すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

You tube というのは、違法なのですか?

  • 質問者:YT
  • 質問日時:2009-03-22 15:49:02
  • 0

並び替え:

youtube自体は違法ではないですよ~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コピーすれば違法でしょうが、画像もぼやけてますしね。
違法ではないです。

  • 回答者:fbfbb (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

youtube自体は違法では有りません。
著作権が存在する動画などを流す行為が違法に成ります。
だから今でもyoutubeは存在しているのです。
もし違法ならとっくの昔に無くなっていると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

違法ではないですよ。
けれど勝手にそれをダウンロードして違うところに貼ったりする事は違法になります。
ただ見るだけでしたら違法じゃないです。
違法と言われる動画もありますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Youtubeなど動画投稿サイトそのもの自体は違法ではありません。
しかし載せられている、画像は著作権法に違反するものがありますね

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

著作権違反の動画をアップするのはもちろん駄目ですが、
youtube自体は違法ではありません。
自民党や民主党などの政党も公式チャンネルを開いているくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

げんみつにいえばいほーでしょーねー

  • 回答者:f (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

Youtubeは動画共有サイトで
動画をアップロード(公開)できます。

それで、著作権を無視した動画をアップロードする人が多くて
それでTV局などから削除依頼などがされています。

なので、Youtube自体は、違法ではなく
アップロードした人が違法です。

  • 回答者:青 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

You tube 自体は違法ではないのですが
そこにアーチストのPVなど載せるのは著作権法違反です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

Youtubeなど動画投稿サイトそのもの自体は違法ではありません。
けれど載せられている、画像は著作権法に抵触するものもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ確かに、よく見られている動画は
ほとんどが著作権違反のテレビ番組ですね。
それでテレビ局・プロダクション等は片っ端から削除要請し、
ユーチューブ側も応じて削除。
で、また誰かが投稿のいたちごっこです。
テレビ局・プロダクション等はどうにかして
潰してやりたいところでしょう。

  • 回答者:匿名視聴者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

違法ではないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

合法な企業活動です。

ユーザーによりアップロードされるコンテンツの一部に著作権法上の問題が
生じることもありますが、随時削除等という形で対応が取られています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

違法ではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本来の使い方としては、離れている家族や友人に画像を見せたいみたいな感じだったみたいです。
なのでそういう使い方に関しては間違いなく違法ではないんですよね。
ただ、ドラマやライブ、PVなど芸能人に関することは違法になったりするみたいですね。
削除されてたりしますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

Youtubeなど動画投稿サイトそのものは違法ではありません。
ただ投稿されている動画の中に肖像権や著作権を侵しているものがある、ということです。
権利者から指摘があればサイト運営者はその動画を削除しています。

以上が教科書的な答えですが、
動画サイトへの投稿者のほとんどは営利目的ではありません。
非営利目的の場合の一次ソースの利用、トレースや打ち込みなど一次ソースを使っていない場合などはもっと寛容であって欲しいと思います。

  • 回答者:ふみ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

You tube自体は違法ではないと思います。
ただ、使う人が放送したTV番組をアップロードしたり明らかに著作権や肖像権の侵害と思われる行為が行われてるのは確かです。
だと言って、You tube自体が違法と言うわけではないと思います。
使っている人のモラルの問題もあるので、You tube が違法サイトと言う事には現状ではならないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  

何ら違法でもアングラでもないですよ
普通の真っ当な市民が普通にアップしたり再生したりしています

  • 回答者:● (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る