すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

県内番組で、「ポリフェノール」はコーヒーにも入っていて、赤ワインに匹敵するのだとか。
インスタント・コーヒーラベルにも明記がありますね。

私はインスタントですが、コーヒーを日に15杯くらいは飲んでいると思います。
赤ワイン・アルコールは飲めませんけれど(コーヒーを飲みすぎると胃に悪いとよく言われますが、)ポリフェノールを取りすぎると何か体に悪い事ってあるのでしょうか。

• 質問者:?なので。。。
  • 質問日時:2010-03-12 10:24:00
  • 0

並び替え:

ポリフェノールの摂り過ぎで心身に害を及ぼすということはないと思いますが、
コーヒーに含まれるカフェインには、集中力や記憶力を高めたり、
抗ガン作用、脂肪燃焼によるダイエット効果などといった効果がある反面
カフェイン中毒、依存といった習慣性の中毒症があると言われています。
過剰摂取はどんなものでも良いことではないので、適量摂取がベストだと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ポリフェノールはとりすぎてもとくに悪い事はありません。

この回答の満足度

特にないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ポリフェノールの摂り過ぎで悪いことは別にありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポリフェノールを摂取しすぎてはいけないと言う話は聞いた事がありません。
コーヒーを飲み過ぎて眠れなくなったと言う話はよく聞きますが、1日15杯飲んで大丈夫なら、いいんじゃないですか?
うちのドクターもそう言ってます。
医療事務なので、病院に勤めていますが、アルコールで摂取しようとすると、肝臓によくない事もあるので、お酒を飲めなければ、コーヒーで摂取して下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お医者様が仰るのなら、なお更の事安心ですね。
アルコールダメなのでコーヒーにポリフェノールがはいってると嬉しいです。
回答ありがとうございました。

ポリフェノールの摂り過ぎによる過剰摂取症の報告はありません。
しかし、ポリフェノールの中でもお茶のカテキンは鉄と結合する働きがあり、体内での吸収を悪くしてしまいます。
ポリフェノールと鉄とを一緒にとるのは避けましょう。

コーヒーで摂取する場合も、飲みすぎは胃に負担をかけ鉄分の吸収を悪くしてしまう恐れがあるため注意が必要です。

一日に必要な目安としてのポリフェノール摂取量は約1500mg。
コーヒー1杯(約140 cc)には約300 mgのポリフェノールが含まれるそうですから、1日に4杯から5杯飲んでいる人は一日に必要なポリフェノールをコーヒーだけで摂れているってことになりますね。
※インスタントコーヒーはレギュラーより、ポリフェノール含有量は10%ほど少なめのようです。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

安心しました。
 でもコーヒーで鉄のサプリメントを飲んでいました(><)
全然知りませんでした。
お茶と鉄はよく言われる事ですが、せっかく飲むのだから、これからは気をつけます。
回答ありがとうございました。

ポリフェノールの摂り過ぎで悪いことは別にありません。

カラダの酸化を防ぐ、血液の老化、障害を防ぎ、血中の悪玉コレステロールの酸化を抑えることで、動脈硬化を予防します。老化を抑え、免疫力を高めます。また脂肪の吸収を抑制し、肥満防止に役立ちます。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですか。
安心しました^^
 回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る