すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

お酒を飲む席で、飲まない人がよくウーロン茶を飲むのはなぜですか??

居酒屋に行くと、緑茶や麦茶ではなく
ウーロン茶が必ず置いてあるのはなぜでしょうか?

  • 質問者:みー
  • 質問日時:2009-10-23 08:45:46
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました!

ウーロン茶が流行った訳があるのですね。

色が似ていることや、脂っこいものと合うこと。
なるほどです。
確かに、ジュースで3時間飲み続けられませね。

ビール等のアルコールとの仕入れも関係しているんですね。

緑茶では何かを連想させてしまう、というお話。
思わず笑っちゃいました。

納得いく回答が得られました。
ありがとうございました。

ウーロン茶がはやったのはお酒を提供するお店で、お店の女性が飲まないときに雰囲気を壊さないのに飲み始めました。
ウィスキーやビールと色が似ているためでした。
周囲の人がオレンジジュースですと色を見て冷めるかもしれません。

食べ物の味を生かして、ジュース類と違っておなかが満腹にならないです。
炭酸水やウーロン茶もお酒を製造している会社の収益になる製品ですし。

  • 回答者:食欲の秋 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お酒の席では、飲まない人の定番になっていますね。
料理にも、合うからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり定番化しているからじゃないでしょうか。
「居酒屋ではウーロン茶」というのが世間で定着してしまっているので、
とくに理由もなく頼んでいるのかもしれません。

  • 回答者:くろみつ (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色もビールに似ていますし、食べ物が脂っこいものが中心になりますので、さっぱりとした洗い流すウーロン茶が一番だと思います。

お酒を飲んでも最後の一杯はウーロン茶を飲んでシメています。

  • 回答者:孔明 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番ポピュラーなお茶、おつまみにあうお茶だからだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあまり飲めないので、途中からウーロン茶にします。 色も茶色であまり目立たないし、料理にも合うのでいいです。 ジュースで刺身とは合わないすし。

  • 回答者:たまちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと、見た目で
泡が消えたビール
水割り
そんな感じにも見えるのが良いのでしょうね!
私はお酒も飲みますが、ウーロン茶も一緒に頼んで飲んでます。

やはり、水/お茶って感じではなくて、アルコールっぽい色が良いのだと思います。

  • 回答者:とむ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうちゅうのウーロン割があるので、ウーロン茶はたくさん準備しているからだとおもいます。

  • 回答者:さんからさんから (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

居酒屋で飲む人が頼むメニューって、結構こってりしているので、ウーロン茶みたいにサッパリしたものが合うからじゃないでしょうか。ジュースでご飯は食べられないから、私もとりあえずはウーロン茶頼みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウーロン茶は何処にでもありますからね。
最初のメニューのときにでも言いやすいです。
ウーロンハイを飲んでるようにも見えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジュースを飲む人もいますが甘い物系は量を飲めないので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウーロンハイを飲んでいるふりができるから

ジュースだと目だつでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万人受けする、暖かくしても冷たくしても美味しい、ペットボトルの2Lのウーロン茶はどこでも簡単に仕入れられるって言う話を居酒屋さんの大将から聞きました。
今ウーロンハイなるものがあるので、ウーロン茶のペットボトルは必ず、仕入れますしね。
麦茶割とか緑茶割なるアルコールがない訳ではないのですが、注文する人がほとんどいないので、メニューにのせていないし、注文されてもないって言うんですって。
メニューの都合です。
それと、調子が悪くアルコールを飲みたくない時はウーロン茶を注文しますが、お酒を飲んでいるように見えるので、場を白けさせないで済むからです。
ただ飲めない彼氏と一緒に飲みに行って、ウーロンハイとウーロン茶を注文すると自分の前(彼女)にウーロン茶を置いて、カレシの前にウーロンハイが置かれると嘆いている友人もいますが・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、酒を飲めないわけではないですが、弱いので、
途中から、こっそりウーロン茶に変えてます。
注文は「烏龍茶をジョッキでください」
どう見ても、ウーロンハイに見えるので、誰も気付きません。

お酒を飲めない人が、ウーロン茶を頼むのは、
オレンジジュースを4杯も5杯も飲むのはキツイし、
ウーロン茶の方が、食事に合うからだと思います。

居酒屋にあるのは、
ウーロンハイを出すために、ウーロン茶があるから、
だと思いますよ。
緑茶割りがあるところなら、メニューになくても出してくれたりします。
(割られた状態で仕入れているところはダメだけど)

また、日本人の感覚で言うと、
お店で出てくる日本茶は無料、っていうイメージがあるので、
商品としてのお茶はウーロン茶なのかもしれませんね。

  • 回答者:お茶はただで飲むもの (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は…
なんかみんな、居酒屋に行くととりあえずビールって…飲み物のメニューを見ずに頼む人が多いんですよね。。。
それで自分も何か注文しなきゃって焦って「あ、、、じゃじゃあウーロン茶・・・」って言ってしまうことがあります。
ウーロン茶って言っておけば、たいていのお店にはありますから。。

  • 回答者:マウスカレード (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に緑茶とか麦茶でも構いませんが、癖が余りなく、食事とよくアウト思います、特に脂っこいものは、ウーロン茶がガダイジェストしてくれますので。
尚、緑茶は、メーカーにより味が異なり、また、急須を使ってお客に出すのは、手間と時間がかかり、居酒屋にはそぐいません。

  • 回答者:mukuno (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウーロンハイを飲んでいるふりが出来るからです!
酒に弱い私は内緒でウーロン茶にしてもらっています。
助かります。
本当は熱い緑茶の方がいいのですが、
それではごまかしがききませんから。

  • 回答者:のんべぇは。。。 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウーロン茶は焼酎と合いウーロン茶の焼酎割を飲む方は多いですよ。
また、ウーロン茶は酔いざましにもいいと思います。
アルコールがあまりいけない方も、ウーロン茶を前に置いておけば、飲む方と雰囲気があって違和感がなくなる効果もあると思います。

  • 回答者:山ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がそうですが.ウーロン茶は他の一品に合うからです。
油っこい物も多いのでウーロン茶が一番合いますね。
またお酒を呑まないからご飯物も食べたくなるんです。
なのでウーロン茶ですね。
普段緑茶や麦茶はあまり飲まないので馴染みがないです。
店にあってもウーロン茶ですね。
渋みもなく.後口もいいですから

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はアルコールを飲みません。

店によってはお茶系の飲み物はウーロン茶しか無いときがあります。

かと言って甘いジュースを飲み続けるのも嫌なので1番無難なウーロン茶にしますね。

本当は紅茶とか玄米茶、ほうじ茶があればそちらを飲みます。

ウーロン茶が必ず置いてあるのは仕入れ価格が安いからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雰囲気を楽しむためでしょうね。
緑茶や麦茶は日常的なイメージが強いですが
ウーロン茶にはちょっと特別感があります。
パッと見も、ウイスキーやビールに似ていて
お酒を飲んでいるように見えますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緑茶や麦茶よりもウーロン茶の方が人気があること、
ジュースやコーラだとお酒を飲んでいる人がしらけるので、
ノンアルコールでもお酒っぽい色の物が好まれること、
料理を食べるのに(飲まない人は食べないともとが取れない)
あうこと(油っぽいものが多いので)、
飽きない味でお代わりしても飲める。

と居酒屋のマスターから聞いたことがありますよ。
あとは仕入れ価格の問題もあるらしいですけど。


グラスに入れた緑茶は色が何かを連想させてしまうので(ビールを飲む人に?)
だめなんだって話も聞きました。

  • 回答者:ムーン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジュース等だと量が飲めないので。
お酒の席はそれなりに長い時間になりますから、
くどくない軽い飲み物となると、
ウーロン茶くらいしか置いてないお店が多いからです。

ビールを1リットル飲む人は
珍しくないですが、
オレンジジュースを1リットルは
なかなか飲めないですよね(^-^;

  • 回答者:Maku (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウーロン茶がウイスキーの色に似ているから?
と 思っていましたが でも何故かウーロン茶ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色がお酒(ウィスキー)に似てるから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色がウイスキーやビールに似ているからです。
サントリーがウーロン茶だしているからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目がウイスキーの水割りに似ているので、ウイスキーを飲んでいるように見えるからです。
今となっては、ウイスキーを飲んでいる人も少ないですし意味ないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソフトドリンクを飲むならカロリーがないのはウーロン茶で、お茶はウーロン茶しかないところが多いので飲んでいます。
油ものが多いのでウーロン茶で少しでも油が吸収されなければいいなとも思い飲んでいます。

  • 回答者:もも (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

からあげなど、油を使った食べ物が多いですよね。
ウーロン茶は脂肪の吸収を抑え、脂肪分解を促進する効果があるとされています。

それと、ウーロン茶の主要メーカーのひとつが、サントリーさんですよね。
居酒屋さんがお酒を仕入れる際に同じ問屋さん(酒屋さん)から購入する事が出来ることが有るのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名です (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は飲まない人です。
ウーロン茶しか選択肢がありませんので仕方なくです。
緑茶や麦茶じゃお金が取れないからでは?(イメージですけど)

  • 回答者:飲めるようになりたい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る