すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

こないだ夜中に息子の両足がつってびっくりしました。
すごく痛いンですよね、あれって。。 でも両足つるってあるんですね。
私は片方しか経験ないですが、他にもいらっしゃるのでしょうか?

友達にその話をしたら、もしかしてこむらがえりかも?
と言う話になったのですが、こむらがえりと足がつる状態は何か違いがあるんでしょうかね?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてもらえますか?

ちなみに、足がつった時にすぐに痛みが引く対処法などもあれば教えて頂ければありがたいです。
しばらく痛くて、トイレに行きたかったらしいのですが、中々いけなかったので。

• 質問者:toko
  • 質問日時:2009-06-08 13:39:18
  • 0

息子が5歳の頃、夜中に「足が折れるー」と大泣きし慌てて救急病院に行きました。
レントゲンとったりした結果、お医者さんの診断は「生まれて初めて足がつってパニックになったのでは?もしくは成長痛」と言われ、夜中の忙しい時間に受診して、恥ずかしい思いをしました。(>_< ;)

その時にお医者さんから教えていただいたのは、水分バランスが悪いと足がつりやすくなるそうです。
日中、摂取する水分が少なかったりするとなるそうで、気をつけてあげてくださいと言われました。

言われてみれば、息子は飲んだり食べたりするよりも遊ぶ事が大好き。時期も熱くなりだした頃で、気をつけるようになってからは足がつる事はありません。

妊娠後期に足がつりやすくなるのも、大きなおなかが足の付け根を圧迫し、水分バランスが悪くなる為とも聞きました。

試してみてはいかがでしょうか?

===補足===
質問にあった回答になってませんでしたね。すみません。

「こむら」はふくらはぎのことで、「こむらがえり」=「ふくらはぎがつる」です。

筋肉が痙攣、収縮して痛みをともなうので、ゆっくりとのばすストレッチをして、マッサージするといいですよ。
温めるのもよいと聞きました。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さい子供が始めてなったらパニックになっても無理ないでしょうね。。

水分バランスが関係あるとは考えてもみなかったです。
そういえば、その日は気温も高く暑い日だったと思うので、そんな中、
学校で水分もあまり取れない日だったのかもしれませんね。

やっぱりこむらがえりと同じことなんですね。
すごく参考になりました、ありがとうございます。

並び替え:

自分も経験あります。
痛いけどストレッチで足の裏伸ばすのが一番早いですよ。

===補足===
ずっとつったままいろよ!ばかじゃないの

• 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

両足つっちゃうことってやっぱりあるんですね。
片方でもすごく痛いのに。。

伸ばすんですね、ありがとうございます。

こむらがえり=足がつる、です。
言い方が違うだけで同じ事です。

両足同時につるのは珍しいですが、現象としてはあり得るでしょう。(私は経験がないですが。)

明日がつったときは、アキレス腱をギューーッと延ばすと良いです。
決して反動は付けずに、じっくりと力を混めて伸ばします。
慣れると20〜30秒で治ります。

• 回答者:とき (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか・・
友達に違うものだと聞いていたのですが、違いがわからないなと思っていたのですが。
分からないはずですね。

なるほど、次回は試してみるように教えてあげます、ありがとうございます。

よく両足一緒につりますよ。
2,3回は痛みとパニックで大変でしたが、もう慣れました。つる予兆みたいなもの?が分かってきたので、本格的につる前に足首を直角に曲げ、つま先を掴み少しその体勢でいます。
痛みを引くにはふくらはぎをマッサージするのがいいと思います。

• 回答者:tp (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですか??
よく両足つってしまうなんてしんどいですね。。
そういえば、自分も学生の頃時々足がつっていた気がしますが、
なんか足がつりそう、と言う感覚がそのうちわかるようになったのを思い出しました。
なるほど、そういう風にすればいいんですね、なんか思い出してきました。
それにマッサージも有効なんですね。
ありがとうござます。

こむら返りと足がつる事は同じ事です。
何故「こむらがえり」と言うかは こむら=ふくらはぎ に筋痙攣が多くあるためにこむらがえりと言う様になりました。
運動後や水泳後におこりやすいく、睡眠中にもおこる現象です。
筋痙攣が原因で、頻繁に起こる様なら病気も考えられます。
(多発神経炎、血液透析、腎不全、甲状腺の機能低下、婦人であれば妊娠も)
つった時は、足の指などを引っ張ったりして、筋肉を伸ばしてあげると治ります。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明ありがとうございます。

そういえば、なんだか疲れている時の寝入りばなとかに昔自分もたまに足がつっていたような。。

頻繁だと腎臓機能や甲状腺なんかの病気も考えられるんですね、
知らなかったです。。ためになります。
やっぱりポイントは筋肉を伸ばすようにすることなんですね、ありがとうございます。

関西ではこぶらかえり、こむらがえり(こむらさんという人が初めになったので)と言われています。両足同時になることはかなり珍しいケースだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関西ではこぶらかえりと言うんですか?
コブラが帰ってくるイメージが湧いてしまったんですが。。 おもしろいですね~

両足つった人って確かにあまり聞かないですもんね。。

友達には爆笑されてしまいました。
自分も両足は今までなったことないですし。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る