すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

WBCが結構話題になっていると思うんですけど
多くの人が普段野球に興味がないのに
急に侍JAPANと言って騒ぐのですかね?
世界一を決める競技なら、いっぱいあると思います。

  • 質問者:スカイ
  • 質問日時:2009-03-23 13:41:37
  • 0

並び替え:

確かにそうですね。
ほかの競技もクローズアップしてほしいですね。
マスコミの力が働いているんでしょうね。

  • 回答者:にょんばぁ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですかね。
私の周りでは普段野球に興味ない人はまったく見てないですね。
普段興味ないのに見てるっておかしいですよね。
自分がない単に世間に流されてる人なんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミの影響でしょうかね。私はもともとの野球ファンですが、
普段野球に興味のない人が野球に興味を持つことはいいことだと思います。
中にはこれがきっかけで本当に野球ファンになる人もいると思いますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は普段から野球に興味があるほうなので、
もっと盛り上がってもいいのにな~と思います。
サッカーのワールドカップのほうが普段サッカーに
興味ないのに盛り上がるなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段のプロ野球などはほとんど興味はなくても.世界と戦う時には面白いですよね。
日本勝って~~って思います。
サッカーも同じくそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人として、戦っている彼らにはやはり興味がありますよ~
それを機に普段の野球も見る人だっているわけですし。確かにマスコミで取り上げられなきゃ、分からないってこともありますが。それはワールドカップのサッカーの時も一緒ですね。

  • 回答者:metamo (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふだんはまったく興味のないわたしです。
しかし、日本の代表投手と各球団のスター選手が一同に活躍すると
面白みがでてくるものですね!
緊張と真剣さが初々しく伝わってくるし、相手チームの顔ぶれも新鮮です。

しかもうまいでしょ、動揺しても崩れきれずにすぐ持ち直す。
選手たちも、とびきり仲良しでまとまったチームにみえます。

どしろうとの私がテレビの画面からそう感じてしまいますね。
日本チームが強い!ということも魅力の一つです。

  • 回答者:くろ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多くの人が興味がないのかどうかはわかりませんが、
野球は日本シリーズでも結構話題になっていたはずです。

世界一を決める競技、マスコミに出てきたらみんなそれなりに
見ていると思います。五輪もそうですし、ワールドカップも
そうですよね。
ただ、マスコミにも出ない競技でしたら知らない人も
大勢いると思います。

  • 回答者:WBC (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球に限らずマスコミが騒いでいるからというのが大きいと思います。

代表を応援している人が国内のリーグ戦を応援するとは思えませんが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球やサッカーはテレビで放送されることも多いですし、人気のスポーツだからだと思います。他のスポーツは野球やサッカーに比べると人気で劣るからでしょう。普段テレビで放送している競技の世界一を決めるというのですから興味があるのです。マスコミの報道の煽りもかなりあると思います。テレビでの放送のCMの商品が売れるように宣伝効果があるでしょう。

  • 回答者:アポロ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんのいう通り、マスコミで話題になっているのが大きな要因だと思います。

特にスポーツに興味はありませんが、
他のスポーツに比べ、野球のルールは結構浸透しています。

普段の野球とちがって、消化試合がなく
1戦1戦が真剣勝負で、なおかつルールをしられているところが
見慣れていない人でもわかりやすく、騒がれる理由ではないでしょうか?

  • 回答者:マムルン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球に興味はなくても

日本が外国に勝ったかどうか…

には興味はあるんじゃないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人はお祭り好きですからね。
興味が無くとも メディアがこぞって騒げばそれに乗る
って感じで騒いでいるだけですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミの影響が一番ですね。
テレビでも毎日のように WBC・・・ 
聞こうという気持ちがなくても、必ず耳に入ってしまうんですよね。

それに周りの人も WBC・・・ という感じで、
どんどんと影響が深まってしまいます。

サッカーのワールドカップも全く同じことが言えますね・・・

  • 回答者:Louster (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほかの競技でも結構あるんじゃないですか。
サッカーのワールドカップ、オリンピックのソフトボール、水泳
などなど、結構普段興味が無いのに騒ぐのは一杯あります。
やはり、自国の代表が世界一を賭けて戦う事に興味があり、
競技そのものの興味じゃないのかもと思います。
という、私もその内の一人かも

  • 回答者:トクメイ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る