すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

今度転勤になる方にお名前入りのマグマップをプレゼントしようと考えているのですがお名前は
「とおる」さんといいます。
名前を入れてもらうとき次のどれが正しいのでしょうか?

1・TORU
2・TOHRU
3・TORU のOの上に^若しくは-を入れる

  • 質問者:よくわかんない・・・
  • 質問日時:2009-03-22 16:07:25
  • 1

並び替え:

最近は、1・TORUですね。

昔は3だったのですが、あまり使用しなくなったので、

1でいいです。

  • 回答者:きゅう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

パソコンで打つとTOORUですね。でも2番だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヨウコさんやユウコさんを、
YOKOやYUKOと書く人も多くいます。
する「とおる」とTORUでよいのでは?
しかし、どれも間違いではないと考えます。

  • 回答者:くろ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2・TOHRU だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2・TOHRU だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「とおる」さんの読み通りにローマ字で書くと、「TOORU」です。

1~3をカタカナで書くと
1・TORU  →トル
2・TOHRU →ト-ル
3・TORU のOの上に^若しくは-を入れる → トール
になります。「とうる」なら1から3のどれでも間違いでありません。

しかし、ローマ字の規格は様々あるので、最後はご本人に確認するほか手だてが無いのですが、持ちのもや、メールなどで使われているのを参考にする方法もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さん意見がまちまちで何が正しいか分からなくなってしまいました。
私の友人は、1.TORUだったと思います。

ただパスポートやカードなんかのスペルはある程度自分で選べるように思うので間違うとせっかくのプレゼントの名前が間違った事になって失礼ですよね。

やはりご本人に確認された方がいいのではないでしょうか?

  • 回答者:ryu (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パスポートなど公では「TORU」ですが、このようなときは何も規制されませんから自由にお考えになればいいと思います。
日本語の発音からは「TO-O-RU」の方が分かり易いでしょうし、英語的にちょっとひねって「To all」なんか面白いかも。
「to all ****」とは一般的に「****の皆様へ」というように使われます。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2が標準でしょう。 ひらがなで入れてあげてもよいかも

  • 回答者:デンと (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヘボン式のローマ字表記(パスポートや地名で使われています)だと、
1・2どちらでも正解になります。
下記のURL先にも「とおる」の例が載っていますので参考にどうぞ。
参考;http://www.unifo.co.jp/doc/font/name02.htm
もちろん、普通のローマ字表記の3番も間違いではありません。
個人的には2番がいいかな、と思っています。(ネイティブが読んでも、日本語発音の「とおる」に一番近いので)

  • 回答者:そーだくん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このようなサイトがあるとは知りませんでした。
ありがとうございました。

1・TORU

でいいと思います。
しっくりくるというか、マグカップなのでスペースも限られてると思うので1でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら「TOORU]っていれます。
名前みたいでまた違うようにも感じられるのでかっこいいと思います。

  • 回答者:ソーダくん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かっこよすぎます!
50歳の方なのでこれはやっぱりかっこよすぎ!!
(きっとこのかっこよさがわかってもらえないよ・・・それは悔しいのだ)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る