すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたにとって、「おばさん・おばちゃん」というのは、何歳からですか?
回答者の性別と世代も教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-24 14:50:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

並び替え:

30代からですね。
女性・50代

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40からかなと思います。

基本的には独身か子持ちかで判断してて、
40でも独身ならおばちゃんとは子どもには言わせません。

33歳(女)

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が感じるには、40過ぎてからです。30後半ですが、まだお姉さん気分ですし、周囲や親戚の子供たちからも「おねーさん」と呼ばれているので…。

今や30代は(見た目にもよりますが)、おばさんではないと思います。精神年齢も20代ではないでしょうか。。。

10年くらい前、テレビで「おねえさんとオバサンの境界はどこか?」という検証番組をやっていました。参考になりますかね。。。
http://www.youtube.com/watch?v=xANaUmpAVGI

30代後半の女性です。

  • 回答者:もも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代後半かなと思います。

35歳の現在、子供の友達以外は、
従兄妹の子供たちも皆お姉さんと呼んでくれているので。
まだしばらくはお姉さんでいたいです、若作りしなくては。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代後半あたりからでしょうか。
それでも綺麗な人いっぱいいて、とてもおばちゃんと呼べるような年齢には見えないんですけれど。
20代・女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

35過ぎたらかな?
20代女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代ぐらいだと思います。

人にもよりますけどね…

うちのお母さんもおばさんです><

10代 女

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代後半から。
50代前半、男。

  • 回答者:hen (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

50代、女。
自分が50才なので、それより下の人はみなさんお嬢さんと言えばお嬢さん
ですが、友人でも40代で既に孫ができて、おばあちゃんになった人もいるし、
自分の娘のような年の人でも、なんだかやることなすこと話すこと、全てが
ばば臭い、どうしようもない人も・・・・・

ま、世間の通例ならおばちゃんと呼ばれるのは30才。子供は容赦ないです。
かつて30歳で、息子のお友達から「おばちゃん」と呼ばれました。
私的には「おばちゃん」は、全てを考慮して40歳と言う事で・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40歳代後半からだということでお願いしたいです。
私が43歳女なので・・・(^_^;)
でもね、子供を産んだら自分ではおばちゃんと言われても仕方ないかなぁと思ってます。
子供からすれば20歳代でも社会人くらいであれば「おばちゃん」って言っちゃいますしね。
私が小学生の頃、駅前のキオスクの売店の店員で20代くらいと50代くらいの2人が交替で店番してて、若い方がいらっしゃった時に
「おばちゃん、これちょうだい~!」と商品とお金を渡したら
「おばちゃんじゃなくて、お姉ちゃんって言って~!」と言われ
何だか子供心には何故そう言わないといけないのか?とよくわからず
その後は妙に気を使って「すみません、これください!」と言うように変えた思い出があります。
とにかく見るからに「おばちゃん」と思われないように
これからも努力していこうと思っています。

  • 回答者:がんばるぞ~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代 女性です。
30代からのおばちゃんおばさんは50代後半の女性です。
自分が若い時には40代くらいはおばさんだと思ってましたが自分も老けて50代後半だと思うようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供のころは、30歳以上は、おばちゃんという感覚がありましたが、
今は40以上かなと思います。
ただ人にも依りますけどね。

32歳、男性

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代女性です。

おばさんは50歳から
おばちゃんは55歳からですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

45さいくらいかな~。自分が40代なのでそろそろ言われると思うので。
女です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本子供を産んだら
おばちゃんだとは思いますが、
年齢なら40代ですね。

女性、40代です。

  • 回答者:まりこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40歳以上かなあ...
33歳女です。
子供の時は30過ぎたらと思ってましたが、自分がその年になると違うかなあ...と^^

  • 回答者:おばちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代からですね。

三十代 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代 男性
両親と同じくらいの人は おばさん おじさん になりますね。
子供のころは 20代で30代でもおばさんですが
今なら50代以降になりますね。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢ではなく、本人が「おじさんだ!」と自覚したときです。
私の場合は、頭髪の薄さが基準になりました。(30歳くらいで、ヤバイと自覚)
40代・男

  • 回答者:ハマのおじさんと同世代 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代半ばですね。若く見せたいと思う頃からです。
40代後半男

  • 回答者:おばんです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

50歳くらいからだと思います。
最近はみんな若く見えます。
30代 女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見た目若くても言動がおばちゃんぽくなるのは35歳くらいな気がします。
偶然かもしれませんが、年上も年下も35歳の時にそう思いました。
男36才です。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40歳くらいからでしょうか。
20代女です!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人によって違うと思うんですが、私は40歳くらいからだと思います。
40代男性です。

  • 回答者:bb (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男性・30代です。

50歳以上でしょうか。
30-40代は「お姐さま」でしょう。
そうしておくと何事も円滑に進みます(ぇ

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代男性。   30歳からだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

50代からでしょうか。
30代~40代って微妙ですね~

  • 回答者:ぽお (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おばちゃんっていうと50歳くらいからですね。
30代後半から40代後半の人を呼ぶ時にどう呼べばいいか困っちゃいますね。
男・20代です。

  • 回答者:にょんばぁ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

50歳からですかね。自分が40歳のおっさんなんで。

  • 回答者:太郎 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代・男性です。

50歳からだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人によって差がすごくあると思いますが、50歳くらいからだと思います。
30代、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は20代女性です。

50歳くらいからがおばさん・おばちゃんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代女性
おばさんを自覚したのは、30過ぎぐらいからです。20代はまだ、お姉さんの域です。

  • 回答者:今度中2になる娘の母 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代です。女35才ぐらいからおばちゃんでもいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

60歳以上だと思います。
30代の男性です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

60歳位でしょうか。
38歳、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

50歳からです。
男、20代。

  • 回答者:3b5555555 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

50代からみれば、おばちゃんは子持ち20代から、おばさんは40代からです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見た目、50歳以上って感じかな???
年ではなく、見た目です。

男・50代

===補足===
全員の評価3ですか?
全く質問の意味は無くて、ただ、ポイントのみが欲しかっただけ??
おばあさん!!
まだ、おばちゃん!
かな?
私から見る感覚とは別に、世間から見た感覚での、、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おばさん…40歳から
おばあちゃん…70歳から  です。
26歳 女です。
でも最近は40歳でも、うらやましいぐらい若くて綺麗な人が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40歳からです。

40代 男です。 まさに、私がおじさんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40~50歳くらいです。

20代・女

  • 回答者:ピンシャー (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る