すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

大抵シャンプーとリンスって別々に販売されてます(分かれています)よね。
ですが元々両方が合わさったリンスインシャンプーもあります。

①シャンプーとリンスを合わせることができるのなら、
最初から合わせた商品を販売すれば良いと思うのですが、
皆さんはどう思いますか?

②元々分かれているシャンプーとリンスを自分で
混ぜて(それぞれ量は適当)使用した場合と、
リンスインシャンプーを使用した場合では、どう違いが出るでしょうか。

できれば①も②もお答え下さい。

• 質問者:
  • 質問日時:2009-03-22 21:38:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

言われてみれば、シャンプーとリンスは用途が違いましたね。

お礼が遅くなりすみませんでした。
みなさんご回答ありがとうございました!

1.そもそもリンスインシャンプーは安さと速さを求めて作られた製品であって、
きちんとケアをしたい人には向いてないと思います。
シャンプーは地肌の汚れを落とすものであり、
リンスは髪自体に使ってなめらかにするもので、
使用する部位・目的がもともと異なります。
それでも安く、速く、という人のためにあるのだから、
全てがリンスインシャンプーだとまずいでしょうね。

2.リンスインシャンプーは一応適量に調節されていますから、
自分で混ぜるのだとバランスが悪くなり、さらに効果が下がると思います。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①シャンプーインリンスは

髪がぎしぎしして、手触りがわるいので、

別々がいいです。

②自分で合わせるとよけいに
泡立ちが悪く、髪もさらにぎしぎし。

だめですね。

• 回答者:きょう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①は確かにそうですが、私としてはシャンプーは洗うだけなので全部一緒に思えますが、リンスはトリートメント効果が高いものとそうでないものがあるので、シャンプーは安くてもいいけど、リンスは高くて効果のあるものを…という感じで、自分に合ったものを使いたいです。

②は以前何かのTV番組で実験してましたが、リンスインシャンプーと自分で混ぜたものは別物だと聞きました。
リンスインシャンプーはちゃんと汚れを取ってトリートメントするように作られてるそうですが、自分で混ぜたものはリンスの油分が邪魔して汚れが落ちないって言ってました。

• 回答者:みや (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.そうでしょうが.良くないと思いますのでわざわざ作らないでしょう。
 あっても用途が違いますので売れないでしょう
2.シャンプーは頭皮と髪の毛の汚れを取るものでリンスはキューティクルにカバーする
程度で保護するというものなので.やはり別で使うのが正しいと考えます。
トリートメントは髪自体に栄養を与えるものだと思っていますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

なぜシャンプーとリンスが別かというと
シャンプーの界面活性剤がマイナスイオンのため、そのままでは髪によくないので
プラスイオンをもつリンスなどで、プラスイオンでマイナスイオンを打ち消します
当然、同時に使うとシャンプーとリンス、両方の有効成分がだめになります
あの、リンスインシャンプーは、でた当時、化学の結晶として、画期的製品として
ものすごいインパクトを世の中に与えました、、、
っておばさんなのがばれてしまった
ま、余裕があれば、シャンプー後、トリートメント、リンスは欠かさないほうがいいですね
シャンプーだけでは、マイナスが帯電して髪を傷めるので

===補足===
わかりやすく言うと、
シャンプーインリンスは、あくまで限定的な商品で、
できれば、シャンプー→リンスまたはトリートメント→よくすすぐ
ちなみに、トリートメントは一般に、髪の内部に浸透するものです

• 回答者:みか (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

①私はリンスインシャンプーで洗うと、髪がギシギシして傷みやすくなるので、すきではありません。やはり、別々でないときちんと仕上がらないのです。私のような人もいれば、男性は簡単ですむリンスインシャンプーを好みますから、消費者のニーズに合わせて、両方のタイプが売られているのだと思います。

②リンスインシャンプーは、普通のシャンプーとリンスをただ混ぜ合わせたものとは違いますので、混ぜたからと言ってリンスインシャンプーは出来上がりません。
同じような質問のサイトがあって、的確な答えが載っていたのでサイトを貼っておきます。
詳しく書いてありますので、よければごらんになってください。
http://homepage2.nifty.com/osiete/s702.htm

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

シャンプーとリンスは別に考えた方がいいですね。
特にリンスは専用でないと効果が半減しますよ。

洗う と 潤い は、別物が基本です。

• 回答者:Louster (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る