すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

今月末で退職します
退職のご挨拶を電話で顧客先へ入れたいのですが、
今日月曜でお忙しいかと思いまして、午後のこれから電話をいれようかと思います
が、やっぱりこういうのって午前に済ませるべきだったでしょうか
今になって焦ってます
今週は今日月曜と金曜しか出社しないため、今日がちょうど1週間前で都合良いかと
思ってます。
よろしくお願い致します。

  • 質問者:お願いします
  • 質問日時:2009-03-23 14:41:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました
色んな状況を考慮し、午後に電話入れました
そしたらちょうど顧客も手が空いてたときでタイミング良かったです
本当にありがとうございました。

並び替え:

きちんと相手のことを考えて、午後からになさったのでしたら、問題ないと思いますよ。確かに休み明け+うちの会社は強風で電車のダイヤが乱れ午前中はばたばたでしたから。今は心なしかゆったり出来ていると思います。

  • 回答者:metamo (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お疲れ様でした~。
気持ちだと思いますので午前も午後も関係なくご挨拶でいいと思います。
きちっとしていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お疲れ様でした。。
どの様な職種で、顧客相手がどの様な職業か書かれておりませんので、推測でしか書けませんが・・・

営業職をされていたのなら、相手の都合の良い時間帯が判断できると思います。
退職の挨拶は午前中という“しきたり”はありませんので、ご自分で相手に合わせてご連絡されるのがベストと思いますよ。

とにかく、相手との今までの付き合いで得た情報を最後にフルに活かせばいいと思います。
私も数年前に会社を退職して今は自営で仕事をしておりますが、やはり「いやぁ~丁度今、仕事が一段落したところなんだよ。そうですか、こちらこそ本当にお世話になりました。」と相手の方からも言われた経験があります。
退職後も何処で、どんな人に会うか解りません。
最後もちゃんと挨拶されるとその後も人脈は繋がりますね。

  • 回答者:とらばぁ~ゆ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからでも全く問題ないです。
なるべく今日中に済ませるように頑張ってください。一回では連絡のつかない人も沢山いらっしゃると思います。そういう方には、金曜の午前中から連絡してみてはどうでしょうか?
大変ですね。がんばってください。

  • 回答者:ぜんはいそげ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次の担当者への引継ぎ・紹介などが終わっているという前提で..。

月曜日午前中は、勤怠報告など本来業務以外になにかと手を取られます。
職位が上の方ほどそうですので、アポのある場合や急ぎの要件以外は午後の方が望ましいと思いますよ。

  • 回答者:私のときは通常と同じくメールにしました (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る