すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

マイバックを持って買い物に行くのが、一種のブームのようになっていますよね。

レジ袋、邪魔なだけで、すぐに捨ててしまうものでしょうか。
子どもが小さかったりすると、どこへ行くにもレジ袋、持っていきませんか?おむつや汚れ物を入れたり、しますよね。保育園によっては、年度の始めに、各家庭で何枚持ってきてください、ということもあるようですし。

なんだか、マイバックがないと肩身が狭いようなお店もあって、それはそれでいいことだとは思うのですが、有料でも良いので、レジ袋も残してくれた方が、かえってありがたいなあと思います。
そうでないと、わざわざビニールの袋を買わなければ、というようなことにもなってしまいそう。
そうやって、便利に使うのがいけない、と言われればそれまでですが。

マイバックも、企業の何かのおまけでもらったり、使わないようなのが家に何枚もできてしまったりして、それももったいないか、と思ったり。

みなさんは、どう思われますか?

• 質問者:kenken
  • 質問日時:2008-06-13 09:50:30
  • 1

並び替え:

臨機応変に対応すれば良いと思います。
家の場合は、ビニールがたまるのでマイバックにしたいのですが、買う量が多くそれでは足りません。
結局、たまりにたまってます。

でも、ゴミ袋も買ってる状況ですし何とも言えません。
エコも大切です。
だけどそれでゴミ袋を買うなら同じですよね。
私も色々考えます。
答えはなかなか出ません。
それが結論です。

• 回答者:節約できる? (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

生ゴミを捨てるときに使ったり、
ちょっとしたものを入れたりするのに使ったりと
確かにレジ袋は役にたちます。

レジ袋もたまには欲しいので
うちは店によって持っていくときとそうでないときがありますね。

• 回答者:ゆうたん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

独り者なので、ゴミが増えるより
マイバックを使っています

• 回答者:もも (質問から4日後)
  • 4
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は1人暮らしなので、ゴミを出すための袋として、レジ袋が必須アイテムになってます。しかも、大きいのではなくて、小さい、コンビニサイズのもの。ですが、近所のスーパーでは、レジ袋要りませんというとハンコを押してくれるというようなシステムがあって、それでカードがいっぱいになると100円引いてくれます。週に何度も買い物する店なので、それは結構大きいです。それでどうしようか…といろいろ迷ったのですが、結果的には、結構買い物ってあちこちでするものなので、スーパー以外の、ドラッグストアや100円均一などの袋だけでも、事足りるな、と。ので、今は、ポイントをくれるようなところでだけは、レジ袋要りません、そうじゃないところでは、普通にレジ袋に入れてもらっています。ただ、足りなくなったときのために、100円均一で、レジ袋と同じ形のビニール袋が、何十枚とかいう単位で売られていたので、それを買いました。やっぱり、ないとどうしょうもないことも、多いですから。

• 回答者:tomo (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

有料でもよければ袋はもらえますよ。私も要らないときは断っていますがゴミを入れる袋が欲しい時は貰っています。週に何回か買い物に行くと1ヶ月で結構集まり使い切れなくて捨てるのでもったいなくて断っています。この袋は結構便利なので出かけるときは小さく裁たんでゴミ袋にしたり旅行や帰省、出張のときは洗濯をする着替えを入れるのに持っていったりしています。集まりすぎた時はまいバックを袋が欲しい時はまいバックをもって行かない、と使い分けています

• 回答者:はむこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

未婚だし、子どももいないのですが…

レジ袋を有料で買うのなら、わざわざビニールの袋を買うのも
一緒のような気がする。

物価が上がってるわけで、企業も経費削減すると思う。
どこが削減できるかって言ったら、ビニール袋かな?って思う。
(商品は削減できないからねぇ…)

袋って、どうしても使っていれば壊れてくると思うから
何枚も家にあるのも納得できるし…

ブームとかって訳でないような気がします。

• 回答者:rins (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

マイバックでキャッシュバックは魅力だけどレジ袋はほしい。。。うちも同じ気持ちです。日常の買い物はマイバッグで済ませ、突発的な買い物(マイバッグを携帯していない)のときはレジ袋をいただいて使いまわしています。エコは子供の教育にとってもいいですよ。レジ袋がほしいときは近所や実家に一声かけて集めています。

• 回答者:とろとろ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

私は子供いないし、
ゴミなど分別し、リサイクルにも出すようにしてるので
それほどゴミなど出ません。
今はそこそこ貯めたレジ袋があるので、マイバック使ってます。

それでもやっぱりレジ袋は必須アイテム。
マイバックもいいけれど、
並行でエコなレジ袋とか、そのうち出てきたりしないかな?なんて思ってます。

• 回答者:おひな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私の住む地域では、未だレジ袋は有料では有りませんが、マイバックはいつも携帯してます。
マイバックは、自分の使い易い物ひとつあれば充分。 無闇にオマケなどの為に生産されるのは、かえって環境に優しく無いし、使われずじまいでは無駄としか言いようが無いです。 これはレジ袋でも同じ事。 

私としては、マイバック持参が環境問題に繋がるというより、家計節約に繋がると考えて使ってます。

ポイントを付けてくれるお店では、必ずマイバック! 家計節約に繋がります。
それ以外のお店では、少ない買い物以外はレジ袋貰ってます。我が家では、レジ袋をゴミ袋に無駄なく利用してますので有料ゴミ袋をわざわざ買わなくて、これも家計節約になってます。
なので、もしレジ袋有料化になったら、どのお店でもマイバック使いますね。

• 回答者:my (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

私もビニール袋は捨てないで使うので、できれば欲しいです。
主婦の方は特に、何かと使っているんではないでしょうか?
どちらかというと、コンビニで捨てられているビニール袋を減らす事を考えてほしい気がします。

• 回答者:なす (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

レジ袋はゴミを捨てたりするのにとても重宝しているので
貰えなくなると困ります。
小さい袋は使い道がないので、もともと貰わないし・・
レジ袋はそもそも他には使い道がなくなった石油精製後の残り物で作られてたので十分エコだという話を聞きました。
マイバックも着なくなった洋服をリサイクルしている人は納得できるけれど、
わざわざエコバック用に作られたものを使っている人を見ると
逆に「他に利用できる石油」がモッタイナイと思ってしまいます。
割り箸も間引きをした時の材木ならOKだと思います。

• 回答者:もろ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

レジ袋はレジ袋で必要な時もありますよね。
うちの近所のスーパーやドラッグストアでは、レジ袋は有料で置いてます。
大体、一枚5円ですね。袋を持ってなさそうな人は、精算時に買うか聞かれます。
レジ袋不要なら、その分のポイントが貰え、一定以上溜まると、金券になります。
あるいは、その店のポイントシステムに上乗せで、それは大抵、プレゼントに交換します。
両方のシステムを導入している店がほとんどで、どちらにするかは、精算時に選びます。
金券交換は100円からなので、直ぐに溜まりますし、
ドラッグストアの交換プレゼントは実用品が多く、聞く所によると、
特に幼稚園くらいのお子さんがいる人に喜ばれるものが多いそうでです。
そのせいか、ウチの近所では、小さいお子さんのいる家庭でも、レジ袋を貰わない人が多い印象です。
代わりに、レジ袋に変わる袋をパックで買っているそうです。
その方が、大きさも目的に合った大きさの物だけ買えるので無駄がないし、
有料のレジ袋より、まとめ買いの方が安いのだとか、、。
知人の受け売りですが、、わざわざ、ビニール袋買うのは、良いと思いますよ。
買うという事で、使い方を考える事になり、案外、無駄が多かった事に気付くんだそうです。
男の方でも、レジ袋買う人は殆ど見ないですね。
特に一人暮らしの人は、毎日の夕飯等で買い物回数が多く、レジ袋もゴミになるだけなので、返って助かるのだそうです。

自分もそうなんですが、タダだと、無駄に捨ててもいっかって気になるし、
やはり、知らないうちに、無駄が多くなると思うんです。
このまま環境破壊や資源の枯渇が進めば、年取ってからの自分にはそうとうキツくなるだろうし、
まして、子供の為にも良くないですよね、、
私は、エコ(マイバック持参含む)には賛成です。
が、何も考えずに何が何でもってブームはどうかと、、
それもキッカケとして、大事だとは思いますが、単なるブームだと、一過性で終わってしまいそうで、、。
とは言え、マイバック運動(?)は、もう何年も前からあった訳ですし、単純に一般化しただけかも、、
いずれにしても、ムリの無い範囲で続けられる形、少しずつでも、より良く発展して行く形がいいなと思います

• 回答者:三毛 (質問から2日後)
  • 11
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも、レジ袋が有料化されると大変困ります、
うちの近所はまだレジ袋はただなので。
マイバッグ、エコバッグ、って流行でしょう。
本当にエコをしたいなら、バッグを買う事をやめないといけないのに、
新しいバッグを買って、それを使って、また古くなったら買い換えるのでしょうか?
今家にあるバッグを使うのが、本当に環境に優しいと思いますが。

レジ袋も、前はガムひとつで入れていたりしたのがいけないのであって、
会社帰りや、ちょっと出かけた時に、わざわざマイバッグを持っていない時は
どうすれば良いのでしょう?
単にレジ袋もマイバッグも商売にしか見えないですね。
いつまでたっても真剣にならない、政府や企業は勘弁して欲しいですね。

• 回答者:moomin (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

スーパーで袋不要と言えば5円店によっては2円引いてくれます
だからマイバック持参派です

小さなお店では袋不要といいます
なぜならそのお店はレジ袋を買って「サービス」で出しているのです
助かっているようです
なぜか少し善行した気分です

一日一善行
・・気分がよければ良しかな?

• 回答者:メグ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

小さな事からコツコツと… なんでしょうが、私は疑問に思っています。
テレビで観たのですが、リサイクルされるペットボトル一本を作るのに使用される油で、新しいペットボトル3本が作れると。
レジ袋は企業の経費の問題のような気もするし…
三枚くれた時、二枚ですめば一枚は置いて帰りますが、全然なくなるとホント困っちゃいますよね。

私は気にせず、レジ袋もらって帰る派デス。

• 回答者:かず (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

私も家のごみ箱にレジ袋を入れて使用し、
溜まるとそれごと交換して捨てているので
正直レジ袋が有料になったりすると困ります。
でも、アルバイトをしていて
ジュース1本やお菓子一個で袋に入れてくれというお客さんがいると
もったいないな~と思うこともあります。

レジ袋は身近で一番減らしやすいものだと思いますが、
もっと減らせるものもあるのではないかと考えてしまいます。
エコへの認識は個人個人の考え方の違いでなかなか難しいなと感じています。

自分のできる範囲でまずは譲れるものと譲れないものを
考えていきたいと思っています。

• 回答者:ゆか (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度

温暖化防止のために国民全員で取り組む問題です。マイバックは買わなくても手元にあるレジ袋で十分です。たとえ他店の物であっても、CO2削減もノルマ化されているのでいいんですよ。ノルマは売り上げや利益だけではなく、マイバック率やトレーや空き缶の回収量にも及んでいます。

• 回答者:sid (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

実をいうと、手数料を取られるところはマイバックで、それ以外のところはレジ袋に入れてもらっています(「無くてもいいですかと言われたらOKしますけど」)それで何かの時に使う分はOKでちょうどバランスが取れていると思ってます。

• 回答者:まささん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

う~ん、マイバックとビニール系レジ袋を
同次元に考えちゃうとややこしいよねぇ。

別々に考えると納得できませんか?

• 回答者:べに (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

私の住んでいる所も来月あたりからレジ袋有料になるようです。
(うろ覚えなので)

マイバック、うちにもいっぱいありますよ。
マイバックで買物をするとポイントつきますし、利用しています。

今までのレジ袋はゴミ箱にかぶせて使っているので
正直、店頭から消えてなくなると困るかなと思います。
そうしたら多分、レジ袋サイズのものをまとめ買いするかもしれません。

だけど景品でもらうレジ袋、作りがちゃちすぎて破れそうなものも…
何のためのエコなのかと疑問になりますね。

• 回答者:ゆう (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

レジ袋って結構重宝するんですよね。私は普段行くスーパーにはマイバッグを持参してます。かごにすっぽりかぶせるタイプのものなので袋にいれる手間もはぶけるし、ポイントをつけてくれるので。たまに行くスーパーなどではレジ袋をもらう事が多いです。これだとたまりすぎる事もなくちょうどいい感じです。

• 回答者:かかぽん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

私は車で買い物に行くのでマイクーラーを持っていきますが、そうでない人はクーラーなんて持っていったらかさばってしょうがないですよね。
マイバッグ、普段は持っていてもうっかり忘れてしまうことだってあります。
そんな時、ビニール袋がないと大変不便ですよね。
おまけでもらった使わないマイバッグがたくさん貯まって、結局捨てられるのも問題だと思いますが・・・。

• 回答者:よう (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度

スーパーの袋は本当に便利ですよね。
学校でもスーパーの袋を何枚か持ってくるように言われたことありますよ。
実は急に荷物が増えたときのために、コンパクトにたためるエコバッグを
携帯していることが多いのですが、スーパーでは使わずレジ袋を貰うことが
多いです。生協の宅配も利用しているので、スーパーでの買い物の頻度が
それほど高くないため、貰える時に貰わないと足りなくなってしまいます。
私が行くスーパーはレジ袋無料だからか、マイバッグ持参の人のほうが
少ない印象です。
書店で本を入れてくれる袋は使い道がないので断ることが多いです。
クリーニングした服を入れてくれる持ち帰り用の大きな袋は再利用してます。

• 回答者:ちはや (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

本来、買い物に行くのに、レジ袋というものは存在しなかったはずです。
それがもらえるような時代になってしまったから、当たり前のように思っているだけなんですね。買い物に行くには買い物籠を下げていき、何かのついでにふと買い物をするときには、邪魔にならないよう風呂敷をたたんで、バッグに忍ばせておけば何も困ることはありません。
むしろ、スーパーの魚売り場や肉売り場のトレーすら無駄だと思っているくらいです。日本には昔から、経木と呼ばれるそういったものを包むのに適した入れ物があり、血がつきそうだったり汁気を含むものを包んだときには、さらに新聞紙で巻いて帰ったものです。今は車に乗る方も多いので、水平に運ぶことに苦労することも少ないかと思います。冷凍食品などを買うかもしれないなら、1つ大きめの発泡スチロールの箱を常に車に積んで置くようにしたらいかがでしょうか?
最初から不必要なものは、存在しなければ作るコストもかからないし、原油も使わなくてすみ、さらにそれを処分するためのコストも減り、ごみの減量化にもつながります。
マイバッグも要らないのであれば、最初からくれようとしたときに、一言「いらない」と言えばすむことです。すでにもらってしまったものは有効にお使いください。

• 回答者:renge (質問から17時間後)
  • 7
この回答の満足度

私も、レジ袋有料で良いので残してほしい派です。
あらかじめ買い物に行くとわかっている時は、マイバックや大きめのカバンを持って行きますが、予定外の買い物をした時に、入れるものが無いととても困ります。エコって難しいんだな、と思う毎日です。

• 回答者:咲耶 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

レジ袋も毎回だとどんどんたまってしまうし・・(無いと困るんだよね)
まぁ、エコバックでポイント還元してくれたりするのでいいかな。
粗品がエコバックというのも増えてますね。
まぁ、時代はエコなのでしょうがないでしょ。

• 回答者:ぷぅ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

我が家の近所のスーパーはまだレジ袋が無料です。私はゴミ出しをするのに使いたいのでレジ袋をもらいます。
レジ袋がたまるとしばらくマイバックを持って行きます。いつものスーパーでは特に特典(スタンプを押してくれたり、割引をしてくれたり)というのはありませんが・・・

kenkenさんのおっしゃるように、必要ならもらうといいと思います。レジ袋がゴミになるからマイバック。というのが本来の目的ではなかったかな。と思います。必要だからもらうなら肩身の狭い思いをしなくてもいい。というのが私の考えです。

確かに・・・マイバックのおまけが増え、家にもたくさんマイバックがあります。それももったいないですね。

• 回答者:megurin (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

我が家は、スーパーで使っている買い物かごがマイバックです。某スーパーで300円くらいで売っているものですが。半永久的に使えて便利なので、他のスーパーに行くときも使っています。

予備で布バックも持っていますが。

• 回答者:t (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度

エコに関係なく、数年前から、マイバッグですが、、、
子供の頃は、お母さん方みんな、買い物籠を下げていたものです。うちにもありました。それが、レジ袋の標準装備により、持ち歩かなくなった訳です。必要無いですからね。それに、手ぶらで出掛けてて、急に買い物をする必要に迫られても困らない、という利便性もあります。なので、完全に無くしてしまうのもどうかな?という気もしますよね。
結局は、レジ袋の減った分エコバッグが増えてて、どっちのコストが安いのか?どっちの二酸化炭素排出量が多いのか?って話になって来てるようにも見えます。
というより、私は、最初から、どこかの誰かが、環境活動をしている振りをする為に考え出された、一種のプロパガンダだろうなと思ってましたので、正直、殆ど気にしてません。

• 回答者:ムーチョ (質問から14時間後)
  • 4
この回答の満足度

確かに!よくやだでエコバッグをもらいますね。最初はくれるものならもらっちゃえというノリで喜んでいましたが最近粗品がエコバックということが多くなりものすごいたまっています。使い勝手が悪く全く使えないのも中にはあって邪魔になっている現状です。よくある生成りの布製のものは子供がちょっとしたものを入れて公園へ行ったりするときに使わせています。汚れてもいいので。コンパクトになるものは便利なのでいろんなバッグにあらかじめ入れて忘れないようにしています。

• 回答者:かしこ (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

時と場合によりますよね。確かに子どもが小さい時の小さいビニール袋は必需品ですし。

必要なものだけ使えばいいのに、いらないのに沢山貰ったり、スーパーの透明なナイロン袋を厚顔無恥にも大量に持って帰っている姿を見るとあきれ果てるばかりです。

更に無駄な粗品のエコバックはちゃっちかったり。どっちがエコなんだか?と言う気がしますよね。

周りに振り回されず、自分のペースでいけばいいのかな?と思っています
毎日マイバック持ち歩いていますけど。

• 回答者:えん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もMyエコ袋使ってますが、
用途に応じて、レジ袋も使ってます。
ただ、レジ袋も自宅から持参していきますよ。
家にあるのに、毎回もらうのももったいないので(^^)
三角に折ると、カバンの中でもかさばりません。
ただレジ袋を縛ってしまうと、
シワシワになるので、次に出して使う時は恥ずかしいですね。
買わなくても、意識して持ち歩けばお金もかかりません。

マイバックを使う前に思ってた事、
レジ袋って必要以上にくれませんか???
2枚でいいところ→3枚くれたり。
多くもらった時は、返したりしてましたが、
そのまま持ち帰ることもしばしば。。
これも無駄の一つですよね!!
マイバックを持ち歩かないにしろ、
使わない分、不要分はそこで返すのも大事だと思います。

• 回答者:ともとも (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

私はエコバックだとかマイバックだとか呼ばれるずっと前、「手提げ」と呼んでいた10年以上前から、レジ袋はもらわないようにしてます。
いわゆるマイバックを手作りしていて、お店で「いりません」と言って、マイバックを使っていたので、良く行くお店の人も知っています。だからたまにマイバックを忘れると、「忘れたからください」と言わなければもらえなかったりしました。
それ以外にもレジ袋をいらないと言う前に袋に入れられたりすると断りにくいのでもらう羽目になるのですが、それが溜まりに溜まって未だに使いきれないくらいあります。

最近は近所のお店はどこも(コンビニでも)マイバック持参を推奨してますし、ある程度購入すると2円引きしてくれるお店が数件あります。でも有料化はまだみたいです。

それと私の住んでる地域のゴミ袋は透明ですが、中身が見えないようにするために、私はレジ袋を使うのではなく、家のポストに投函されるチラシなどで目隠ししてます。

だからそれほどレジ袋は必要ありません。

• 回答者:座布団 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

「便利だから」。これが今の地球環境になってしまった原因ではないでしょうか。本当にビニール袋が必要ですか?他に代用できるものはありませんか?マイバッグがいくつもあるのでしたら、汚れ物を入れる用にしてはいかがですか。洗えばまた使えます。レジ袋もエコバッグも結局は使えなくなり捨てる物。であれば、より環境に負荷の少ないものを使った方が良いと思います。ですからエコバッグであっても、作る原料や過程がエコでなければいけないと思いますし、ビニール袋であっても、石油系でない、植物原料から作られたものはより良いと思います。

• 回答者:大型サイクロン (質問から11時間後)
  • 5
この回答の満足度

エコとしてのマイバッグ利用は、正直疑問です。
けれど、肩から掛けられる大きいマイバッグは利用してます。
家が階段で3階まで上がらないといけないのに、自力で階段を上がるのはまだ危なっかしい我が子がいるので、レジ袋で手を塞ぐわけにもいかず。
抱っこしながらでも持てるマイバッグは重宝してます。

殊更に「エコ」を強調してても、本当に「エコ」なのか疑問なことってたくさんあります。
古紙100%、バイオ燃料…政府や企業に踊らされてるように感じることも多々あります。
本当の「エコ」とは何か?
それぞれが考えながら、本当に大事なことをしていくことが一番いいと思います。

何かのおまけのマイバッグ…断れる時は断るのもひとつの手ですね。
我が家には、ひとつしかありません。

• 回答者:カラケラ (質問から10時間後)
  • 6
この回答の満足度

本当!家には10枚くらいマイバックがあります。最近はリサイクルショップも引き取ってくれないくらいです。気に入っているものと、お店の専用のバックで使うのは2枚。お店のは、時々専用のバックだと10%引きになるからです。デモ、もちにくく使いにくい。必要か考えてしまいます。最近は少しマイバックお休みしてます。理由は地域限定のゴミ袋がなくなってしまい、購入しないといけなくなったからです。やはりうまく使い分けしたいなーと思ってます。

• 回答者:はーポン (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

まず、レジ袋の辞退は決してブームとか格好づけで広まっていたものではないんですね。これまで便利に使っていた人を批判するとかの意図は、全くないと思いますよ。

レジ袋の辞退は、地球温暖化を少しでも食い止めようという考え方のもとに始められた運動なんです。
レジ袋のビニル素材自体に石油が含まれています。レジ袋を直ぐに捨てようが、大事に長く使って捨てようが、それを廃棄処分する際には結局まちがいなく大量の二酸化炭素を発生させてしまうことになるんですね。
それから、レジ袋を生産する際にも生産工場が機械を稼動させるために大量の二酸化炭素を発生させてしまいます。
それで、世の中のレジ袋の流通量を減らせば二酸化炭素の排出量も減らせるはずという考えから、マイバッグが普及してきました。

ぼくは、買い物の品数が少ない時は新しいレジ袋を断ってますよ。以前から、家の引き出しにレジ袋をたくさん貯め込んできたので、それをあらかじめもっていくことにしています。
温暖化防止に少しでも貢献できたような気分になれるし、あまり苦に思ったことはないです。

• 回答者:長老 (質問から8時間後)
  • 12
この回答の満足度

同感です。
子供はいませんがビニールはなにかと重宝するので必要です。
でもお金出してまでいらないし・・・
マイバックも便利ですがいくつもいりません。

幸い私がメインで使うスーパーは、マイバックがあると
ポイントが余分につくくらいなので、負担なく袋をもらってます。

• 回答者:節子 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

うちも子供がいるのでビニールがなくなったらビニールをもらっています。
それ以外はマイバックを持っていくようにしています。
ただ正直マイバックはいくつもいらないですね。

• 回答者:裄 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

普段はマイバックを使っています。もちろんキャンペーンなどでもらったものですが、ハンドバックに入るくらいにたためるので、愛用してます。

マイバックを使ってスタンプなどをためて割引をうけれるのも魅力です。

でも、やはりビニール袋が必要なときがありますので、マイバックの割引がないところや、マイバックを忘れたときにはビニール袋をもらってますよ。

たしかにマイバックがたまるほうがもったいないですね。

• 回答者:ゆう (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

私が住んでいる県では、4月から県下一斉にレジ袋有料化がスタートしました(当時全国初)。
始まる前はいやだなぁ~と思っていたのですが、2ヶ月たつと慣れてしまうもので、それほど不都合は感じられません。
ほしいときや、マイバッグを忘れたときは5円払って購入してます。
またレジ袋一斉といってもスーパーのみ有料で、たとえば街のパン屋、コンビニなどはそれまでと変わらず袋をもらえるので、小さなゴミ箱用につかったり、生ゴミを捨てるときに使ったりしています。

Co2が削減されたという面では賛成ですけど、コンビニなどはまだ着手されてないところをみると中途半端だなぁ~と感じています。
マイバッグが溜まるのも、本末転倒な気がしますよね。

• 回答者:マイバッグ使ってます (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

ビニールも必要なときにはいただいてます。
子供のオムツをすてるのに必要だったり
ごみだしにも便利ですが
でもたくさんたまっているときは
レジバックもっていきますね。
今まで何も考えずにいらなくなったらすててましたが
最近は少しエコをこころがけるようにも
なってきました。

• 回答者:えこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

使い方じゃないかと思います

レジ袋も便利だという認識はあります
またお買い物袋持参で、割引等も魅力です

だとしたら、必要最低限のレジ袋しか貰わないと言う事になるかなと思い、極力貰わないようにして、マイバック持参派です

でも、少しだけ必要なので、貰う時もあります
スーパー銭湯や日帰り入浴施設によく行くので、ぬれたタオル等を入れるのに便利だからです

そして、せっかく頂いたレジ袋はこれでもか!?と言う位使い、ヨレヨレになったら、ゴミ袋にして成仏して貰います

そうしたら、レジ袋も喜んで、成仏してくれると思うし、レジ袋を作った人も喜ぶと思います
レジ袋をなくすのではなくて、有料にすればいいんじゃないかと思います
その分売り物の商品が1円でも安くなる方が、嬉しいと思ったりもしています

聞くところによるとレジ袋って1枚作るのに10円以上かかるとか、だとしたら、レジ袋もリサイクルして、大事に使うのも1つだと思っています

レジ袋を貰うのがいけないんじゃなくて、タダで貰えるからと言ってレジ袋を気軽にポイポイ捨てる風潮がよくないと思うのですが・・・・・

• 回答者:プーさんのママ (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度

こんにちは。
レジ袋は、私はゴミ捨ての際に市の指定ゴミ袋の内袋として利用しています。
指定ゴミ袋が半透明なので、レジ袋に入れた上でゴミ袋に入れて捨てないと
不安なので。
またエコバックの利用方法としては、いろいろなものをエコバックに入れて
収納すると、余ることもなく有効活用出来ると思います。

• 回答者:じおんぐ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

自分の場合 もらい物のマイバックを使っているので
特に購入はしていませんですね。

自分の地方のスーパーでは
ビニールの袋は 有料になっただけで 無くなってはいないので
不便ということはないですね。

ペットも子供もいないので いままでは少しあまっていた状態でした。

• 回答者:Ryu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

その昔、レジ袋は紙袋でした。
その時の紙袋が残っている程、うちの母は物をとっとくというか…

マイバックも企業のがたまりまくっています。

レジ袋、発明した人は凄いですよね。
確かに無駄遣いかもしれませんが、今のこの世の中にとても必要な物だと痛感しています。

子供がいると、本当便利。
助かりますよね~

実母の家に行くと、紙袋からエコバッグからレジ袋、あふれてますよ…
昔の人は捨てられないんでしょうね~
(;一_一)

• 回答者:りゅうとら (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

最近はレジ袋って、燃やしても大丈夫なものになっているし、やはりゴミの分別などで活躍しますよね。
私の家も猫を飼っているので、トイレの始末用にレジ袋は必需品です。
最近はかわいくて安いマイバックが増えて、雑誌などでも「気分に合わせて使い分けて」などと紹介されたりしていますが、「マイバックをたくさん買う」という事にも疑問を感じます。
以前TVで「関西の人特有」と放送されていてショックだったのですが、私はレジ袋だけでなく、洋服等を買った時にもらう紙袋もたくさんキープしています。
お母さん世代は他の地域でもよくあるかもしれませんが、関西圏はおそらく、世代を問わず皆やってると思います。
大小様々で、普段も「荷物が増えた時用」に会社に1枚置いてたりします。
お弁当箱やジュースを入れてたりしてますが、関西の人は皆普通にそういう用途で使っていて、そういう意味ではエコバックを持つ姿は、あまり見かけません。ボロボロになるまで使うと「使いきった」という充実感さえ感じるのですが・・・。
TVでは関東圏の人が「かっこ悪い」みたいな事を言われてて、そうなのかなー・・・とシュンとしてしまいました。
ちょっとkenkenさんの投稿内容とはズレてしまいましたね(^_^;)

• 回答者:haruki (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

私もエコロジーには関心ありますが、マイバックはどこまでエコ?と思います。
最近は男性が使っているのもよく見るし、悪くはないと思うのだけど、
カバンの中でかさばるし、レジ袋をたたんで持って行く派です。

レジ袋は日常の生活でとっても役にたっています。
三角コーナーの生ゴミを始末したり、ピクニックに行った時などに
ぬれタオルを入れたり、ゴミ入れにしたり。それと、生理用品の始末にも。

私の地域では、ゴミ袋は「透明または半透明」が指定なので、
レジ袋のままでは、回収してくれません。
生理用品が透明で見えるのは、とてもじゃないけど我慢出来ません。
なので、レジ袋に入れて、透明のゴミ袋にいれて出しています。

最終的に、透明のゴミ袋にいれれば、中身に透明でない袋で始末したゴミ袋が
入っていても回収し、レジ袋のままだと回収しない、という矛盾をいつも感じつつ。

• 回答者:ふうりょく (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は両方使います。部屋で使う小さいゴミ箱にはレジ袋は必要だし、kenkenさんがおっしゃるように使用済みのおむつを入れたり、外で使うこともよくあります。
個人的な、また大雑把な意見ですが、小さいものひとつ買うにも袋に入れてもらって、その袋をポイッと捨てる・・・そういうのはどうかなと思いますね。
でもレジ袋もたまってきて困ったり、マイバッグを持ってきたらスタンプを押してくれて貯まると割り引いてくれたり、ってなると、私はマイバッグを使っています。

• 回答者:のり王 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

レジ袋は、ゴミ箱に活用したり、小物を入れておくのに活用したりとまだまだ活用法方があるので、配布されても邪魔やゴミになるとは思いません。

マイバッグだけではなく、レジ袋もいろんなスーパーで使い回していけばいいと思います。そうすれば、エコバッグを用いなくてもエコな事ができると思います。

• 回答者:ばばしげ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はマイバッグを使いますが、レジ袋ももらって帰ります。
レジ袋って持ち運びしづらいと思っていたので、かなり以前からマイバッグを使っていました。そのたびに「袋はいりません」と言っていたのでスーパー側もレジ袋を出さなくなっていたのですが、ある日マイバッグを忘れてしまったときにも出してもらえなかったのがちょっとショックで、それ以来必ずレジ袋をもらうようにしています。

レジ袋は旅行のときに便利です。旅先では意外とごみの処理や分別に困るので、2枚くらいは持って行きます。
ただ捨てるのではなく、必ず使って捨てます。レジ袋って便利だとは思いますが、なくても困らないと思いますよ。レジ袋が有料になると1枚5円くらいになると思いますが、100円ショップで20枚入りのを買うのと変わらないですよね。

マイバッグも用途に合わせて使いわけてみてはいかかですか?使わないようなのは誰かにあげるとかしてもいいし。私は3種類で、普段用・少量用・おでかけしたとき用を持っています。

• 回答者:すぬ (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度

おっしゃるとおり。うちもkenkenさんのご意見に賛成です。
用途の一例として、介護老人を抱えているため下の世話には使い終わったレジ袋とても重宝してます。すべてゴミ袋使ってたら大変です。
当地でもマイバッグやマイバスケットの方が増えてちょっとエコの観点からは肩身の狭い思いをすることもありますが、出かけた帰りのついで買いなどではレジ袋ないととても不便ですよね。そのお店自体ちょっと敬遠してしまいそうです。若干の負担なら有料でも仕方ないので要・不要がちゃんと選択できるのがいいと思います。
マイバッグはカッコ悪いし使い回しもない独身者などは(誤解があったらごめんなさい自分の過去の経験からです)溜まってしまって捨てるのに苦労する方もいらっしゃるとは思いますが余った分はキチンとプラでリサイクルすることですよね。

• 回答者:オールド=ケン (質問から40分後)
  • 3
この回答の満足度

レジ袋は、有料と言う形でずっと残って行くと
思いますよ。そうしないと、突然、買い物に
行く方等、何にも入れるものが無いじゃ困りますので。
私も、頂き物の、マイバックは10枚くらいは在りますが
一度も使ったことはありません。
以前に、貰ったビニール袋をたたんで、セカンドバック
にいれ、買い物すれば、そのビニール袋を利用する。
と言う形にしています。
それから、生ゴミとか、びん、缶等はビニール袋に入れて
出してます。
全ての、ビニール袋が無くなれば、それから、マイバックを
使います。

• 回答者:ジョウ3 (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度

そうですね。レジ袋だけで考えてしまうとマイバック自体も数が多くなってしまうと無駄のように感じますよね。
「レジ袋」その一面だけに注目してしまうと、もったいない気がしますが、大きな目的というものは、「エコロジーを意識すること」ですよね。
マイバックがブームになっていますが、それも必要。日本人は、「みんなと同じ」という意識や、「流行」が大好きです。
その為に、レジ袋だけが注目されていますが、そうしたことから「エコ」を意識させようという流れなのです。
マイバックを持っていなくても、それ以外でエコロジーを意識し、エコ活動を進めていらっしゃれば、肩身の狭い思いなどはする必要無しです。
たまたま持っていないときでも買い物はするわけですから。
でもそれを理由に持てるときに持たないのは、またいけませんけどね。
(そうした人が増えていることも、また事実。悲しいですが。)

• 回答者:kzkzkz981 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

マイバックの目的を理解されているのですから、マイバックにこだわることはないと思います。
kenkenさんと同じように我が家でも濡れたタオルを入れたり、汚れものや、水分が出そうなものにと活躍しています。
買い物い行った時でも、冷凍食品や、豆腐など水分が気になるものは、レジ袋を頂いて使用しています。
資源を有効に使って、ごみを減らすことが大切ですよね。

• 回答者:takamachi (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね。私もマイバッグはリュックサックで使っていますが、ビニール袋が無いと困ることがたくさんあります。
燃えないごみ用の袋とか、折りたたんでおいて袋が無いときに使っています。
ただ今は袋が有料のスーパーが増えてきたので(1枚1円とか10円とか)、袋をもらうのはもっぱら無料のところで。
有料のスーパーではもらわない様にしてます。
全部のスーパーが袋有料になるとちょっといやですね。

• 回答者:うに~ (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る