質問

終了

どういうことでしょうか?

夫宛に三菱東京UFJ銀行から葉書がきました。

気になったので開けました(本当は開けてはいけないのでしょうが)

カードローンご契約さま各位
カードローン契約規定変更のお知らせ…
この度ご契約いただいておりますカードローンの『三和(サンワ)カードローン契約規定』の条項を23年10月24日付で右の通り変更させていただくことになりました。
と書いてあって変更目的と変更前と変更後の内容がかかれてました。
(即時支払)ってどういう意味?

これはどういうことなんでしょう?

一応念のため夫にローン組んでないよね?って思い切って聞きました。
そしたら、組むか!組んでたら明細来とるわ…って
怒られました(´-ω-`)

夫も私も三菱東京UFJに口座は持ってないし…

5年位前にミドリで冷蔵庫買った時10年保証としてクレジット付きのエディオンカードに入会したんですが(年会費は払ってますがクレジットの方は使いたくないので組んでません)

それの関係?か何かで来てるのでしょうか?

夫は内緒でローン組むとか借金するということは一切ないです。そういうの嫌いでしない人なので…

推測でいいので回答お願いします。

一応書いてある番号に問い合わせましたがわかりませんでした…

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2011-10-15 13:01:55
  • 0

多分金融業法の改正で貸出条件が変わったことに付いての連絡です。
講座がなくてもローンが組めるので、東京三菱UFJに吸収された三和銀行系三和カードローン(現在は受付はなく、過去に加入された会委員のみのサービス
https://docs.google.com/viewer?url=http%3A%2F%2Fwww.bk.mufg.jp%2Fkariru%2Fcard%2Fcardloan%2Fpdf%2Fcl_plus1j_setsumei.pdf
で過去の会員である方に契約条件の変更を連絡しただけだと思います。
単に新たなローンを組む時知らなかった、告知されなかったと言う事を防ぐための、予防策で、使わない人にはただの連絡だけでしかありません。
 まああちらからすれば、会員である以上知らせないで契約をすると罰せられる訳ですから、送られてくるのは仕方ないことなので木にする必要はないと思います。
 詐欺行為なら請求金額があるでしょうし、それに、連絡をしなければ、何も起こらないので、慌てて連絡しないことです、もしも疑問があるのならば、銀行の窓口で相談されることをお勧めします、うかつに書かれているメールアドレスに連絡するのはまずいです。

詐欺だとは思えませんが、万が一を考えるならです。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そういうのも記憶にないんですが…特定の銀行でしか口座作ってないので…
何も請求とか書いてなかったし…一応気にしないで無視しときます。
連絡先といってもこの葉書に対するお問い合わせ先でした。詐欺ではないみたいですが、急にこんなのおくられてくるとドキッとしますね

並び替え:

三菱東京UFJ銀行に吸収される前の三和銀行の口座を持っているならデータが引き継がれて三菱東京UFJ銀行から葉書が送られていると思います。
三和銀行の口座を持っていないなら振り込め詐欺のハガキだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
葉書にはきちんと三菱東京UFJって記載されてました。詐欺ではないみたいですが…三和銀行と過去に取引した記憶もないし…うーん謎だー

ご質問者様・・・

憶測で申し上げますと、先の回答者様の通り
詐欺のように思います。

ポイントとしましては、連絡先が記載されていたことです。

通常、最寄の銀行の電話番号を知っている家庭は少ないです。
よって、不審な点があればそこに記載されている番号に問い合わせるのが一番早いです。

ですから、その番号にかけると「いかにも」それらしき口調と説明で
相手を騙すという手口と思われます。

支払うにしても、支払われるにしても、相手の思う行動になりますので
「問い合わせはしない」または、実店舗に相談されるといいでしょう。

ご参考になりましたら幸いです。

• 回答者:Sooka! (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
謎だー

振り込め詐欺のはがきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そうではなかったですが用心します。

三菱東京UFJには口座がないんですよね、でしたら、振り込め詐欺のハガキでしょう。
軒並み赤の他人の銀行名を語って、ハガキを出しているんです。
私は三和ではないですが、某サラ金から金を払わんから、訴えるって言うハガキが来ました。
それも20年前に住んでいた住所に着ているんですよ。
あのね、私は引っ越しが趣味です、そんな20年前の住所に住んでいる訳がない!!
証拠物件として1年はそのハガキを取っておいて、電話番号なんかに電話は不要、どうしても気持ち悪からと言う事であれば、警察に行きましょう。
私ですか、裁判所からの呼び出しなんかある訳ないです。
20年前の住所に平気でハガキを送りつけているんだから本人がどこに今いるか把握していない証拠です。

===補足===
思い出しました。
三菱銀行+三和銀行+東海銀行→三菱東京UFJ銀行になってます。
もしかして昔三和銀行時代に三和銀行に口座を作ってませんか?
今は三和銀行自体存在しないので、三菱東京UFJ銀行名で連絡がきたんでしょう。
今持っている銀行の支店に問い合わせてもいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
でも詐欺とかではなく本当に三菱東京UFJからなんですよね…( ´Д`)=З

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る