すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジに関する質問です。

アナログ放送終了前に地デジ対応のテレビに買い換えようとも
思ったのですが、チューナーとアンテナがあればOKとの事なので
とりあえず、地デジチューナーと地デジ用の室内アンテナで
済ませようと考えています。

もし既に同じようにアナログテレビに地デジチューナーと
室内アンテナで地デジを御覧になってる方がおられましたら

・チャント写るのか? 
・チューナーとアンテナで、どれくらいの金額だったか?
・接続や設定などどのくらい面倒だったか?

など教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 質問者:血で痔
  • 質問日時:2008-06-20 09:41:43
  • 0

最初にお断りしておきますが、私は血で痔さんの言われる条件を満たしていません。

まず、チューナーの売れ筋ランキングから
http://kakaku.com/kaden/digital-tv-tuner/

次に、室内アンテナです。めちゃめちゃ長いので圧縮しましたが、変なサイトに
繋がる事はありません。上記と同じ【価格.com】ですからご安心ください。
http://tinyurl.com/5gk38o 

で、ですね。私が思うのに…
チューナーを買いました。届いてまもなくテレビが壊れました。買い換えました。
で、チューナーが無駄でした。
と言う事にならなければ良いが、と思いました。

1.どうしても今すぐ地デジを見たいのでしょうか?
2.テレビがあと何年もつ、とお考えでしょうか?

私の母が、血で痔さんと同じ事を考えているので、
とりあえず2011年まで待ちなさいよ、それでそれ前に壊れたら買い換えるんだし、
CMではああ言っているけど、2011年に完全移行したら日本の何割かは
テレビの無い生活に逆戻り、と言う噂があって、2011年完全移行は不可能、という
意見もあるから、もう少し待ちなさいよ。と言い聞かせています。

まあ、下世話な事なので、血で痔さんの好きになさればいいとは思いますが、
私はあまり感心しません。そういうのって、チューナーが届いてすぐに
テレビが壊れる、世の中そんなもんだ的な見方をするのは私だけでしょうか?

  • 回答者:S●NYタイマー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この度は回答して頂きありがとうございます。
誰も返事してくれないかと思ってました……。

地デジ対応の大型液晶テレビは……実は既に一台家にあるのですが
家族用というかリビング用なのです。 
今回のテレビは自分の部屋の自分専用のテレビについての質問でした。

>1.どうしても今すぐ地デジを見たいのでしょうか?
はい、見てみたいです。まぁ内容は同じだと思うけど……。
完全移行は2011年ですが、地デジ放送は既に始まってるので
どんなものか見てみたいと思った次第です。

>2.テレビがあと何年もつ、とお考えでしょうか?
実は去年、突然TVが壊れまして予算もさほど無いなか急遽仕方なく安いテレビを
買ったのです。 ほとんどの人が地デジ対応の物を求めるせいか売れ残りの
地デジ非対応のテレビが凄く安く買えました。(5000円ポッキリ)
とは言っても一応Panasonicなのであと最低でも数年は使えると思います。
2011年7月を過ぎると地デジ対応テレビも更に価格が下がると思うので
それまで後付チューナーで乗り切ろうと思ったわけです。

予算は3万円くらいだったのですが、S●NYタイマーさんの教えていただいた情報を
拝見した結果、条件を満たしているので当初の予定通り、購入の方向で考えます。
それにしても、これだけの種類が発売されているという事は、それなりに需要があるみたいですね。

本当は実際の使用感をお聞きしたかったのですが、S●NYタイマーさんの情報も非常に
参考になりました。 ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る