すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

歌をうたうとき、腹から声を出した方が良いというのは分かるのですが、
そうすると高い音が出せません。
喉を開くイメージをすると尚更出ません。

ですので普段は喉を絞って高い音を出しているのですが・・・

何か良い歌い方はないでしょうか?

  • 質問者:うたすき
  • 質問日時:2009-03-22 22:16:32
  • 0

先ず、腹式呼吸をしていますか?
http://video.google.com/videosearch?q=%E8%85%B9%E5%BC%8F%E5%91%BC%E5%90%B8&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7ADBS&um=1&ie=UTF-8&ei=2w_ISfb3MJDG6gOf3rm9Bw&sa=X&oi=video_result_group&resnum=4&ct=title#

喉は、縦に開くイメージです。

そして、多分顎や首に力が入っているのではと思います。
腹筋には多少力が入っても、それ以外は力を抜いてみて下さい。

声だけで無く、管楽器を演奏する時も同様です。
口の周りは絞めても力を抜かないと、良い音は出ません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

合唱団などの歌唱法では高音ほど腹から出すように指導されます
こつが分かると確かにその方が出るようになります。
声も太くなります。

まあ、ポップスで朗々と歌うと感じが出ない場合もありますので
うまくブレンドしながら慣らしていくと良いと思います。

  • 回答者:元グリー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

声が太くなる、とはどういう事なのでしょう??
芯がしっかりしてる(?)ということでしょうか・・・

顔をあげたりすると声がでにくくなりますので
しぜんの状態で頭から声をだすイメージで
高い声をだします。

毎日少しずつ発声練習するといいとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友達とカラオケに行くと唄いまくり朝4時まで唄ったら声は枯れてますが.私は全く
変わらないのは.やはりお腹から声を出しているからです。
これはオクターブ練習をすることしかないんですね。
ドレミファソラシドとゆっくりお腹から少しずつ空気を出しながら練習していくしかないんです。私は3オクターブまで無理です(笑)だけどなるべく半音下げてフラットにはしないで
唄うようにしています。
唄う時は顎は上げないでまっすぐそのままですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る