すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

はじめて質問させて頂きます。

現在妻が妊娠中で5ヶ月目に入るところです。

このところ足をよくつると言っていました。

これは妊娠中には良くある事なのでしょうか。

またその対処法として、どのような方法があるのでしょうか。


初産のためどんな些細な事でも不安になってしまうのですが

妻の前では私はしっかりしていなければならいないと思っていますが

やっぱり心配です。


何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

  • 質問者:初産に不安な夫
  • 質問日時:2009-03-22 16:45:48
  • 1

安定期になってきましたね。

おなかの赤ちゃんもぐんぐん成長する時期ですので母体に負担がかかるよになってきたからです。血行が悪くなっていますので軽いストレッチをしてもいいと思います。
妊産婦さんにはよくあることですからそんなにご心配なさることはありません。

通院している産婦人科ではヨガ教室などは開催されていませんか?
もしそのような教室があるのでしたら、もう安定期ですから積極的に参加されるといいとおもいますよ。

ご主人様が、とっても心配で心配で・・・^^;とおっしゃるなら先生に直接お聞きになったり両親学級で講師の先生(助産婦か栄養士)に相談されるといいですよ。

優しいご主人様ですね。これからも二人三脚で!可愛い赤ちゃんの出産お祈りしております。

===補足===
評価4ですか・・・
実は私は産婦人科に勤務する栄養士です。
いろいろな場面をみてきております。
いいことばかりではありませんよ!
しっかり奥様をサポートできるだんな様ならいいですが・・・
あなたのように心配性な方はそちらの方が心配ですよ
それからフットバスは早産を助長しますからオススメしません!
あなたがしっかりすることです!!
ラマーズはやめた方がいいですね・・・

  • 回答者:3児の母 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!!

先日お礼コメント記載したのにアップされていなかったようです。
失礼致しました。。。

普段から妊婦さんと接している方のご意見を頂戴できたのですね。
ありがたいです。

フットバスは早産・・・。恐ろしいですね。

ラマーズは辞めたほうが良いのですか??
なるほど。

勉強しなければいけませんね。

本当にどうもありがとうございました!!!

並び替え:

血行が悪くなっているので、足がつるので、

お風呂あがり、血行がよくなってから

足をマッサージをするといいです。

あと軽いストレッチがいいです。

  • 回答者:かわ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました!!

お風呂上りにマッサージしてあげようと思います。

身体も動かせる範囲で、お散歩でもしてみます。

私も妊娠後期によくつりました。

お腹が重くなり、足の付け根を圧迫されるからだそうです。

寝るときも、体勢によっては、よくつりました。

旦那がマッサージしてくれたら、楽になったので、
ぜひ、優しくマッサージしてあげてください。

  • 回答者:ママ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!!!

マッサージをしてあげようと思います♪

現在妊娠7ヶ月の者です。
妊婦さんは、どうしてもつりやすいみたいですよ。私もそうでした。

昼間、お仕事をされていたりすると、余計に…だと思います。夕方になると、血行不良で、足がパンパンだと思います。帰ったらマッサージするといいですよ。特に、お風呂あがりに温まった状態がお勧めです。
5ヶ月ということなので、お腹がちょっと膨らみ始めた頃ですよね。ちょっとだけ、前かがみになるとつらいかもしれませんので、ご主人もお手伝いしましょう。

あとは、カルシウム不足やミネラル不足も原因の1つだそうですよ。
小魚や、乳製品を摂取してくださいね。乳製品については、アレルギー体質の方もいらっしゃいますので、無理にはお勧めしませんが。

私は、「クールマイヨール」というミネラルウォーターを飲んでいます。コントレックスよりも飲みやすい気がします。さらに、カルシウムが豊富です。ネットで検索されてみてはいかがでしょうか。
ただ、硬水なので、一般的なミネラルウォーターよりは、慣れるまで飲みにくいかもしれません。

少しでも改善されますように。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。手伝ってあげようと思います。

おなかがポコっとしてきて、見てワクワクしていますwww

不足しがちな栄養分は採るように言っておきます。

クールマイヨール。 調べてみます。

ふらさんの方が少し早く産まれるんですね。

お互い頑張りましょうね。

丁寧にありがとうございました!!!

あたしもよくつりました~。
よくある事ですよ~心配なくw

5ヶ月ならそろそろ安定期に入るしつわりも治まると思うので適度な運動(ウォーキング)をすれば大分違うみたいです(≧▽≦)

元気なお子さんが産まれますように(o^∀^o)

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

なんでも心配で。。。お恥ずかしい・・・。

一緒にお散歩にでも行こうと思います。

たまごクラブなどお産の本を読めばおわかりでしょうが、妊娠中はたしかに足がつりやすいです。私は上の子の時がよくつっていましたが下の子の時はつらなかったです。個人差もあれば体調などもあるようですね。

これからお腹が大きくなるにつれてさらにつりやすく、またつってもうつぶせができないため足を延ばすことも困難になります。質問者さんにできることは奥様が助けをもとめてきたらできるかぎりのことをしてあげること。お腹に負担がかからないようにうつ伏せ(または横)になって足をのばす助けをしてあげてください。妊婦は靴下も履けない、爪も切れなくなるのでけっこうつらいんです。のばしてくれるだけでどれだけありがたいか。

うちは夜勤が多かったので夜のつりはそうとうおびえていましたが、わたしの母は同じくよくつっていて、わたしを出産時にもつったそうです。(病気で無痛分娩だったので足のつった痛さだけ覚えているそう)足をマッサージするだけでも違うそうなのでお試しを。

ただ、あまりに奥様を大事大事にしていると運動不足で逆につりやすく、体重も増加していくばかりです。何事も程よい運動、ほどよい休息を☆

初めてのおこさま、たのしみですね、よいおとうさんになってくださいね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!!

そうか。爪きりとかも大変になるんですよね。
手伝ってあげようと思います。靴下も。

そうですね。母になるのだから強さも必要ですものね。
オロオロしすぎないようにしなきゃいけませんね。

二人で頑張っていこうと思います。

妊娠中は足の付け根が圧迫されたり、お腹が出てくる事によって体のバランスが今までとは変ってきます。それで足がつりやすくなるのかもしれません。後半は特にそれに加えむくみが出てきます。妊婦さん本人が出来る事は運動、食事管理、ご主人が出来るのはマッサージでしょうか。夜になると特にダルイので、お風呂上がりなど体を冷やさないようにして、やってあげて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、慢性的にダルさは増したようです。

マッサージをしてあげようと思います。

一緒にお散歩にも行こうと思います。

どうもありがとうございました。

初産のご心配、よく分かります。
私も経験者の友達にすぐメールして聞いていました。
私の場合は足のむくみが異常にひどくパンパンになりましたが、
つったりは少なかったです。
友達や検診で会った妊婦さんに「つりやすい」と言ってた人はいました。
子宮が大きくなって他の内臓の器官を圧迫するので、
足がつったりむくんだりはよくあることだと思います。

やさしいだんな様で奥さん幸せですね^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は6ヶ月前に出産したんですが20kgも太ってしまい大変でした・・・(^-^;)10kg以上太らないほうがよいといいますがあれは子宮?にも脂肪がついてしまい赤ちゃんがでてきずらいから(産む時に時間がかかりたいへん)だからそうです★後ラマーズ法はちゃんと練習したほうがいいです★私は『そんなの練習しらくても大丈夫でしょ』と無視して自分のペースで思いっきり力んで産んだら大変なことに・・・なんと子宮で内出血して血がとまらなくたんこぶみたいなのができ、その後緊急手術して血ととって縫いました(^-^;)色々ありますが私の経験したのはこんな感じです★もし参考になれば嬉しいです(*^-^*)『初産に不安な夫』さんはとても奥さんのことを心配していて優しい方なんですねぇ☆出産の際はどんな時も奥さんのそばにいて励ましてあげてください☆がんばってくださいね☆(^0^)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あわわ・・・。大変だったのですね。。。

出産の時は側で励まそうと思います。
きっとバタバタしてしまいそうですが。。。

体重の管理とラマーズ法は勉強しておいたほうがいいですね。

ついに僕もラマーズ法という単語を口にしてしまった。。。

ありがとうございました。

まず足がつったときは足の親指辺りを握って、ぐーっと手前に引っ張り曲げると治まりやすいです。運転中によくつかいます。股関節がおなかの赤ちゃんの重みで負担がかかり足がよくつりました。喜びの前のつらさですね。どうぞがんばってください。

  • 回答者:gorim (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

キツい思いをしたぶん、産まれたときは超感動だと思います。

つったときは、教えて頂いた処置をしようと思います。

私も妊娠中はよく足がつってました。
体を冷やさないようにしたり、カルシウムのたっぷりな食事をしたりするのが良いと思います。
いろいろ不安な事もあると思いますが、今は奥様と2人っきりのマッタリとした日々を楽しんでくださいね。
赤ちゃんが産まれたら毎日、ドタバタですから(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、産まれたあともワラワラしてしまいそうです。この調子だと。。。

妻と頑張ってみようと思います。

カルシウムを補うように言ってみますね。

ご懐妊おめでとうございます♪

おなかが大きくなりはじめると、
足がつりやすくなったり、腰痛を起こすこともしばしばあります。
普通の事ですよ(*^^*)

ご主人が協力できる事としては、
マッサージをしてあげることでしょうか。
とはいっても、妊婦さんに対してで不安でしょうし・・
さすってあげるだけでもいいと思いますよ♪

元気なお子さんが生まれますように!

  • 回答者:mink (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

お風呂上りにマッサージしてみようと思います。

普段よりも身体がコると言ってましたので。

頑張っていきます。

妊娠後期は特に足がつりました。
カルシウムとミネラル不足が原因らしいです。
牛乳と昆布を毎日食べていました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご経験されたのですね。

不足がちな栄養を補給するように言ってみます。

ありがとうございました。

私もよくつってました。
冷やさないように温めて。
5か月ころからおなかも出てきているかと思います。
体があかちゃんのためにたくさん変化していきますよね。
つわりもそろそろ落ち着いてきたころでしょうか?
まだまだこれから大変ですが、無事元気な赤ちゃんに対面できるようお祈りしております。

  • 回答者:高齢出産 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

おなかが少しポコっとしてきて見てて楽しいです。
ワクワクします。

暖かくさせようと思います。

妊娠後期だと物凄く頻繁に足がつりました。
カルシウムとミネラル不足が原因らしいです。
(胎児にもってかれるので)

なのでカルシウムと、ミネラルを取るようにしました。
コントレックスという水はミネラル豊富なのでグビグビ飲んでいたら足がつらなくなりました。

お風呂も死海の塩という入浴剤を使って。
これもミネラルがたっぷりだそうです。

寝てる時、知らぬ間に伸びをしちゃうんですよね。
足もピーんと。
そしたら足がつるんですよね…
なので伸びをする時は足の裏を布団につけてからにしました。
そうしたらそれからはつらなくなりましたよ~

ミネラル補給と、足の裏を布団につけて伸びをする

この二点ですね!

  • 回答者:足のつりは地獄の痛み (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

カルシウムとミネラルなんですね。
やはり栄養も不足しちゃうんですね。

教えて頂いた事、実践してみようと思います。

私も妊娠中は、よく足がつりました。
また安定期以降は、股の付け根が痛い事がよくありました。
また何故か下の方の肋骨が痛む事があり、病院にも相談しましたが、
「異常なし」と言われました。
妊娠中なのでレントゲンは撮れませんでしたが、お腹が大きくなるにつれ、
皮膚が引っ張られているせいなのでは?と言われました。

長時間同じ姿勢でいる事、また立っている時間が長いとよくそういう風になったので、そういう時は無理せず、休むようにしていました。
5ヶ月目以降は、どんどんお腹が膨らみだし、体つきもどんどん変わります。
(毛深くなったりして、ドキッとしましたよ。)
思いもかけない痛みや違和感がある事もしばしばでしたが、元気に出産し、母子ともに健康に過ごしています。

初めての出産でしたら、奥様もだんな様も不安な事もあるかと思いますが、
気になったら、小さな事でも、まずは病院に相談されてみると良いと思いますよ。
元気な赤ちゃんのご出産をお祈りしています。

  • 回答者:mam (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

そうですよね、身体に変化が起きているんですものね。
体質も変わってしまうんですね。
毛も増えるなんてビックリ!!

お医者様にもすぐに相談してみるようにします。

二人で頑張ります!!

心配ないですよ。体を冷やさないようにしてあげてください。
はじめの方もいっていますが、湿布は駄目だと私も聞いたことがあります。

はじめてで旦那さんも心配でしょうが、女のほうが強いですよ!!!
「しっかりしなくちゃ」なんて思わず、できたら父親教室に行ってみるのもいいですよ。

  • 回答者:双子のママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ついに父親教室デビューですか。
なんか恥ずかしいですね。

湿布は貼らないようにします。

はい、妊娠中はよく足をつるものです。ご心配ありませんよ。
自分の経験上、あと助産婦さんも言っていましたが、冷えるとよくつります。
どんどん暖かくはなってきますが、(その上妊婦は暑いですが)冷やさないように気をつけてくださいね。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

  • 回答者:ryu (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!!

寒いのも原因の1つなんですね!!

ひざ掛けでも買ってあげようかな。

ありがとうございました。

妊娠中に私もなりましたよ。
足を暖めたり、フットバスを使ったりしました。
またフットマッサージを自分でするのも効果的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

フットバスいいですね!!

自分も好きなので、この機会に購入してみようかな。

はい。
私も二人目を妊娠中によく足がつりました。
対処法としてはマッサージか足元を温めて血の循環をよくして下さい。
くれぐれも湿布ははらないで下さいね。
以前、妊娠中に寝違えて首を痛めた時に産婦人科の先生に相談したら
湿布の中には赤ちゃんの心音に影響が出るものもあるから
使わない方がいいと言われたことがあるので・・・。
妊娠後期になるとあちこち痛みがくると思いますが
(赤ちゃんに圧迫されて)
産まれるまでは仕方のない痛みなのでなんとか乗り切って頑張っていただきたいです。

  • 回答者:二児の母 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、ありがとうございます。

お風呂上りにでもマッサージしてあげます。

二人で頑張って乗り切っていこうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る