すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

きょうのWBCの試合に関して

(1)松坂は球数制限のため(98球<100球)、4回2/3で降板しましたが、仮にこのまま日本がリードを保ち勝利したとすれば、通常5回が勝利投手の権利になりますが、勝ち投手は松坂になりますか?それとも5回投げていないので、2番手の杉内になりますか?

(2)前回の誤審のこともあり、確か対戦チーム以外から審判が出ることになっていたと思うのですが、この試合は主審と何人かがアメリカの審判になっているようです。日本の審判はいません。どうなってるのでしょう。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-03-23 10:51:17
  • 0

(1)杉内が勝利投手になると思います。
(2)「WBCの運営委員会はストライクゾーンの違いなどを少なくするため、
   同一リーグ(大リーグ)の審判員が球審と二塁塁審を務めることを
   大会前に決め、日本をはじめ、今大会に参加した全16チームが
   了承している。」との事です。

• 回答者:トクメイ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
(1)杉内ですね。
(2)そういう取り決めがあるのですね。

並び替え:

(1)この場合、杉内が勝利投手ですね。

(2)回答に該当する記事がありました。私も同じ疑問がありましたが、今回のアメリカ人の審判は前回と比べるとずいぶんまともみたいだし、個人的には一応、納得できる理由かと思いました。
(日本人審判がいる中でジャパンが勝ったらそれこそ何を言われるかわからないのでこれでよかったかも、とも思いました~~)

五輪やサッカーW杯など国際大会では、当該国以外の審判員が試合を裁くのが一般的。WBCの運営委員会はストライクゾーンの違いなどを少なくするため、同一リーグ(大リーグ)の審判員が球審と二塁塁審を務めることを大会前に決め、参加する全16チームが了承している。

第1回の日本と米国の対戦では、タッチアップの離塁で判定が覆る“誤審問題”が起こったが、審判団はマイナーリーグ所属だった。エンメル審判員は大リーグで10年近い経験があり、オールスター戦やリーグ優勝決定シリーズも裁いている。

http://www.sanspo.com/baseball/news/090323/bsr0903230628015-n1.htm
~より一部引用(転載)

• 回答者:そーだくん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

(1)は球数制限がなければ、5回までは投げていたと思うので、どうなのかなと思いましたが、やはり杉内になるのですね。まあ、誰が勝利投手であるかということよりも、勝利をつかみ、明日の決勝に駒を進めることが最優先ですね。

(2)ストライクゾーンの違いを防ぐためですね。まあ、そうしても第1回の誤審のことがあるし、マイナーの審判使っていたり、何かいろいろめちゃくちゃやなって思うことがあったと思うので、今回は、そういうことのないよう取り決めし、日本も納得して臨んでいるのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る