質問

終了

我が家はまだ地デジではありません。
初期投資、月々の費用トータルで家中の四台のテレビをなるべく安く地デジ対応にするおすすめの方法がありましたら教えてください。
宜しくお願いします!

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-03-23 19:26:12
  • 0

並び替え:

数日前にラジオニュースで聞きましたが、地デジ対応として1台につき2万円の補助と回収費用が無料になる案を、政府が検討しているそうです。

その他はみなさんがお答えしている通りに4台ともチューナーを購入して見るか、必要な地デジを購入するかです。
しかし美しいテレビ画像を見ると新規に購入したくなるかもしれませんね。
一度に購入すると、2011年には混雑するかもしれないので、今のうちに少しずつチューナーを購入してみてはどうですか。
費用よりも手間を省き、新規購入するかどうかも考え二重投資にならないようにするのも結果的に経済的になると思います。

• 回答者:早起きさん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

急がないなら、故障等の理由で退役する機体が出る度に
一台ずつ地デジ対応機に更新すれば良いと思います。
急ぎでも、まず一台地デジチューナーを入れてみれば、ひとまず十分でしょう。
実際に使ってみて、本当に必要かどうかを吟味すること。
今すぐでなくても困らないと思えるなら、後続の地デジ化は
できるだけ先に引き伸ばしましょう。
先になればなるほどチューナーはどんどん安上がりなものが出ますし、
故障等でアナログ受像機が無くなれば、折角買ったチューナーも
無用の長物・ただの箱になってしまいますから。
それに何より、私も、2011年のアナログ完全停波は不可能だと思います。

• 回答者:respondent (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

結果的にはチューナーのみを買うことと、アンテナ工事は自分でやることですが、
本当に地アナが終わるまで待つのが吉だと思います。
本気で普及させる気なら、チューナーも3千円とかで売られるはずですし・・・
私の予想では2011年にアナログ放送は終了しないと思います。

• 回答者:まだまだ地アナ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

既に答えが出ているように、安くと言うことでした、
地デジチューナーをそれぞれに買って付けるのが良いでしょう。
有線放送や、光ファイバーが安くなると言うことはありません。
普通にアンテナで受信出きるのなら、月々の出費がないので、それが必ず一番安くなります。

===補足===
ちなみに、より具体的なアドバイスが欲しいと考えておられるのなら、
もっと細かい情報が必要です。
例えば、今使っているテレビはどんなテレビであるか、
あるいは、地デジに対応させると言うのは、とにかく地デジが見れれば良いのか、
地デジ本来の画質が必要なのか、あるいは録画再生は必要なのかとか、
また4台を同じ状態にしなくても良いと思うのですが、その辺はどう考えているのかなどの情報が必要だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

地上波デジタルのチューナーを買うのが一番安いです。
一台10000円を切ったくらいの価格で売られています。
http://kakaku.com/kaden/digital-tv-tuner/

ただ、今お使いのテレビの耐久性を考えるともしかすると買い直した
方が安く上がるかもしれません。最近はまた価格が下落しています
から。有名メーカーにこだわらなければかなり安くなりました。

後は、しばらく待つのも一つの手。チューナーやテレビ等の価格が
下がる可能性もありますし、国からの施策があるかもしれません。

===補足===
忘れてはならないのはアンテナですね。
場合によってはそのまま使えない可能性があります。これはテレビを
買い直す場合も、チューナーを買い直す場合も同じことです。
場合によっては交換や調整等の工事が必要となる場合もあり、
費用はお店にもよりますので、問い合わせてみて下さい。

ちなみに、工事無しでとりあえず付けてみて、映らなかったり
という不具合があった場合に工事を考えるという認識で十分です。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る