用に薄めて、小さいフライパンに入れます。
ジャガイモを入れて、ジャガイモに火が通ったら、溶いた卵を入れて卵とじにして、ご飯にのせます。

4)大根と油揚げの煮物
大根は薄切りにして、油揚げも短冊切りにします。
麺つゆを煮もの用に薄めて、火にかけて大根を入れます。
後から油揚げも入れて下さい。
甘いのがよければ、みりん、砂糖を入れます。

5)コールスローサラダ
キャベツは千切りにして耐熱の器に入れます。
塩を小さじ1杯程度入れて、電子レンジで2分加熱します。
加熱が済んだら、すぐに水にさらして、よく絞ります。
塩とあらびき黒こしょうとマヨネーズで和えて下さい。
塩蔵わかめは塩抜きをしてコールスローサラダに添えてくれてもいいです。
加熱したキャベツはよく絞るのがポイントです。
そうしないと青臭さが気になるかもしれません。

以上です。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何日分、というよな指定がないので材料が重複してしまうかもしれませんが、
拝見した材料で思いつく限りを書きますね。チョイスはご自分でお願いします。

・野菜の卵とじ
めんつゆに、3センチ幅で刻んだ白菜と1センチ幅の短冊に刻んだ大根を煮込む。
野菜が煮上がったら、もやしを入れ、溶き卵をかけ、半熟状態になったら火を止め
ねぎをパラパラとかけて出来上がり。好みで煮込んでいる途中でお醤油を足す。
料理酒を足すとより美味かと。

・もやしのさっと炒めたまごとじ洋風
熱したフライパンでざ〜っとモヤシを炒め、塩コショウ、ガーリックで味付け。
もやしが熱でしなびない内に、溶き卵を入れさっとかき混ぜ出来上がり。

・揚げ大根
少々低めの温度に熱した油に、カツラ剥きし2センチぐらいの厚さで輪切りしたものを
15分ぐらいじっくり揚げる。
温めためんつゆに、揚げたての大根を入れ、ネギを添える。好みでからしを。

・変りコロッケ
じゃがいもを茹で、適度につぶす。
豆腐をじゃがいも1ヶ分につき一口サイズぐらいの分量を混ぜる。
油揚げを半分に切り、中を開いておく。
じゃがいもの種に、ネギをまぜたり、塩コショウガーリックしたり、刻んだキャベツを炒めたものを
混ぜたり、マスタードを混ぜたりしたものを、何種類かつくり、開いた油揚げに適量詰め、
口を楊枝でとめ、油でさっと揚げる。
中の材料によって、ケチャップやマヨネーズ。マスタード、醤油なのでいただく。

・お好み風お焼
茹でたじゃがいも、千切りキャベツ、水切りした豆腐、ネギをまぜこみ、
どら焼きぐらいの大きさにまとめ、焼く。
トンカツソースとマヨネーズで、お好み焼き風にしあげて頂く。

・油揚げのステーキ?
油をひいていないフライパンに、直接油揚げを置いて焦げ目がつくまでじっくり焼く。
焼き上がった油揚げをざくざくっと切り分け、醤油をさっとかけて頂く。このみでわざびを。

・ポテトマスタードサラダ
ジャガ芋を茹で、多き目に潰す。
塩コショウ、マヨネーズ、マスタードをさっと合わせる。
千切りキャベツに添えて。

・わかめと豆腐のくたくた煮
一口サイズに切り分けた豆腐と、塩抜きして切り分けたわかめを、
麺つゆにいれ、煮込む。仕上げに一味をぱらぱら。

・なんちゃってスペインオムレツ
茹でてサイコロ状に切ったじゃがいもと、細かく刻んだ白菜、大根、ねぎを溶き卵に入れ、
塩コショウ、ガーリックで味付けし、小さめのフライパン、または卵焼き器に流し入れ、
蓋をしてじっくり火を通し、火が通ったら裏返して固め、食べやすいサイズに切り分け。
ケチャップを適量かけて頂く。

・かさ上げだし卵風
卵をしっかりと溶き、麺つゆを適量まぜておく。
卵焼き器で薄く焼きながら、薄くスライスした豆腐を巻き込む。

そろそろネタが尽きてきました。
お酢と片栗粉、小麦粉があれば、もっと世界がひろがりますが今日のところは
ここらへんで。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る