すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

IDとパスワードはどのように管理するのがよいのでしょうか?
いちいちメモから拾うのはあまりにも面倒ですし・・・。
パソコンにIDとパスワードを記録して、そこからコピー&ペーストする方法というのは安全ですか?
インターネットには接続していますが、パソコンは自分専用です。
何か、参考になるような、いい管理方法があれば教えて頂きたいのですが。

===補足===
ちなみにMac使ってます。

• 質問者:とっこ
  • 質問日時:2009-03-23 07:49:59
  • 0

Macであれば、キーチェーンアクセスを使えば良いと思います。
キーチェーンアクセスは、Mac OS X標準のパスワード管理ソフトです。
アプリケーションフォルダのユーティリティフォルダの中に入っています。

IDとパスワードの記憶とそれを利用するアプリケーションが設定できます。
例えば、Sooda!のIDとパスワード、それらを利用するサイト(www.sooda.jp)を登録、それをSafariで利用するように設定しておきます。
これでSooda!のログイン画面を開くと、IDとパスワードが入力された状態で表示されるようになります。

また登録してあるパスワード全体に対して、共通パスワードを設定できます。
共通パスワードをログイン時のパスワードにしておけば、ログインした時に全パスワードのロックが解除されるので便利です。
ログインしないと全パスワードがロックされたままになるので、情報漏洩の面でも安心です。
===補足===
キ−チェーン画面の左上に[ログイン]という項目があると思います。
この[ログイン]を右クリック、[パスワード変更]からパスワードを設定できます。
[ログイン]の場合は、デフォルトでログインパスワードになっているはずです。

キーチェーンの[ログイン]を選択した状態で、メニューの[ファイル]-[キーチェーン○○をロック/ロックの解除]をすると、ロックとロック解除ができます。
[ログイン]を一旦ロックしてロック解除を行った時にパスワードを求められれば、共通パスワードがかかっている状態です。

お礼コメント
これは、とてもいいことを教えて頂き、どうもありがとうございます。

「登録してあるパスワード全体に対して、共通パスワードを設定」とは、どこで、どのように設定すればよいのですか?

どうもありがとうございます。
今、いろいろ試しています。
まだよく分からない点があるのですが、「キーチェーン○○をロック/ロックの解除」をするとは、ロックの時にどうなっていて、解除の時にどうなっているのでしょうか? 上の方のカギのマークが掛かったり、開いたり、しているのは分かるのですが。
ロックされている状態にしても解除している状態でも、サイトをログアウトした後に、ログインしようとする時、すでに、IDとパスワードが入っています。

--削除して再投稿--

キーチェーン○○をロックしている時(鍵のマークが掛かっている時)、そのキーチェーン○○の中にあるパスワードが使えない状態になります。(ロック解除は使える状態になる)
重要なのは、ロックした「キーチェーン○○の中に保存されているパスワード」が使えない状態になるという点です。
ロックしていない他のキーチェーンに保存されているパスワードは利用できます。

キーチェーンをロックしてもIDとパスワードが入力されているのなら、他のキーチェーンにIDとパスワードが保存されている可能性があります。
1度、全てのキーチェーンをロックして試してみてください。
パスワードが必要なサイトにアクセスした時点で、「"Safari"がキーチェーン"○○"を使おうとしています。」と共通パスワードを要求されるはずです。
この時表示される「キーチェーン"○○"」にIDとパスワードが保存されています。

#補足は1回しかできません。
#キーチェーンについて詳しく知りたい場合は、新たな質問を立ててください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「キーチェーンをロックしてもIDとパスワードが入力されているのなら、他のキーチェーンにIDとパスワードが保存されている可能性があります。
1度、全てのキーチェーンをロックして試してみてください。
パスワードが必要なサイトにアクセスした時点で、「"Safari"がキーチェーン"○○"を使おうとしています。」と共通パスワードを要求されるはずです。」を試したのですが、、他のキーチェーンにIDとパスワードが保存されている様子はありませんでした。すべてキーチェーンはロックが掛かっているのですが、「"Safari"がキーチェーン"○○"を使おうとしています。」が出てきません。
再起動掛けたのですが、変わっていません。
ちょっともう少しいろいろ試してみますが、駄目そうだったら、近日中にキーチェーンについて、また質問載せますので、宜しくお願いします。
取り合えず、いろいろ教えて頂き、どうもありがとうございました。

なんか、分からないことが出て来たので、近日中に「キーチェーンについて」また質問載せますので、宜しくお願いします。

並び替え:

毎日IDとパスワードで訪れるサイトが100以上あるので、「ID MANAGER」を利用しています。
これ無しには考えられません。
勿論不慮の事態の時のために何かに書き留めておき保管する事
も忘れてはいけません。

• 回答者:日韓決戦 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私はPCが壊れたら困るのでノートに書いてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は乗り換え前のプロバイダーのパスワードを使用してます。
(英数字8文字がいいようです。)
それらを一つ(各サイトでもパスワードを1つに統一)のほうが管理しやすいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全部同じパスワードにすると危険ですよ!

パスワード管理ソフトがフリーでいろいろありますので利用されるのが
いいでしょう。たいてい暗号化保存してくれるのでやや安心です。
ただ使用時にクリップボードに履歴が残ったりするのでご注意。
私はMamsを利用してますがログインのURLなども記録できるので
そこからサイトへ直とべて便利です。

===補足===
MAC用でしたら以下にQAページがありましたのでご参考まで:
http://q.hatena.ne.jp/1087412333

またMACブラウザのSafari3.2なら設定に「自動入力」と言う機能があり大抵の
ログインには対応してくれますよ。

• 回答者:WEBM (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「MACブラウザのSafari3.2なら設定に「自動入力」と言う機能があり」は、確かにそうだと思うのですが、IDやパスワードをここに入力しておくことは、危険ではないのですか?

私は無料のソフトウェア『ID Manager』を使ってます。
一度IDやパスワードを保存してしまえば、ショートカットキーで簡単に呼び出せるので、重宝しています。
情報は自動的に暗号化して保存される、ということです。
コピー&ペーストとあまり手間は変わらず、より安全だと思うので、おすすめです。

URL: http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ロボフォーム最強!!
ローカルへの保存は暗号化。

WebPageごとにIDとPassを自動記入してくれるし
有料版使ってますけど、
これほどのパスワードマネージャーは、
無料では見つかりませんでした。
試用期間もあるので、
一度お試しを。
http://www.roboform.com/jp/

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る