すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

皆さんはサプリメントを飲んでいますか?
何のためにどんなサプリメントを飲んでいて
効果があったか教えて下さい。

  • 質問者:プリ
  • 質問日時:2008-06-13 18:29:33
  • 0

私は一時大変なサプリオタクでした。
美容と健康のために信じて飲んでいました。
・・・
でも、医者の知り合いが多くいますが(医療関係者のため)、誰一人としてサプリメントは効果があるから飲んだ方がいいという人はいません、気分的なのものだと笑いながらビタミン剤などを出してもらっていました。
そんな私でも今はほとんどサプリメントは飲んでいません。
3ヶ月くらい入院している時、サプリメントは飲んでいなかったのですが、全く何も変わらなかった!からです。
肌の調子が悪くなったとかあれば、良かった?のですが、本当に全く変わらず、サプリメントは意味のないものだと身をもって体験しました。
只今懲りずに飲んでいるものは2種類だけあります。(最盛期の10分の1です)VC(ただし一回の排尿で出てしまいますよ)、コラーゲンです。あまっているから。サプリメントって次から次へと出てきます。本当に効くものがあるなら、そんなにどんどん新製品てでないんじゃないかなと思うようになりました。
そしてお医者様に今頃気づいたかとまた笑われています。

  • 回答者:ai (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

マルチビタミンを飲んでいます。
オーガニックで高いけど、妊娠中から飲んだほうが良いといわれていた葉酸も入っているので・・・。
今は授乳中ですが、ダイエット中の主人も飲んでいます。
効果は・・・
あまり感じていません(汗)

  • 回答者:よし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

最近ブルーベリーを飲み始めました、
効き目はまだわかりません。
その他は、サプリというかわかりませんが、ウコンを飲んでいます。
肝臓のために。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

目のためにブルーベリーのサプリメントを飲んでいましたが、あまり効果が分からず今は飲んでいません。

  • 回答者:こあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

鉄分のサプリを飲んでますよ。
貧血がひどいので食事だけでは鉄分が足りないからです。
飲んでからはめまいを起こすこともなくなったので効果はあると思います。

  • 回答者:フランシス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

鉄のサプリメントを飲んでます。
持病の貧血予防です。
お医者様でいただく薬と大差ないらしいので。

  • 回答者:vv (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

美白の為にビタミンCです。

昔Q10飲んでた頃はお肌が強かったですが
高価なのでやめました。

  • 回答者:嫁ちん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

野菜が足りていないようなきがして
ミタミンCをのんでます。

あとは便秘なので
食物繊維をのんでます。


便秘はあいかわらずですが
なんとなく習慣でのんでます。

  • 回答者:ごり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

カルシュウム骨が強くなるように

  • 回答者:なな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

サプリメント飲んでますよ、ネイチャーメイドのマルチビタミン&ミネラルです。栄養の偏り防止に飲んでますが、効果はどうでしょう。

  • 回答者:KK (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

DHCのビタミンを飲んでいますが、効果はわかりません。ただ、いえるのは最近吹き出物が減ったことです。

  • 回答者:しろ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ローヤルゼリーの粒状を飲んでいます。

正直価格が高いので何度か挫折しましたが、風邪は引き難くなりました。

  • 回答者:ちゃっぴー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ビタミンCとローズサプリを飲んでいます。
ストレスの多い人はビタミンCが不足するそうですよ。
効果はよく分かりませんが、イライラする事が減ったかな?
ローズサプリは、口臭が気になるので飲んでいますが、最近臭わなくなったと言われます。

  • 回答者:ミーさん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

購入代金が丸ごとキャッシュバックというものをたまに購入しますが
量的に少ないので、飲んでいても効果があるのかどうか分からず、
それで終わってしまう事が多いです・・・

以前、DHCのエステミックスを飲んでいた時は
まつげが伸びたように思いました。

健康維持、体質改善に関することでなくてすみません。

  • 回答者:Toyocci (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

パウダー状になった食物繊維と青汁は欠かさず飲んでいます。 これらを採るようになってから腸の調子がかなり改善されたと感じています。

  • 回答者:うさぴー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ビール酵母を飲んでいます。
効果はココでは書けないので、検索してみてください。

  • 回答者:とし (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ウコンを飲んでいます。
肝機能の数値が悪かったのですが、回復しました。

  • 回答者:chacho (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

マルチビタミン・マルチミネラルを基本に飲んでいます。後、喫煙家なので、ビタミンC・E、カルシウム、マグネシウム(虫歯防止)・野菜粒を飲んでいます。

  • 回答者:ピット (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

鉄とカルシウムをとっています。妊娠出産を通して自分で積極的に取らないといけないと実感したからです。おかげで貧血気味なのが血液検査では問題なくなり、骨年齢も同年代の113%と高い水準を保っています。あと指の主婦湿疹がひどいのでセラミドもとっています。こちらは顔の方にも効果があるように思います。ドラッグストアにある明治のサプリシリーズはラムネみたいでお菓子のようにポリポリ食べられて便利ですよ。安価で品質が確かなものならDHCがおすすめです。

  • 回答者:とろとろ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

マルチビタミン・ローズサプリ・カルシウム・マグネシウムサプリを飲んでいます。
マルチビタミンは、1粒で1日のビタミンを補給できるというのに、感銘をうけて
常用しています。が、効果はよくわかりません。
ローズサプリは、体臭がバラの匂いになるというので飲み続けています。
が。最近飲み始めたので効果はまだ・・・
カルシウムマグネシウムは、以前、かなりの頭痛に悩まされていて
ネットで見ると、カルシウムとマグネシウムが不足すると、片頭痛がおきると
かいてあったので、購入して飲み始めました。
これは、すぐに効果があったように思います。
片頭痛持ちで、頭痛薬は常に持ち歩いていたのですが、飲み始めてから
嘘のように頭痛がなくなりました!

  • 回答者:アイリーユウ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

カルニチンを飲んでます。
代謝がよくなったのか?冷え性が治り 肌がきれいになりました☆

  • 回答者:さくらえび (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

クロレラとプロポリスとマルチビタミンを飲んでいます。

野菜が嫌いなので、サプリメントから採ろうという安易な考えから、飲むことにしました。

効果は、どうなんでしょう。
即効性のないものですから、効いているのかいないのか・・・。

精神的な気休めにはなります。

  • 回答者:すみれ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

野菜不足かなと思って毎朝マルチビタミンを飲んでいます。
飲み始める前調子が悪かったわけではありません。
だから飲んでいても特に効果があるわけでもありません。
今飲んでいるのがなくなったらもう飲むのをやめようかと思っているところです。

  • 回答者:うらら (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分は 口内炎ができやすいので
ビタミンB と ビタミンC を取っていますね。
効果は少しはあるような気がします。

  • 回答者:Ryu (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

多分、「そんなにたくさんの種類のサプリを飲んでるの?!」と
ドン引きされるので詳しくは書きません。

あくまで補助的な意味で取っています。
コエンザイムQ10とかウコンとか…

体調がよくなくて身体の代謝が落ちて太りまくったので
なるべく代謝をあげてくれる(補助)サプリメントを飲んで
約半年で3~4キロ体重が戻りました。
あまりダイエット効果ばかり書いても良くないので。

  • 回答者:ゆきな (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は仕事柄、不規則な生活を送っているため、ベースサプリメントや
ピンポイントに当たるサプリメントを取っています

名前はあえて挙げませんが、どこの会社のものでも天然成分のものを
摂取されることをお勧めします。
安いものは天然成分が割合として少ないと思われますし、TVCMされているものは宣伝広告料が価格に転嫁されているはずなので、CMをやっているのに価格が安いものはそれなりに安くなる理由があるはずです

他の方もおっしゃって見えますが、今の野菜類には残念ながら昔学校で習ったような栄養素の成分の多さはほとんど見られません。

プリさんがどういう部分が気になってサプリメントに関心をもたれたのかが明記されていないのでわかりませんが、体調がよければ今すぐに摂取する必要はありません。
ただしサプリメントは薬ではありませんので、予防医学の観点から自分が必要だと思えば、それに見合ったものを摂取されることをお勧めします。

またサプリメントは薬と違いますので、結果が出るまでに1ヶ月から数ヶ月はかかります。
結果が出たからといって摂取をやめてしまえば、元に戻ります。
個人差がありますので、人によって合う合わないもありますので、
経済的に無理のないように長期にわたって飲み続けられるものを見つけてください。

プリさんが健康を維持できるためのお役に立てれば幸いです

  • 回答者:TAK (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

40才を過ぎた頃からマルチビタミン、マルチミネラル、ウコンを飲んでいます。
翌日の朝の目覚めは良くなりましたね。
特にお酒を飲んだ翌日など、ただ自分に必要とするものを選んで飲まなければ
思ったような効果は期待できないと思います。
何が必要かを考え選んでみてはどうでしよう、ただ長期間継続しないと効き目が出てはこないです。
即効性は期待しないほうがいいですよ。

  • 回答者:めだまっち (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

普段での食事では取りにくいビタミンEとコラーゲンを飲んでいます。そのおかげか肌の調子が若い頃に比べて格段によくなり、血の巡りも良くなったみたいです。(ここ数年しもやけにならなくなりました)基本は正しい食生活、睡眠が身体には一番だと思いますが。

  • 回答者:ぴぴ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

妊娠中なので葉酸を飲んでいます。
赤ちゃんの体を作る大切な栄養素らしいので。
これで1人目に元気な赤ちゃんが生まれたので、2人目も同じメーカーの葉酸を飲んでいます。

  • 回答者:ようさん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

プリさん、こんにちは^^

私は、日常的には、やずやの香酢を飲んでいます。
個人差はあると思いますが、私の場合は冷え症が少し改善されましたし、風邪をひきにくくなりました!

口内炎になった時は、チョコラBBを飲みます。

サプリメントは胃に悪そうなイメージもあるし、単独の栄養素では摂取効率が低く意味がない場合も多いようなので、取り過ぎない+頼り過ぎないように気をつけています。

  • 回答者:sao (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ビタミンCをサプリでとっています。
不規則な生活で肌荒れが酷かったのですが、サプリを飲むようになって改善しました。

  • 回答者:咲耶 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

最近やたらと口内炎が出来てしまうので、ビタミン剤を買って飲んでいます。だいぶ治ってきました。

  • 回答者:のびた (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

じいは歳ですから、横文字で書くようなものは、使っていませんが、お腹の調子が悪い時にはノニジュースと、庭で採れるアロエの葉の果肉、普段は梅干しぐらいでしょうか。

あとは、風邪などの時にはビタミンCを大量摂取したり、夜はうまい酒を少し頂く程度でしょうか。

  • 回答者:じい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

腎臓結石で痛い思いをした経験がありますが、
医者から原因は外食の多い食生活とサプリメントだと言われました。
統計上、多くの人がサプリメントを常用しているからだそうです。
あれは腰が抜けるほどに痛い病気ですからね。
しかも再発し易いそうです。
サプリメント愛用者の方々、ご注意下さいね。

  • 回答者:トトロ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

にんにく卵黄(^^;)

数年前に呼吸器系の病気をして以来風邪の予防に!と、
母から無理やり飲まされています。

慣れるまでは「クサ~イ」(飲んでしばらくすると胃からかすかに臭う)と嫌でしたが、本当に風邪をひかなくなり、
朝の寝起きも良くなったので、続けてみます。

ちなみに完璧に健康な人が飲むと…うちの旦那様ちょっと
身体からにんにくが香っていました…

  • 回答者:シメ猫 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やずやの香酢カプセルを飲んでいます。これといって効果は感じませんが、甘いものが好きで結構自由な食生活を送っているのでお酢はとった方がいいかなと・・・。カプセルなら摂り入れやすいと思ったからです。

  • 回答者:たらこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

効果があったと実感できるものはサプリにはない気がします。医薬品ではないので。ただ、疲れているのでビタミンBを飲んでおこうとか、風邪気味なのでビタミンCを多めにとか、症状にあわせて漢方薬みたいな感じで飲んでます。ビタミンCに関しては、以前、医者に「冬場など患者から移されないための予防」として聞いたので、実践してます。飲んだので大丈夫という、プラセボ効果がサプリの効果といえる気がします。本当に何かの欠乏症の場合は、やはりサプリではなく医薬品でないと効き目はないと思います

  • 回答者:ちこちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「ブルーベリー」・・・目のため。
普段コンタクトをしていますが、何となく目の疲れがとれた気がします。

「チョコラBB」・・・口内炎がよくできるので、予防のため。
これを飲みだしてから、口内炎できにくくなり、できても早く治るようになりました。
(病院でもらったビタミンB2,B6よりも効果ありました)

私自身、今までサプリメント嫌いだったのですが、
親の勧めで飲んだ「チョコラBB」があまりによく効いたので
ブルーベリーと合わせて毎日飲むようになりました。

  • 回答者:はじめちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

飲んでいません。この手の相談はよくありますが、ほとんどの方が効果がなかったと回答されています。バランスの良い食事をすることで充分です。お金の無駄遣いだと思います。

  • 回答者:sid (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はビタミン系のサプリメントを半年くらい飲んでます。
美白のために飲んでますが、少しだけシミが薄くなったような気がします。

あと、眼のために、ブルーベリーのサプリメントも飲んでます。
なんとなくですが、眼がパッチリ開くと思います。

  • 回答者:ブルーベリー大好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

特に目的もないので服用しません
所詮薬ですから…

  • 回答者:えん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

コラーゲン!

8年ぐらい飲んでいます。

始めの頃は、粉末タイプをコーヒーや紅茶に入れたり、ご飯を炊くときに入れて(つややかなご飯になる)いましたが、

現在は、錠剤タイプ。

自分ではわかりませんが、みんなに肌が綺麗とか、どうしてシワがないのぉ?と言われたりで、気分は上々~♪

サプリメントって継続することが大事、と思います。

  • 回答者:かこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

コラーゲンの錠剤を飲んでいます。
他にも飲んではいますが・・・
コラーゲンのおかげで、肌は調子がよいです。

  • 回答者:ゆち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

コラーゲン粉末を毎日摂ってます
沢山入っているすっぱん料理とかもね
ふかひれはたまに・・


習慣的になって2年になります
今更止められない

関節に良いのでは?
コラーゲン効果はあると思います

  • 回答者:みしま (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ビタミン系を飲んでいます。以前手足がよくつるようになり(こむらがえり)インターネットで調べたところ、ビタミン不足の回答が多かったので試しに飲む様になりました。効き目があったか気分的か分かりませんが、つるのが心持ち減ったような気がします。

  • 回答者:あやめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

サプリメントは飲んでいません。
やはり食事でとる事が吸収が良いと思いますので・・

以前、マルチビタミン等試しましたが
効果が見えないのでやめました

  • 回答者:築城400年 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

フィッシュオイルです。パソコンを毎日使いますが視力が落ちません。

  • 回答者:さぷり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「伝承インドウコン」だけは、1年以上まじめに飲んでいます。
効いたのは、
 ・膀胱炎・・・怪しいと思ったら飲むと、薬を飲まなくていい。
 ・知覚過敏・・・しばらく飲むのをやめると歯磨きが辛い。
 ・炎症・・・ささくれをひっぱって化膿したときなんか、治りが早い。
 ・脂肪の塊が小さくなる
ですかね。

特に、膀胱炎はもう慢性になっていて、あるとき病院へ行く暇が無くて市販の薬を買って飲んだら、今度は尿がほとんどでなくなったことがありました。
病院へ行ったらすぐ治りましたが・・・。
このインドウコンは炎症にも効くから、膀胱炎にも効くときいて試してみたら、薬がいらなくなりました。

余談ですが、人によっては色白になったり、二日酔いにならなくなったり、寝つきがよくなったりするらしいです。

  • 回答者:たる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ベースサプリメントを摂るようにしています。

食事事情を見ても偏って来ているので、ビタミンやミネラルなど足りない分はサプリメントで補う形を取っています。サプリメントは薬と違うので選び方や摂り方さえ間違わなければ、健康に暮らす役に立つと思います。

薬との併用や摂取方法の間違いがなければ、体に必要な栄養素?ですので大丈夫だと思いますよ。

例えば、一日に野菜350g以上と言われていますが、現在の日本の農法で作られた野菜では必要な栄養素を補うことは不可能に近いのが現状です。数十年後は限りなく栄養素が0に近い減少率です。

  • 回答者:イヴまま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

カルシウムを飲んでいます。
3年前に骨密度検査をしたところ85%と要注意と診断されちゃったので。
まだ、効果はまだ?です。

  • 回答者:トキョ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おかげさまで健康体です。食事、運動、日ごろの生活習慣に一層気を付けて、サプリメントを必要としない体を維持していきたいです。

  • 回答者:合成ゴム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ビタミン剤を飲んでみました。目的は疲労回復と野菜不足をかいしょうするためです。しかし、あまり効果がないようなので今は高麗人参のサプリメントを服用しています。低血圧で朝中々起きられないのが悩みだったのですが高麗人参のサプリを飲みだしたら苦にならなくなりました。疲れやすい体がだるいなど色々な症状に効果がありすぐに効いてくるので助かっています。
また、高血圧の人にも効き目があるそうです。飲み方は低血圧の場合は朝、起きてすぐに、高血圧の場合は夜寝る前に飲むと効果があります。

  • 回答者:ロンロン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

supplementはとっていません。
どんな効果があるのか私にはわかりませんが

何でも食事をおいしくいただくほうが性に合っています!

  • 回答者:欲張り (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は妊娠中に葉酸のサプリメントを飲みました。
胎児に良いと産科の先生が言ったので。

産後は何も飲んでいません。
食事でとるのが一番だと思います。

  • 回答者:りゅうとら (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る