すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆様に、お伺い致します。日本には、沢山のお城が在りますが、あなたの一番好きなお城は何処ですか?また、それはなぜですか?

  • 質問者:ジョウ3
  • 質問日時:2008-06-13 18:50:05
  • 0

一番好きなお城は「犬山城」ですっ!
柔らかく、小さい中にも強さがあり、繊細で大胆。
最高のお城です。
ジョウ3さん、もし見てないんだったら、一度見に行ってください。

  • 回答者:もも (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、私も、お城は30箇所くらいは行ってるんですけど、犬山城はまだ行ってないですね。愛知県犬山市ですよね。其の内、機会があったら一度行って見たいと思います。
ーーーーーーー

追伸

回答者の皆さん有難うございました。ちなみに、私は、日本のお城は30箇所くらいは行ってますが、個人的には、加藤 清正が築城した、熊本城が一番好きです。「武者返しの石垣」は何とも言えません。清正公の築城技術の高さを感じます。

並び替え:

白鷺城です。姫路城と言った方が分りやすかな。
現在日本には城壁だけ又は再建した城も含め多くの城がありますが姫路城は、ほとんど建築当時の面影を残している数少ないお城の一つでその姿や威容は見るものを圧倒する。
このお城の周りのお堀も当時のままに残っていればスケールと当時のお城の防衛機能が素晴らしい発想と実戦経験に基づいて建築されたことが実感できたでしょう。
日本が誇る文化遺産だと思います。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大丈夫です。どちらでも解ります。詳しい説明有難うございます。私も何度か行ってます。ご見識有難うございました。

新幹線からちょろっと見える姫路城が好きです。

  • 回答者:sid (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

sidさん、回答有難うございます。理由が抜けているけど、おまけです。5ポイント付けておきます。

国宝の城の中でも、松本城が一番好きです。
黒い天守閣で、雰囲気に圧倒されます。
お城といえば姫路城のような白、というイメージがありましたが
松本城を見て、そのイメージは一瞬にしてなくなりました。
それくらい、始めて見たときの感動はすごかったです。
今でも長野に行った際は必ず立ち寄ります。

  • 回答者:チーズ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チーズさんは、松本城がお好きですか。私も行きましたが、松本は寒いですよね。赤い欄干が印象的ですよね。

竹田城!(兵庫県)
天守閣はありませんが、天空の城と呼ばれる城跡です。
私は行った時は見られませんでしたが、
運が良いと雲海も見られるそうです。
どの季節に行ってもそれなりの美しさが有って好きです。

雪景色の中のに黒く輝く松本城も好きです。

  • 回答者:騎馬隊 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、竹田城址はそんなに、景色がいいですか。雲海は福島の霊山で見ました。勿論飛行機の上からは、何度も見てますが。戦国の時代には中々見れませんよね。

江戸城

  • 回答者:nyrxnyr (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

皇居ですか・・・理由はどうしてですか?

やはり姫路城ですね。
時代劇でよく目にするのでとても身近に感じます。

  • 回答者:DAKE (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

DAKEさんも、姫路城ですか・・・人気、ありますね。私も、何度か行ってますけど綺麗なお城ですよね。・・・時代劇は好きですか?

私は日本のお城も海外のお城も大好きです。姫路城は大きくて雄大で桜の頃素敵ですよ。

  • 回答者:ひとちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひとちゃんも、姫路城ですか。人気ありますね。綺麗なお城ですからね。私も、何回か行きました。

当然姫路城です。
なんといっても時代劇での露出度を考えるとみなさまにいちばんおなじみのお城ではないですか。

  • 回答者:いち (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いちさんは、姫路城が好きですか。・・・私も、何度か言ってます。白鷺城と言われる位
綺麗なお城ですよね。・・・センスいいですね。

小学生の頃から遠足などで行ってた会津鶴ヶ城が一番ですね。
白虎隊の伝説や唱もありますしね。

次に(聞かれてもいませんが(~_~;)
一時関西にも住んでたので美しさではやはり白鷺城でしょう。
初めて見たときは天気もよく輝いて見え惚れ惚れしました。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オールド=ケンさんは、福島の出身ですか。・・・明治維新の時は辛い思いをされた県ですよね。・・・白虎隊も、辛い思い出ですよね。・・・まだ、今なら、子供ですよ。

みんな、それぞれ自分の地域の城でよいのではないでしょうか!

じゃ、お前はって
1.伊賀城・・一国一城の時代で、2城って、それも外様で!
2.彦根城・・やはり周辺からして城が見えてなくても雰囲気がよい
3.犬山城・・個人所有でここまで来てた事が凄い
4.姫路城・・すみません、まだ行った事がなく、新幹線の窓からチラっと見ただけです。
5.熊本城・・あの外壁等に秘められた、戦いへの十分過ぎる支度、塀の中が通路、、戦国時代です。
6.鶴ヶ城・・幕末の時代を耐えた
7.五稜郭・・これが最後の城でしょうか?
一番ってなかなか難しいです。
とりあえず、順番は付けましたが。。。
番外で、松本城/和歌山城/松江城・・・

他にも、大阪/皇居/高知/名古屋/弘前ってありますが。。。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とむさん、今晩は。一番すきなのは伊賀城ですか。私は、伊賀城は中には入ったことは無いですけど、下から見上げたことはあります。・・・姫路城は、何回か行ってます。一度、行ってみてください。

真っ黒な松本城が好きです。

とはいえ逆に真っ白な姫路城も捨て難いですし、全体のバランスでは熊本城もいです。

ちなみに地元は岐阜で、近くには岐阜城、犬山城をはじめ小さなお城がたくさんあります。

=======================================

日本語が不自由でごめんなさい(単に頭が悪いとも言う)

結局。。。。お城ってどれも素敵だけど、やっぱり松本城が一番です。
近くで見ると黒さにグっと来ます。

  • 回答者:まる太 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まる太さん、有難う。結局何処が一番でしょうか?

犬山城に登ったら凄いと思いましたが

姫路城に登ったらもっと凄いと思いました

流石「世界遺産」だねっと感心しました

観光地としても見所ありました

  • 回答者:みしま (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みしまさんは、何時もポイント厳しいですね。心情的には1ポイントですけど、今回はおまけにしときます。今後は頼みますよ。

だいぶ前に行きました姫路城です。

とても優美だと感じました。

  • 回答者:優 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優さん有難う。姫路城は人気高いですね。

国宝(松本城・犬山城・彦根城・姫路城)がやはりいいですね~。

一つ選ぶなら、犬山城でしょうか?
私は東海地方出身なので地元意識があるのかもしれませんが、犬山城にすごく惹かれました。少し前まで個人の持ち物でしたが、そのときに見たので余計にすごいと感じたのかもしれません。こじんまりしていますが、周りを見渡せて、気持ちのいいお城えす。

  • 回答者:ごろにゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

犬山城も人気高いですね。回答有難う。

今まで日本各地のお城を見てきましたが、最も印象に残っているのは高知城です。
小高い山の頂上に建てられた山城で、ライトアップされた天守閣が
市内からも夜空に浮かび上がるように見えていました。
もちろん天守から望む高知の街並みも絶景でした。

  • 回答者:もとや (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山内一豊が築城した城ですね。確かに眺めのいい城ですよね。

熊本城が好きです。
姫路城が白なら、熊本城は黒。
結構街中にあって行きやすいというのもありますが、黒い城は、男っぽくてかっこいいです。

  • 回答者:あぎゃんしてこぎゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、熊本城が一番好きなんですよ。センスいいですね。

姫路城です。

見た目が美しく優しさと強さを兼ね備えたお城だと思います。
とても凝った作りもステキです。

  • 回答者:ひなあん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有難う。白鷺城はホントに綺麗なお城ですね。

熊本城です。

  • 回答者:築城400年 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理由は、築城400年と言う事ですか。私も、熊本城が一番好きです。

姫路城です。建物がいろいろ工夫されていて(敵がすぐにせめてこれないように )昔の人はすごいなと感じる部分がたくさんあります。

  • 回答者:どーなつ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

姫路城、人気がありますね。

行った事はないんですが白鷺城こと姫路城でしょうか。
いかにも「お城!」って感じがします。
*******************
あのさ、あなたが本当に俺の回答に「とても満足した」のなら
5ポイントください。俺はそう思うんだ。

  • 回答者:A/J (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

A/Jさん、今晩は。この前の、俺の質問入って来なかったのか。来れば5ポイントやったのに。今日やるよ。
ーーーーーー
追伸
回答には、全然満足してない、でも、A/Jだから、おまけだよ。

姫路城かな。まだ一度も行った事がありませんが、本を見て印象に残りました。

  • 回答者:ぽこ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぽこさん、回答有難う。是非、今度行って見てね。

犬山城ですね。こじんまりしてますけど風情があって個人的№1です。
城内にある茶室 如庵もいい感じ。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガンちゃん、有難う。犬山城も機会があったら行って見たいと思います。

鶴ヶ城ですね。
幕末の歴史を感じますね。

  • 回答者:めだまっち (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

めだまっち、有難う。そうですね、会津には、悲しい歴史がありますからね。鶴ヶ城もいいですね。

京都にある二条城です。静かで趣があります。

  • 回答者:ロンロン (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロンロン有難う。二条城も行った事が在ります。ずっと前ですけど。

大阪城かな。地元じゃないけど。

  • 回答者:シティー (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シティーさん、理由がありません。でも、今回はおまけで5ポイント差し上げます。

姫路城です

城に共通していますが

登るのが通路が狭く急で大変です

姫路城も例外ではありませんが

天守からの眺めが最高で

疲れた分癒されます

  • 回答者:ゆきたん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆきたんは、姫路城が好きですか。中々綺麗なお城ですからね。

大阪城です。

最近行ったので印象が強いだけかもしれませんが・・・
豊臣秀吉が好きだからというのもありますが、子ども用に衣装やカブトを貸してくれて自分のカメラで撮影できたりと、遊び心があったので、子どもを連れて行っても退屈しなかったのも理由の一つです。

  • 回答者:チッキー (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チッキーさん、いい思い出が有っていいですね。

城ではないのですが
石川門
やはり地元ですから。。。

  • 回答者:金沢 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

石川門ですか。私も、中には入ってないですけど、外からは見たことがあります。回答者の名前を金沢で無く、何時も使われてる、名前にして欲しかったな。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る