すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

健康の事で質問です。

ウーロン茶ってメタボな中年オヤジには効果あるんですか?

先日銀座アスターで家族で晩飯食べた時。脂っこいものを多く摂ったにもかかわらず、食事の途中飲んでたら、脂を感じませんでした。

効果はあるんですか?

• 質問者:街角の電気屋さん
  • 質問日時:2009-03-23 21:37:29
  • 0

並び替え:

ウーロン茶は脂を分解すると言われています。
中国人はウーロン茶をたくさん飲みますが、あぶら濃い中華料理と一緒に飲まれているのは理に適っていますね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

食事中に飲むと、口の中はさっぱりしますよね!これは、日本茶でもそう思いますが、ウーロン茶もピンキリですし、それだけ飲んでメタボに!と言うのはちょっと....でもカラオケの時等は、ウーロン茶を飲むと喉がさっぱりしすぎて、歌いにくいですよね!コーヒーも飲むと喉が乾きますよね!コーヒーは利尿作用が高いからですがね!飲まないよりは飲んだ方が良いと言う程度の物だと思います。

この回答の満足度

専門的なことは分かりませんが、暖かいウーロン茶やプーアール茶を食事の時に飲むといいと聞いたことがあります。

• 回答者:me (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

烏龍茶は特有のポリフェノール(ウーロン茶重合ポリフェノール)が含まれており、脂肪の吸収を抑え、脂肪分解を促進する働きがある(サントリーの黒烏龍のような)ためにダイエットによいと言われています。
CMでも放送しているみたいに、脂っこいものなどを食べた時に効果があるそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

烏龍茶に限らず中国茶にはポリフェノールが含まれているものが多く
これが体内の脂肪を吸収、また分解する働きをするそうです。
日本茶にもポリフェノールは含まれていますが、発酵させていない為発酵した
中国茶ほど多く含まれていません。

中国(香港含む)の広東料理のお店で手を使って食べるメニューを頼むと
飲むお茶とは別に烏龍茶やプーアール茶が入ったフィンガーボールが出てきます。
脂が付いてベタベタした指もこの中に入れ擦るとと不思議と脂分がとれます。

ペットボトルの烏龍茶が売り出される前、タレントのタモリさんは烏龍茶を飲み続け
て食事制限なしで体重を落としていったそうです。
(「笑っていいとも」でご本人が言っていた)
短期間ではなく長く続ければ効果は出ると思います。

この回答の満足度

烏龍茶に限らずお茶全般的にいいんじゃないかと思います。

職場の中国人を見ていると信じられないくらいの量のお茶を毎日飲んでいます。
確かにあれだけ飲んでいれば体にいいんだろうなぁと実感します。

ただ中国人にもメタボな人は多いので、どうなんでしょうね。

• 回答者:muse (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウーロン茶に脂肪の吸収を減少させる効果はありますが、すでにメタボリック状態の人がいくらウーロン茶を飲もうと、メタボリックが改善されるわけではありません。吸収量が減るだけで全く吸収されなくなるわけではない、既に付いている体脂肪が減少するわけではない。
食事中に飲んで脂を感じなかったのは、単に口の中がすっきりしただけです。
脂っこい物を摂らないようにしてそれ以上体脂肪を増やさないことと、運動で体脂肪を減らすしかありません。

• 回答者:南部変身幼稚園 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

口はさっぱりしますが、それはウーロン茶に限らず
中国茶は大抵そうです。
特にプーアール茶がいいと言われています。

ポリフェノールの力なのでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

油の吸収を抑える効果はありますが、それより飲み過ぎは胃を荒らしますよ。特にS社のものは濃いので控え目に。

• 回答者:● (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

私は中年女性ですが、
脂っこいものやお肉が大好きなので、
ウーロン茶を飲んでます。
その効果か健康診断ではいつもドキドキなのですが、
ひっかかったことがありません。
脂肪の吸収をおさえてくれていると感じています。
メタボの治療というよりは
予防的に考えたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

ポリフェノールの効果です
かつては、烏龍茶に含まれるポリフェノールの構造について詳しく分からなかったのですが、今では複雑な化学構造も分析できる機器も発達し、ポリフェノールの構造や、成分分析ができるようになりました。
ポリフェノールと言えば、ワインやお茶によく含まれていることで有名ですが烏龍茶に含まれます。
ポリフェノールが脂肪を流す事は有名でワインやお茶ダイエット法もよく聞きますので烏龍茶もメタボ効果あります。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お茶を毎日飲むことは脂減らしには良いことだと思います。

でも、感覚的に烏龍茶は胃の中の油を紙やすり的に減らすように思っちゃいます。

飲みすぎは胃を荒らします。。。むしろ緑茶は優しいですよ。。。

この回答の満足度

あると思いますよ!
私は中国に滞在しいぇましたが、毎日油の料理が多く、ウーロン茶を飲んでいました。
おかげで、メタボにならずに帰国しました。 PS滞在期間は2年でした。
飲んで無かった人は、体重が増えてましたね!

• 回答者:ハマ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

ウーロン茶にはウーロン茶重合ポリフェノールというウーロン茶特有の
ポリフェノールが含まれており、これは脂肪の吸収を抑え、脂肪分解を
促進する働きがあります。
メタボな中年に効果があるかといわれると食事の内容にもよりますし、
摂取カロリーによっても違いがあると思います。
言えるのは脂肪吸収が抑えられる事だけは確かです。

• 回答者:トクメイ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

私も中・高生の頃にダイエットに効果があると聞いて飲んでたことがありますが…痩せるというよりも、胃もたれしなくなったなぁと感じただけでした。

でも、ウーロン茶にはポリフェノールが含まれていて、それが脂肪の吸収を抑え、脂肪の分解を促進する働きがるそうです。

• 回答者:みや (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る