すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学校の子供が卒業したので、担任の先生と5年生のときの担任の先生にお礼の挨拶をして、焼き菓子のようなものを渡したいと思います。焼き菓子は少量で金額的にも大したことは無いものです。先生は喜んでくれるでしょうか? 迷惑がられるでしょうか?

  • 質問者:桜の季節
  • 質問日時:2009-03-23 22:02:53
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、お忙しい中ご丁寧な回答を下さり、ありがとうございました。 皆様の回答を踏まえ、担任の先生に言葉で挨拶だけにしました。5年生のときの担任の先生はルスでしたので、お会いできませんでした。6年のときの担任の先生は、4月から異動だそうで、とても寂しい気がします。

だいぶ前ですが二人の子供の時に同じような事で話しあったことが
ありました。

小学校って小さいこと(これが小さい事ではなく)で大きな問題に
なってしまう事が多々ありました。

参観日に父兄が担任の先生に手みやげを渡してるのをみたが、おかしいのでは?
個人的に先生の自宅に父兄が電話して特別なつきあいをしているのでは?
両親が仕事で海外に出張が多い父兄がよく担任におみやげをあげているのは?

あること、ないこと話がもちあがると、迷惑するのは先生ですね。
実際には何もなかったのに噂話だけが一人歩きしたり、とんでもない人に
その疑いがかけられたり・・・。

卒業したという事で学校以外で気持ちを伝え、何か手渡す。
一番は、お子さんが納得してお子さんから先生に・・という形なら
特別問題は無いのではないでしょうか・・・。
子供達は相談して先生にお別れの記念みたいにお手紙書いたりしてますからね。

先生からしてみれば、当たり前の事で毎年のことです。
子供達から記念にもらった物は受け取るでしょうね。
ご父兄から・・というのは先生によってお断りする先生もいらっしゃると思います。
お気持ちを伝え品物はお断りされたらそのまま持ち帰る・・ということでいいのではないでしょうか?

  • 回答者:お別れ会 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

迷惑ではないでしょうが、

一度はいただけませんと断られるかもしれませんが、

卒業した、今までのお礼。

先生はうれしいと思います。

私も学校の教員、感謝されることはうれしいことです。

  • 回答者:ふあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しいと思います。
でも保護者からの贈答品とかって困るとも思います。
卒業だから問題にはならないとは思いますが、他の学年のときの担任の先生には?って思ってしまいました。

お礼の挨拶だけでいいと思います。
それからお菓子を渡すなら職員全員にいきわたるように数の多いもので
「皆さんでどうぞ」的に渡すと後触り無くいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お察しの通り嬉しい反面、ちょっと困られると思います。
クラス単位で先生にお礼の手紙や品を渡しませんでしたか?
個人的にそれ以上してしまうと変な噂などたって桜の季節さんも先生も痛くない腹を探られることになりかねません。

他の方の回答にあったように手紙や子供の手作りならば本当に気持ちを感じて受け取りやすいし嬉しいと思います。いくら金額が少なくても買って渡す、というのは構えてしまいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値段云々より、個人的にあげることに問題ありそうに思います。
あげるとしたら、クラス単位で謝恩会の場などであげたら宜しいのではないでしょうか?

感謝の気持ちを表したいのであれば、お礼のお手紙の方が無難に思いますね。
できれば、お子様からも一筆添えると喜ばれると思いますよ。

  • 回答者:りょう (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域で学校側や先生の考えも違うと思います。

他の先輩お母さん、ママ友に相談されてからお気めになればいいのではないでしょうか?

あまり堅苦しく考えずに地域の慣習はあるようですのでお近くの方の意見が適切かと思

います。気は心ですもの。

  • 回答者:koku (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元教員です。
気持ちは嬉しいのですが、迷惑でした。
感謝の気持ちを表すならば、手紙を書いてお渡ししたらいかがでしょうか。
わたしが担任していた子どもが卒業した時、ある保護者の方から、心のこもったお手紙をいただきました。とても嬉しかったです。何十年たった今でも大切にとってあります。

また、焼き菓子でも、子ども自身の手作りならば、喜んで受け取ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそれは考えたことがあります。
自宅を教えてもらいそちらに送ろうかとも考えましたが.結局は公務員考えなので
貰った=受け取った事で後で何か言われると困るとも考えるでしょうから.
それは止めた方がいいかなと思いやめました

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちだけで十分だと思います。
ご挨拶だけでいいと思いますよ。
ただもし私立なのであれば話は別だと思いますが。

  • 回答者:muse (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結論からいいますと、迷惑です。
小学校や中学校は、義務教育ですから、卒業させて当たり前のことなのです。
私の知人に、教師がいるのですが、そういう親にははっきり断るそうです。
なぜなら、他に送らなかった親御さんとの確執が生まれるからです。
どうか、先生へ贈り物をするのはご遠慮ください。
言葉だけで、先生方は十分喜んでくれます。

  • 回答者:ことばで誠意は伝わります (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喜んでくれると思いますよ。
あまり高価なものは迷惑だと思いますが
気持ち位の金額であれば嬉しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公立ですか?私立ですか?
固いことを言うならば、
公立の場合、飴玉一つでも公務員ですから受け取れないことになります。
実際には、現金でもない限り受け取っているとは思います。
喜ぶかどうかは、先生のタイプにも寄ると思いますね。
大人でも、他人の手作り品は食べられないという潔癖な方もいますし、
それこそ、公務員だから受け取れないというタイプもおられるかもしれません。
渡すのならば、他の方の回答同様お子さんと相談され、
お子さんからという形のほうが良いとは思います。
ちなみに、私は4人の子供がいて、なんども卒業を体験しましたが、
個人的にお礼を渡したことはありません。皆さんと一緒には、もちろんあります。

  • 回答者:z-mama (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公立だと難しいかもしれませんね。
でも卒業してからなら問題ないと思いますし、
お母様ではなく、お子さんが、お母様が焼いたので(又は買った)
お渡しになれば喜んでいただけると思います。
私立はざっくばらんなんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はざっくばらんにそういうことも頻繁にありましたが
今の時代学校の雰囲気、特に校長によって厳しいところもありますから
なんともいえませんね~
個人的なやりとりなら学校外でされた方が無難なのではないでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その前に子供さんはどう思ってるんでしょうか?
子供さんと先生のつながりもあるでしょうから、先生と子供さんが仲良くお子さんが賛成してくれたらいいと思いますよ。
親の独断で良かれとやって問題になる事もあるから、そこはお子さんと相談して決められたらいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る