すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

去年の秋ごろ、突然顔面の肌荒れ(皮膚炎?)がひどく現れました。
きっかけは、悲しい事件でかなり泣いた次の日からでした。
私はかなりくっきり二重なのですが、泣いた次の日は腫れてひとえになりますが、昼も過ぎればいつもどおりの二重に治るのです。
しかし、そのときは治るのに時間がかかり、目のまわりから髪の生え際に
かけて、もともと脂っぽい肌質だった私が、カッサカサで、しかも
痛痒く、赤くなりました。
数件の皮膚科に通いましたが治らず、今は1つの皮膚科に通っています。
しかし一時は治っても、またすぐもとの症状にもどってしまいます。
もともとアトピー体質で、小さい頃は腕や足の関節部分の肌荒れがひどかったですが、今は平気です。今はもっぱら顔面と首の肌荒れがひどいです。
自分の汗や涙で肌が荒れることってありますか??
もしかしたら汗や涙を、こすってしまっていたのかもしれません。

  • 質問者:さーちゃん
  • 質問日時:2008-06-12 20:01:28
  • 0

並び替え:

汗で荒れることがあるので、涙もあると思います。
手荒れなどで使われる
http://boulder.co.jp/skin_care/skin_index.html
はお薦めです。
肌に薄いバリアーを貼る感じです。
手を何度か洗っても持ちました(私は手荒れが凄くて使っていました)
元々は赤ちゃん用なので顔にも使えます(前はディグトンという赤ちゃんの写真がついている製品でしたが、社名が変わりデザインも変わったようです)

アトピー体質ということで、別の形で疲れやストレスなどが出てしまったのだと思います。
私はアレルギーですが、やはり場所などがその時によって変わります。
治ってまたなって……の繰り返しなんですよね。
なので、まだ体が疲労やストレスなどから解放されていないのではないでしょうか。
時間をかけて少しずつ治まっていくかも知れません。
一応、皮膚科の先生に使って大丈夫かどうか相談してみてくださいね。

  • 回答者:のらこ (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

のらこさん、ありがとうございます!!
さっそくチェックしてみます。
そして皮膚科に通っているので、購入した際には
皮膚科の先生に相談してみますね♪
のらこさんの手荒れの辛さ、お察しします。
お互い綺麗な肌になれるよう、かゆみや痛みを乗り越えましょうね!
ありがとうございました。

汗や涙で皮膚が荒れるー同じです。
つらいんですよね、自分の中のものが自分を傷つけるんですから。

まず、汗や涙はこまめにぬぐい、保湿性のあるスキンケアをこころがけることでしょうか。自分にあったスキンケアと出会えるといいですね。今はいろいろ出ていますから。
とにかく、刺激になるものはとりのぞき、乾燥させないことが大事だと思います。

あと難しいことですが、なるたけストレスはためないですごせれば楽になると思います。

  • 回答者:ぼうぼう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぼうぼうさん、ありがとうございます。
私の周りには、「自分の汗や涙で、自分の肌が荒れるなど考えられない」という
人ばかりでしたので、私と同じ症状を知っている方からのメッセージ、
とても嬉しく思います。
本当に辛いですね。美肌のためにはスポーツと思い、スポーツで汗をかいて
肌が荒れるなんて。
最近は優しい洗顔を心がけています。
ストレス・・・。大きな問題ですよね。明るく楽しく過ごします 笑!!
ありがとうございました。

悲しいことのあと、肌あれだなんて・・
つらいですね。。
もしかして私が以前なったのと同じ症状かもしれません。
私もアトピー体質ですが、長く症状はでてませんでした。

私の場合は 酷く暑い真夏に子供のサッカーの試合で手伝いをしていたとき
いつもは平気なのに 突然首がやたら痒く汗がしみてヒリヒリしてきました。
お風呂に入れば治るだろうと思っていたら
一向に治まらず、ほおっておくと顎から上へとどんどん進み
目の下まで細かな湿疹交じりにカサカサができ治らなくなりました。
皮膚科へいくと「日光アレルギー」といわれ
副腎皮質ホルモン軟膏で一旦治まりましたが
汗をかくとまた出ました。
自分で感じたのがサッカーのグラウンドが、雨のぬかるみ対策として
土に「にがり」と「石灰」を撒いてならすのですが
風が常に吹くし汗にまみれて付着し 悪化してたとおもうんです。
それを証拠に シートをたたんだりすると必ず手がひどく荒れ湿疹ができました。
それ以来、もうサッカーに手伝いにいくのが怖くなりいかなくなったんですが
治ってしまいました。

こういうのって
突然わけもなく始まり いきなり治るものみたいですね。

今は跡形もなく つるんとしています。

1年以上苦しみましたが
その間、「アリナミン」「漢方薬」色々とやりました。

効いたとおもえるのは
赤ちゃん用の入浴剤「スキナベーブ」と「アリナミンA」「オロナイン」
でした。

漢方は10万円以上かけて効果はでませんでした。
皮膚科も「ステロイド」は急遽のときだけにしないと
大変なことになるし、顔だけに、症状がマシになれば切り上げたほうがいいかもしれないです。

きっと、さーちゃんさんも ふっ・・・といきなり治りますよ。
気持ち、わかります、でも、治ればなんでもなくなるから、悩まないで!

  • 回答者:はっぴー (質問から45分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はっぴーさん、ありがとうございます。
私も漢方で治るだろうか・・・でも、高い・・・。
なんてしばらく考えていました。効果が無かったのは残念でしたね。
でも、今は完璧に治っているそうで、安心しました。うらやましいです!!
そうですね。秋がくれば、この症状も丸1年。
突然治ることを祈ります。
早く痛くもかゆくもない白い肌に戻りたいです!!
どうもありがとうございました。

勿論ありますよ。
皮膚科で説明してもらっていないのですね。
対処方法や原因をちゃんと説明してくれる病院を探すのが良いと思います。
何かがきっかけで、今まで大丈夫だったことやものでも、
炎症がおきやすくなることもあるようです。

また、体調とも関係するようですし、
一度健康診断などで皮膚以外の面からも調べてもらってはいかがでしょうか。



そうですね。
一度血液検査やアレルギー検査をしてみると良いと思います。
病院をかえるのも検討したほうが良いかもしれませんね。
また、ストレスかなにかで敏感肌になってしまった可能性もあります。
その場合、皮膚科などでは、あまり石鹸でこするなとか言われると思いますが、
この季節日焼け止めなども必要ですよね。
となると、敏感肌用の化粧品の中から自分に合ったものを探さなければならないと思います。

実は、私も主人の実家に帰ったときの肌荒れ(原因不明)以来、
敏感肌が続き、今まで使えていた化粧品がひりひりしたりして使えなくなりました。
敏感肌用の化粧品を使っているうちに、肌も落ち着き、
今までのものに戻しても大丈夫になったりもするようです。

今私はシーボンの敏感肌用化粧品(ちょっと・・・お高いのですが(^^;))を使っていまして、
お蔭様で炎症を起こしたような赤みもひりひり感もありません。
DHCでも敏感肌用が出ているようですし、
検索をかければもっと色々引っかかると思います。
ちなみに、日焼け止めは草花木華の物を使っていますが、
特に塗ってひりひりすることはありません。
また、バリア機能を奪いすぎないように、普通の石鹸(牛乳石鹸が評判いいですね)
などで洗顔し、あまり化粧品として出されている石鹸で洗わないようにしてみると言うのも手かもしれません。
何があっているかは個人差がありますので、そういう意味では色々試してみたほうが良いかもしれませんね。

参考までに・・・。

  • 回答者:ルイ (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ルイさん、ありがとうございます。
やはり自分の汗や涙で肌荒れを起こすこと、あるんですね!!
はっきりしてスッキリしました☆
今通っている皮膚科医は、肌荒れが起こったころの心境や状況を話しても、
「これが原因かも・・・」のような話をしても、「とりあえず治すことが先決でしょう」
と言いました。原因の可能性すら考えていないのかもしれません。
決して怖い、冷たい先生というわけではないのですが、原因も判明しないまま、
いろいろな薬をためすのは、いい加減治りもしないので辛くなってきました。
一度アレルギー検査をしてみようかとは思っています。
皮膚以外の面で調べるというのは、新しいご意見です。とても参考になりました!
どうもありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る