すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

夏になってきたので、
会社の冷房が強くなってきました。

もともと北海道出身のわたしはクーラーに慣れていないので、
本当に苦手です。

カーデガンを羽織ってはいるのですが、
どうにも寒いです。

なにかいい対処法ないでしょうか?
「こうして会社の冷房を乗り切っています!」という
体験談があれば教えてください。

  • 質問者:かずりーな
  • 質問日時:2008-06-13 10:25:32
  • 0

暑さを感じるレベルは人それぞれですから、
自分だけが「暑い・寒い」を主張して温度を変えるのは、
どうにも気が引けますよね。

私も学生時代には塾での冷え、
社会人になってからは会社での冷えで苦しめられました。
寒いと集中力も、なくなってしまいますね。

もちろんカーディガンや膝掛けも使っていますが、
私の中で一番有効だと思っているのは「カイロ」です。

カイロを下腹あたりに乗せているだけで、温まります。
見かけが悪ければ、ハンカチ等で包んで、周りにはバレないように・・・。
特に生理中の時には、夏でも下着の上に貼って出かけたりもします。

冷え性の私の方法なので、参考になるかどうかは分かりませんが、
冷えは万病の元ですのでお気をつけて。

  • 回答者:踊り子 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

エアコンの設定は何度になっているんでしょうか?最近は28度設定が流行ってますが。

もし、28度より低ければ、エコを盾にとって28度設定を主張してはどうでしょうか?会社としても設定温度を高くしたほうが、当然電気代も節約できて良いはず。うちの会社も28度設定にしています。暑くて仕方ありません。それでも女性はみんな寒そうにしているので、女性には冷房は必要ないのか?とさえ思えてしまいます。

  • 回答者:ぽにぽに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あたしは足がとってもひえるので
靴下を2枚はいたり
レッグウォーマーをパンツの中にはいたりしてますよ。

  • 回答者:ごり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寒すぎる冷房は毎年嫌になりますよね。
事務職で働いていたときは、やはりカーディガンを着ていました。
足も寒いけど、おなかを暖めると体が温まるそうです。
足にタオルをかけるよりお腹に何かかけるほうがいいようですよ。
男性社員にはクールビズを徹底してもらいたいですね。

  • 回答者:moomin (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠赤効果のある薄手の肌着を使ってますよ。
あと首を温めるといいのでスカーフは必須です。

  • 回答者:ホワイト (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

腹巻がおすすめですよ
ズボンでも靴下でも駄目な時は試してください
わたしも冷え性で試しましたが一番効果がありました。

  • 回答者:はな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

羨ましいです。私の会社はケチなのでなかなかクーラーがつきません。
ありえなく、とても暑いです・・

冷えたら体に悪いので、温度を下げる事ができたら良いですけど、
ひざ掛けに、長ズボン、カーディガン・・でしょうね。

  • 回答者:himawari (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひざ掛けは必須ですね パンツ
後、足首が冷えないように
まあ、ちょっと恥ずかしいかもしれませんが
ルーズソックスを足首に寄せてはいています
これで脚首かなりらくです
まあ、歩くときは伸ばせばいいですし
それから温かいお茶ですね
一杯飲むと結構いいですよ

  • 回答者:pyuy (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷房の場合、身体に直接風が当る場所に座っていると
当然寒さは増します。
ご質問からは確認できなかったのですが
仮に風が直接当る場所に座っているのであれば
あるいは近くにそういう場所があるのであれば
風の吹き出す方向を変えてもらうように頼むのがいいです。
そのオフィスが貸しビルであればビルオーナーになりますが
自社ビルの場合でも所属長経由で総務部署か
総務の仕事をしている人に頼んでみるのが良いと思います。
全体の設定温度が低いのであれば
他の回答者の皆さんが書かれた方法による自衛しかないかなと思います。

  • 回答者:ちゃっぷい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は会社に着いたら、靴下をはいて、カーディガンを羽織って、ひざ掛けをします。
確かに会社のクーラーはきついですよね。でも営業の人が暑い外回りから帰ってくることを思うと仕方ないかとあきらめています。
でも、ここ数年はクールビズの影響なのか、以前よりは寒さがやわらいでいるような気がするんですが…

  • 回答者:なす (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずは冷房の仕方を話し合うべきでしょう、温暖化対策も考えて設定温度を上げるべきです。その上で扇風機の併用を行うと良いです。最近は壁掛け型なども1万円以下で換えますから、我が社の工場では設定温度27度ですが扇風機を3カ所設置していて十分涼しいですよ、体を動かすことが少ない事務系の仕事なら28度でもまったく問題ないですし足下の冷えもかなり軽減されるはずです。上司に話して理解してもらうことが肝心でしょう。

  • 回答者:崇爺 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社に着いてから靴下と一分丈スパッツをはきカーディガンをはおりフリース(これは呼ばれるたびに立ち上がる時がめんどいくさですが^^;)のひざかけをしていました。それでも生理痛で早退するはめになりましたよー><
お気をつけくださいね~

  • 回答者:みい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹巻とひざ掛け、ハイソックスで対応してます。風が直接当たらないように吹き出し口を調節する。あと冷たいものをできるだけ口にしないことです。

  • 回答者:sam (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シルクの腹巻を愛用しています。
絹は暑い時は涼しく、寒いときにはとても温かい繊維なので、いちいち履き替える必要もなく、おまけに薄いので、あまり表にひびかなくていいですよ。
それでも寒いときはやはり、シルクのカーディガンか、シルクのひざ掛けなどのはおりものを用意されるとよいでしょう。パシュミナあたりでも、暖かくて軽いので、見た目も暑苦しくないから、違和感もないですよ。
冷房は足元から冷えてきますから、靴下は常備されたほうがいいですね。
足首を冷やさないようにするだけでずいぶん違うものです。
一度試してみてください。制服でないのであれば、ミニスカートなど足を出すものはやめて、パンツ系に切り替えるだけでもかなり温かく感じます。
またあまり体を締め付けるものだと血行が悪くなるので、冷えの元を作ります。下着は締め付けすぎないものを選んでみてくださいね。

  • 回答者:renge (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カーデガンと膝かけは必須アイテムです。あとは、寒くてどうしようもなくなった時用にカイロと厚手の靴下は常備してあります。

  • 回答者:咲耶 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体の芯を冷やさないようにしています
腹巻とか勿論カーディガンを羽織り、ストッキングもはいて、許される環境なら靴下もはいて、ひざ掛けをかけています

サラリーマンのスタイルに合わせているので、クーラーかけすぎですよね

  • 回答者:えん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は嫌がらせじゃなく、本気で寒かったので、
薄手のロングコートを会社において我慢できなくなると羽織ってました。
シルクのように柔らかい生地で体に巻きつけられるので、
そう目立ってもなかったようでw
足はもちろん、靴下&レッグウォーマーです。

  • 回答者:vv (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着る物を考えたら、あとは飲み物や料理にしょうがを使ったものを採ってください。
体の中から温めましょう。

しょうがのはちみつ漬けとか砂糖がけとか市販されています。もちろん生のしょうがも大いに結構です。
冷たい飲み物は避けましょう。

あとシャワーですまさずぬるめのお風呂に入るとか、冷え性になったら大変です。予防に努めましょう。

これからの季節長い時間冷房の中はつらいですが、なんとか乗り切ってくださいね。

  • 回答者:ポカン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お腹にホッカイロを貼ると体全身が温まりますよ。

  • 回答者:こく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いっそのことフリースの上着を着てみてはどうでしょう?
母はそうしているのですが・・・
後は靴用カイロはどうでしょう?
もしエアコンがいじれるようなら設定温度を上げて風を強くしてみてください。
汗をかいた体が放射冷却で冷やされます。

  • 回答者:4G63 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹巻を密かにしています。
女性は腰が冷えるとよくないので、とてもオススメですよ!

  • 回答者:az (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社でもクールビズで設定温度28℃で設定されていますが
クーラーの真下と離れたところでは全然、寒さが違います。
私はクーラーの真下なので、席に座っているときは薄手の毛布を足にかけて凌いでます。

  • 回答者:ひやや (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの事務所ではいつも私がこっそり28度設定に変更しています。
いたちごっこですが・・・^-^;;
ひざかけと厚めの靴下も必須ですが、
ほんとうにだめな時は夏でも貼るカイロつかってます(涙
エコが叫ばれている世の中なのにかなしいですね~

  • 回答者:ぱた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外回りの人間のことを考えろって意見があるのも分かりますが、
同じように中にいる人間のことも考えて欲しいですね。
事務の人間が身体を壊したら、営業さんはもっと仕事が増えるんですよ。
どっちがエライとかないのだから、そういう発言は止めたほうがいいです。事務とのトラブルになりますよ。

わたしの職場はとにかく寒くて、真夏になると冷房が20度に設定されてしまうこともあります。
ほんとバカみたいでしょ。ひどい時は18度!!有り得ないです。
席替えができればいいんですが、そういうわけにもいかないので、足元に温風ヒーターを置いてます。

女性の身体は特に冷やしてはいけません。
厚着をして足から温風。
いない時は冷房を弱め、設定温度も高くする。
外回りから帰ってきたら設定温度を低くし、さらに強風にする。

でも銀行とかって寒いですよねぇ。
汗が一気にひいてちょっと汗かいた服が冷たくなって・・・。
あれじゃ風邪ひいちゃいますよ。

  • 回答者:ミニコ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前はクーラーが直接あたる、一番寒い席に座らされていました。
そのときは、カーディガンとひざ掛けを愛用していました。

もし冷房の温度調節ができるなら、こっそりと温度を上げたり、切ったりすることがいちばんいいですが、できないのなら、かずりーなさんのところに風がいかないように、天井に紙などを張るのもいいとおもいます。

  • 回答者:ゆう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温暖化防止のためにクーラーの設定温度は28度にするようにいわれていますが・・・。 今すぐには無理かもしれませんが、地球に優しい企業に改善を働きましょう。

  • 回答者:sid (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はひざ掛けを愛用しています。
バスタオルでも代用できると思いますので、やってみてください。
あまり寒い時は、厚手のストッキングに履き替えます。

これからは辛い季節ですね。お互い乗り切りましょう!

  • 回答者:冷え性 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性用の下着は解らないのですけど、
男性用には、股引の様な暖かいものがあります。
もし、寒すぎるようであれば、ロッカーに
股引とスラックスを入れておき、朝、それに
履き替えてはどうですか。上も、カーデガン
だけでなく、それで寒いようであれば、
冬物のジャケットを着るとか、着る物で
調節するしかないですね。
もし、それで上司から、何か言われれば、
寒くて、体調が悪いので、と言えば
問題ないと思います。
大変でしょうが、頑張って下さい。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず他の方も書かれていますが、ひざ掛け、靴下ですね。
あと、カーディガンを羽織ってもまだ上半身が寒いようであれば肌着を冬向けのものへとしてみてはいかがでしょうか?
(とはいっても制服などで着替えることが出来るのであれば、という前提ですが。もし私服勤務でしたら厚手のカーディガンに変えてみてください)
あと、営業部などで日中誰も帰社されないようであれば冷房を時々切り(温度設定を変え)、外回りの方々が戻られる前に冷房を通常設定にするというのも良いかと思います。
私は末端冷え性なので年中靴下(厚手・カプサイシン効果入りとか)とひざ掛けを活用しています。

  • 回答者:kmako (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと室内にいる事務社員の方などは寒いと感じられるのかもしれませんが、外回りをしている営業社員にとっては冷房が強いと感じることはまずないと思います。暑い外から帰ってきて、社内が涼しければホッとできます。

寒いのは厚着をすれば対応で来ますが、暑いのは脱ぐにも限界があります。ぜひ暑い中働いている営業社員のことも考えて対応をして欲しいと思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの職場も寒いです。
男性に合わせているからかとも思いますが。
特に足元が冷えてしまうので膝掛けは女性の必須アイテムですね。
膝掛けでもしのげない場合はハイソックスを履いています。

  • 回答者:みか (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クール・ビズと言うことで冷房も26度以上とかに設定する会社も多いので総務などに相談されては? 
とは言ってもセントラル空調で部署ごとに調節できない設備も多いですよね。
吹き出し口にフィンのあるタイプなら男性にお願いして向きを調節していただくとか出来ませんか。
以前居た部署では天井の吹き出し口に透明ガムテープを半分程貼って調節しました(総務担当のアイデア)。
また女性ではやはりカーデガンやひざ掛け、ズボンに履き替えてた冷え症のかたも結構多かったと思います。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る