すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

軽自動車を購入しようと思い、残価設定型の支払いについてちょっと調べてみました。(もちろんSooda!の質問履歴も)
そこで、実際に残価設定型ローンを組んだ方の「良かった」「悪かった」等の意見を伺いたいのですが。トラブルがあった場合は、その内容等も事前に知ってから、契約に臨みたいと思っています。

トヨタのエスティマを購入した時に組みました。(5年です)
前もエスティマから乗り換えだったので2回目の残価設定型ローンです。
特に良かった点:月の支払額が、一般ローンに比べて低くなる
         契約年数ごとに新車への乗換えが出来る(飽きっぽい人には良い) 
悪かった点:特に感じませんが、傷などをつけた場合に結局支払い金額が増えます
       車を改造すると評価が下がる(基本純正しか駄目、スピーカー交換も駄目)
トラブルとしては、
契約途中(5年設定時に、4年で車変更)での変更に手続き+ローン審査が
絶対に降りると聞いていたのと、月支払額が同じと聞いていたので、契約したが
審査が降りなかったり、月支払額が上がると急に言ってきたので、揉めました。
(結局は、同じ支払額に落ち着き審査もとおりました)

• 回答者:飽きっぽい人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました、とても参考になりました。
車屋さんに行っても、ほとんどがメリットだけを並べるなかで、2名ほどの担当者さんが「僕個人的にはあまり…」と言われたのを聞いて気になったので質問しました。
担当者さんの人柄(?)等も判断材料として検討したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る