すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

初めて『草食系男子』という言葉を聞いた時、どんな意味だと思いましたか?

私は「食に興味が無い男」だと思いました(^^;)

※草食系男子
一般的には、「協調性が高く、家庭的で優しいが、恋愛に積極的でないタイプ」の主に20代の若い男性を指す。

  • 質問者:むぅぅ
  • 質問日時:2009-03-24 09:35:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
大人しい・ベジタリアン、という回答が多く納得しました。
反対に「肉食系女」という言葉があるようです。色々な言葉があるんですね。

草食系男子という言葉を知ったのがつい昨日くらいのヤフートップページ、
その時抱いたイメージは、大人しい男の子という感じでした。
肉食=がっつり、草食=地味・目立たない・大人しいという感じです。
そういう意味だったんですねー…(--;)
最近の日本語むつかしいある。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

肉食系女子と対にされて出てきた言葉なので、
なんとなく女性にひ弱な引っ込み思案の男子
を連想しました。

さらに深く連想するとどことなくMの嗜好のある男性なのではないか
あるいは年上の女性にふりまわされるのが好きみたいな・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベジタリアンの男と思いました。

  • 回答者:y (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなく、控えめなという印象なので、恋愛のことなのかなとは思いました。

そこまで恋愛に貪欲じゃない男性って昔からいるように思います。
最近タイプ別にいまどきの言葉で言い表すのがはやっていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜好きであまり肉を食べないスリムな男子のことをいうのだと思ってました。
瑛太や草薙剛が代表と聞いて、それで納得していました。

  • 回答者:えび (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツで汗を流したり、日に焼けたりすることはなく、室内の趣味をもったひょろっとした感じの男性を指す言葉だと思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優しくておしゃれやダイエットに興味のあるタイプです。
男性的ではなく女性的なイメージですね。

この前テレビで草食系男子という人が紹介されてましたが
お酒は呑まずに甘いものを食べておしゃにに気を使っていて
部屋をマメに掃除しておネエ系?と思ったら彼女が居ました。
ケーキの食べ放題に行ってその後ストレッチとかやっていて
女の子みたいと思いました。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全にベジタリアンだと思っています。

草食動物は協調性が高くて、家庭的でやさしいんでしょうかね。恋愛に積極的かどうかは・・・わからないですよね。

  • 回答者:変なネーミング (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はダイエットに興味のある
ベジタリアンだと思っていました。

いろんな言葉を作るものですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

草食動物のようなガツガツしない男子だと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

草食性男子って最近多いと思いますよ~。
ヤギみたいに.敷地内で草だけ食べて体力は使わない,年寄りみたいな感覚で
ものぐさそのものでしょうね。与えられた草のみ毎日満足して食べているって感じです。
ちょっと前に「マグロ男」というのも聞いた事がありますよ。どちらにしても動かない男ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベジタリアンまたは肉魚をあまり食べない食の細い若者

  • 回答者:鈴鹿おろし (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクロビオティックな男性だと思いました。

  • 回答者:えr (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

格闘技に向かない、もやし的な弱いタイプかと思いました。
肉食の逆だから、脂ぎった汗をかけずに
「俺についてこい」なんて亭主関白風をふかせないキャラ。

少し当たっているけれど、少しちがいますね^^

  • 回答者:くろ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じような感じで、ベジタリアンかと思いました。

  • 回答者:ピンシャー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

第一に菜食主義者の男。
第二にきりんみたいな草原が似合うタイプの男。
そんなことを思いました。

  • 回答者:いたりあのなたねあぶら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へなへな、なよなよ、へらへら、ゆらゆら 
生き方に芯がない。
話に筋が通っていない。
ひたすら突っ込まれ役。

  • 回答者:カチッカチッ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痩せ型で顔色の悪い、スポーツマンと逆のイメージの男
と思いました。

  • 回答者:匿名さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

草食動物な男 穏やかな男?
って思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤギみたいな男かなと思ってました。
体が細く野菜ばかり食べてるイメージ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動物占いを思い出しましたね。
周りの人を踏んづけてまで何かをしようと思わない穏健派かな~、と思いました。
肉食にやられっぱなしの地道な人という印象です。
そういう人の長所はきっと、穏やかでのんびりした生き方という気がします。

  • 回答者:羊とか・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、女の子に消極的なタイプの若い男性と思います。

  • 回答者:bb (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベジタリアンだと思いました。
野菜ばかり食べて、肉を好まないのかなって思いますよね。

  • 回答者:にょんばぁ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベジタリアンの男の子かなぁと思いました。
細~いひょろひょろっとした感じの。
一昔前の、もやしっ子。

  • 回答者:のんちゃんのママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うさぎ=臆病で何か突拍子もないことが起こるとプルプル震えてるような男の子だと思ってました・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はキリンみたいな顔が
思い浮かびました。

  • 回答者:匿名。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内向的であまり外に出ない、ご飯という食事をきちんと取っていない男性を思い浮かべました・・・・

  • 回答者:初耳 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

草食系とあるのでベジタリアンの若い男性かと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全なという意味だと思いました!

肉食系男子の方が好きですね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康を重んずるベジタリアンだと思いました。

スポーツマンというより痩せたサラリーマンをイメージします。

  • 回答者:男性 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は青白いひょろひょろの男性のことだと思いました。

逆に肉食にはマッチョなイメージがあるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女の子に消極的なタイプ、もしくは自ら男子を逆ナンパする肉食系女子の対義語
と認識してます。

ちなみにうちの二人の息子は典型的な草食系ですねえ・・・・
女子に消極的だし、一人暮らしで自炊や掃除洗濯を厭わなないし(掃除はやや雑)。
サークルの女子に呼びつけられ、自ら女子の部屋で掃除して料理作る変な男です。
その後が無い・・・・ご飯食べてじゃあね・・・・・と。これこそ草食系では?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に聞いたときには、
恋愛だけでなく仕事や人間付き合いなどにも消極的で、
趣味や家庭など「外」ではなく「内」に気持ちが向いている
男性のことだと思っていました。
自分がそういう男性のことを
「なんかこいつ肉食ってるのかなー」と思っていましたので。

恋愛の用語だと知ったのは
対になる「肉食系女子」という言葉を聞いてからですね。
「言いえて妙」だと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

草食=ベジタリアン、男子=若い男性
ベジタリアンで自炊している独身男性だと思いました。

  • 回答者:らいおん丸子 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にベジタリアンだと思いました。
私はお肉が好きなので私の場合は『肉食系女子』なんだ〜って。
今は意味がわかってます(^^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痩せ型のベジタリアンの男性かな?と思いましたがなるほどそういう意味ですか・・・
最近草食系男子が増えているみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉食ではないので、あっちの方は興味なしって感じにしか思いませんでした。
私ゃ、好きですが、、

  • 回答者:肉食系 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のんびりしている男性のことだと思いました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑草のように目立たない、地味で読書ばかりしている
男性を想像してしまいます・・

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラダとか、野菜料理がメインな食生活をしている男子と思っていました。

「ふーん、最近の男の子の中には肉料理苦手な子が増えているんだな。だから、やせ形な体形が増えているんだ~」と思って聞いていました。
いやはやお恥ずかしい・・・。

  • 回答者:世間に疎いのです (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キリンのような人?

すっきりしていて、淡白なイメージ。

  • 回答者:肉食です (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベジタリアンなのかとばっかり・・・汗

日本は細い人が多いので。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きて行くのにギラギラしていなくて、
余り目立たない、おとなしい男の子とおもいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「女を口説かない(口説けない)」
「部屋で二人きりになっても手を出さない(手を出せない)」
「SEXに興味がない(淡白)」

くらいの印象はありましたが
強調的で家庭的で優しいというのは思いませんでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり男子なのに草食系というのは
おとなしい子を指すんだと感じました。

  • 回答者:匿名志望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る