すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

腰痛で悩んでいます。

普段は重く感じる程度だったのですが、時々「ズキーン」と立っていられなくなります。
寝ているときは普通に仰向けで寝ると辛いので横向けで寝ています。

整形外科には何度か通ったのですが、
・レントゲンを撮って異常なし
・シップ
・コルセット
となるだけで改善しません。

皆さんは腰痛とどのようにお付き合いしていますか?

  • 質問者:はこね三郎
  • 質問日時:2008-06-12 22:28:32
  • 0

レントゲンだけでは本当の原因がわかりません。
私も腰を痛めたことがありますが、最初に行った医院の診察に納得がいかず
(激痛で動けないのに、異常なしの診断。対処のためにロキソニンを処方)、
セカンドオピニオンをほかの先生に求めました。

MRIは撮りましたか?
MRIを撮ってみましょう、と先生に言われてもいないようでしたら別な医者に行ってみてください。

レントゲンには映らない部分が見えるので、ヘルニアなども発見できます。
(ズキーンとして立っていられない…私は椎間板ヘルニアで、そのような症状でした)

ちなみに、私は結局セカンドオピニオンを求めた先生にも同じロキソニンを処方されましたが、
原因がわかるだけでも痛みは不思議とやわらぐようでした。
最初に行った医者は大病院、セカンドオピニオンを求めた先生は小さな医院
と見た目には大差がありますが、内容としては小さくとも腕は確かな先生のほうが
3通りほどの投薬の方法を提案&相談してくださったり、ストレッチや入浴方法
(これは腰痛もちにはとても重要)を教えてくださって、とてもよかったです。

その後落ち着いてきてから、以前通っていた整体を再開したところ、かなりよくなりました。
ただし、これは個人差や整体師の腕によって差があります。

お大事になさってくださいね。

  • 回答者:setsuwo (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

対処療法だけではなく予防、予後の方法を教えてくれる先生がいるといいでね。

評判が良いお医者を探してかよってみます。

並び替え:

あたしは普段コルセットをしています。
コルセットをしてるとらくですよね~。

あとは整形外科のリハビリにいってます。
電気治療とか。

効果があるのかはよくわからずつづけてますが。。。

  • 回答者:ごり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

これからの季節コルセットって辛いですよね。
そんな事にならないよう努力します。

回答ありがとうございました。

セカンドオピニオンをお勧めします
MRIで解ることもあるのでとってみましょうかときかれましたか?
あとそれでもだめなら痛みの専門家のペインクリニックに行って見ましょう
わたしも通いましたがヘルニアで手術を大学病院で勧められていましたが
切らずに高周波でお灸みたいにして神経があつくなった?
って感じの治療で切らずに済みました
今は痛くありません

  • 回答者:きき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

手間は掛かるかもしれませんがセカンドオピニオンは必要かもしれませんね。
ありがとうございました。

先日僕もこの相談室で、三郎さんと同じようなことで相談させてもらいました。皆さんからのご回答が本当にうれしくとても感謝しています。

その回答を整理すると・・・
①セカンドオピニオンを行う。
②MRIで確認
(レントゲンでわからないこともあるようです。)
③ペインクリニックにいく。
 (最近整形外科では積極的治療を行わなくなっているようです。)
  →僕は幸い良い先生(麻酔科)に出会って今、ほとんど無痛です。
④腹筋、背筋を悪化しないように鍛え、体のバランスを整える。
(整体もいいですし、僕はwiiで自分のバランスを整えるようなしました。)
⑤根本原因を把握する。
(加齢・体重増・ストレス・うつ病もきっかけになるそうです。)
 →その原因にあったサプリメントを補助的に使う。

とりあえず以上です。ほんの10日前までは歩くこともままならず、仰向けに寝るなんてとんでもないことでした。今は軽い運動も出来るようになりました。
本当にここに相談してよかったと思います。
痛みの原因はそれぞれ異なりますが必ず緩和します。それが人間の体です。
原因と向き合いそれなりの対処を行ってください。

  • 回答者:ken (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

判りやすくまとめていただきありがとうございます。

まずは、回復、それから予防、原因の除去と行けばいいのですが
気長に頑張ってみます。

腰痛はつらいですよね><; 今現在私は椎間板ヘルニアで治療中です。
この様な症状を検査するには、残念ながらレントゲンではわかりません。
是非MRIを撮る事をオススメします。(ちょっと金額はかかりますが・・・。)
MRIを撮れば原因がハッキリしますよ^^。
整形外科の医者に聞いたところ、シップはただの気休め程度の物だと言ってました^^; なので私は使ってません。
現在は薬を4種類処方され、痛みが強い時等はコルセットを使用しています。
後は整形外科病院内のリハビリに週2回通っています。
腰の牽引&電気治療&マッサージのセットで一回450円程です。(保険が利くので安いですよ^^)
私はまだやった事ないのですが、みなさんの回答にもあるように整体も良いのかもしれませんね^^。(でもちょっと金額が高いですね・・・^^;)
何にせよまずは早めに検査する事をオススメします。
腰痛から坐骨神経痛を併発する事があり、足の指先までシビレがくるようになるとさらにつらいので・・・。(私がそうなのです・・・^^;)

  • 回答者:虹華 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

MRIですか、近所の整形外科には無いようだったので
他であたってみます。

腰の牽引、etcで450円って安いですね(^^)

ありがとうございました。

私は整体に通ってなおりました。
1回5000円で1時間くらいで、最初はいろんなところをマッサージして、最後にゴキゴキと骨をならしながら、元の位置に戻していきます。

最近はあまり痛むことはありませんが、時々腰を回しています。

  • 回答者:ゆう (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

整形外科でだめなら整体しかないですよね。
考えてみます。

腰痛は辛いですね。  腰痛歴は13年程度です。
今は、完治とは言いませんが、普通に仰向けで寝られるし、よっぽどの事でない限りは
腰痛持ちの時とは、生活が変わりました。

22歳の時に、ぎっくり腰をやって以来、同じく横向きでしか
寝る事ができず、年に1〜2回は歩けない程の激痛で整形外科のブロック注射でした。

整体に通い始めて1年3ヶ月です。

治った経緯は。。。

 KNS(関節ニュートラル整体)最初の3ヶ月は週1回 以降隔週 今は2週間おき
   1回5000円 1時間程度 体全体の関節を元の状態に戻すものらしいです
 整骨院(針治療)週1回程度 今は月に2〜3回
   1回700円

私は腰の湾曲がひどく、どんな動作も腰に負担がきていたそうです。
肩甲骨の可動域や、股関節の可動域が広くなると、腰への負担も軽減されるそうです
今は週5回のテニスも、故障無く充実した毎日です。

私は整体が合いました。薬でなく、治ったのは先生方のおかげです。
ご自分にあった治療方法が見つかると良いですね。

  • 回答者:kana-don (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

腰痛の大先輩ですね。

一丁一石には治せないですよね。
自分にあった治療法を見つけよう努力します。

私は腰痛と20年ほどつき合ってます。
はこね三郎さんと同じような症状で苦労しましたが、私の場合は腰の筋肉のこわばりをほぐす薬を整形外科で処方してもらって、嘘みたいに楽になりました。

どうやら腰の鈍い痛みというか違和感のために筋肉が常に緊張していたことが原因で腰痛を引き起こしていたようです。

ちなみに私の場合には腰椎の一番下の椎間板が若干変形していました。(手術をするほどの変形ではないと医者に言われました。)

これだけは言えますが、複数の病院で診察を受けるのも一つの手だと思います。私は腰の筋肉のこわばりをほぐす薬を処方してくれる病院にたどり着くまで、4つの病院で診察を受けました。

  • 回答者:hirx (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今まで面倒がって近所の2箇所しか通っていませんでした。

もう少し脚を伸ばしてお医者さんを探してみます。

ありがとうございました。

整体へ行くとしばらくは治まりましたよ!
それでも治らないときは、針が一番でした!

  • 回答者:SHITA (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

針ですか~。
どこかいいとこがないか探してみます。

私は3年くらい前に腰痛がひどくなりました。
その時病院に通って機械で引っ張ったり電気を当てたり痛み止めの座薬を使ったりしました。
それでもあまり効果がありませんでした。
それでコルセットを作って付けていました。
そしたら痛みが楽になってきました。

  • 回答者:うらら (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も昔にぎっくり腰をしたときに貰ったコルセットをしています。

これが暑いのなんのって!
最近のは、涼しかったりするのかな?

お医者さんに相談してみます。

骨盤がゆがんでいる場合は腰痛があるかと思います。骨盤体操などをやってみられてはどうでしょうか。いろいろ自宅でできる体操などの本もでています。
骨盤のゆがみが治ると痛みも自然になくなると聞きます。

  • 回答者:らーめん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお骨盤体操ですか!

早速やってみます。

私は病院で処方してもらった痛み止めとシップと座薬をその時の症状で使い分けていて
痛みがひどいときはコルセットを使用しています。

腰痛以外に首も痛みがあり(骨が変形していてヘルニアの疑いがあると言われました)
最近、自分に合う接骨院(保険証が使える)を見つけたのでマッサージをしてもらいに行っています。
以前、行ったことがある接骨院はいきなりボキっとやるところでもっと痛くなったので、どういう風にやるか確認されたほうがいいです。
今通っているところは指圧マッサージを主にしてくれるので気持ちよくて眠くなります。

そういえば知り合いに腰が急に痛くなり調べてもらったら内臓に異常があった
と言う人がいました。

  • 回答者:あじさい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

内臓に異常があるって私も聞いたことがあります。

こ、こ、怖いなぁ。

そちらの線も疑ってみます。

私は腰痛もちではありませんが、友人が整形外科に通ってもなかなかよくならないため、ペインクリニック(神経ブロック)に通うようにして、よくなってきたそうです。 あと通院と平行して整体も月1くらいで行ってるみたいです。機械の暖めが気持ちいいそうですよ(^^)

  • 回答者:しろこぶた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

神経ブロックですか?

初耳でした。どうしようもなかったら考えて見ます。
ありがとうございました。

私も整形外科では治りませんでしたが、整骨院に変えてかなり楽になりました。整骨院では機械治療のあと、マッサージもしてもらえるので、オススメです。

  • 回答者:テレビっこ (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

機械治療の後のマッサージ!
考えただけでよだれがでそうです。

気分的にも楽になりそうです。(^^)

ありがとうございました。

私も腰痛持ちですが、去年の春にヘルニアと診断されたので
まずは体重を減らしました。
後は、冷やさないようにしたり、過度にならない程度に鍛えたりしています。

ところで以前、肘をたてて枕代わりにし、テレビを見てたことがあって
そのまま寝てしまって、目が覚めたら腰に激痛が走り
動けなくなってしまいました。
知り合いの整体師に見ていただいたところ
首の筋肉にヘンな負担がかかったことによる腰痛だろう、と言われ
首と腰にマッサージを受けたことがありました。

腰に痛みがある場合
必ずしも腰に原因があるとは限らないかもしれません。
私の友人に、ひどい肩こりに悩まされている人がいるのですが
腰にまで痛みが走ることがあると言っていました。

腰だけでなく、首から腰までの背骨全体に注意を図れば
多少の改善が見られるかもしれません。
整形外科の医師は、例えばむち打ち症など写真に写らない異常には
明確な診断をしてくれないことが多いです。

  • 回答者:紫苑 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

腰以外にも原因ですか!

日ごろの姿勢だったり噛み合わせなどが積み重なったりしてるかも
しれません。

自分の体とよく相談してみます。

腰痛はつらいですよね。
私は鍼に行っています。

月に2回ほど
とりあえずだましだましですが、行かないよりはましです
良くなると良いですね。

  • 回答者:もん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

上手に付き合う方法を考えて見ます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る