すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

あなたの一番好きな城は、どれでしょうか?
好きな理由も教えてください。

  • 質問者:最弱のライダーマン
  • 質問日時:2009-10-15 11:21:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
ベストは一番早かった方へ。

姫路城ですね
色も造形的にもとても優美です
桜の時期には対比がよく最高の眺めですね

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大阪城です
初めて見学した城なので愛着があります

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋城
しゃちほこがあって、直ぐ分かる♪

地元にもお城あるんだけど、きっと沢山写真でお城が並んでいたら、他のお城は区別が出来ないんですよね^^;

  • 回答者:ポニョママ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安土城が一番好きですね。
まさに信長の城ですからね。実物をみてみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行ったことはないのですが、会津若松城です。
文武に優れた蒲生氏郷が近代城郭として整備した城で、明治維新の会津戦役でも落城しなかった名城だからです。
もう現物がないのが残念です。

  • 回答者:蒲生氏郷ファン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪城です。
大阪に住んでるので、時々電車の中から見て、
「大阪城や~」とながめてます。
親しみがあります。
行ったのは子供のころの遠足で、
「これがお城か」と感動しました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラキュラ伝説の城

なぜドラキュラ城と云われるようになったのか、
ドラキュラ伯爵の名とともに世界的に有名な言い伝えの奥を知ってみると、
そこにある悲哀を帯びたドラマに興味をそそられます。

ということで、
ルーマニアのドラキュラ城です。

  • 回答者:ドラキュラ侯ヴァラキア (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二条城ですね。
地元ひいきという事もあって...
正面の東大手門は迫力があると思いますし、江戸時代の始まりと終わりである
家康の征夷大将軍宣旨と大政奉還が行われた二の丸御殿も魅力的です。
天守閣は落雷で消失して現存していません。残念。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋城・・・ヵナ??
自分の住んでぃるところから1番ちかぃのでw
しゃちほこぃーです♡

  • 回答者:ぅさぎ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国内ならやっぱり姫路城ですね。
見た目の壮麗さが素晴らしいからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンデレラ城です。
ぇ…この答え駄目ですか?だめなら、削除します…。

夜のシンデレラ城なら、2時間でも3時間でも眺めてられます(^^♪

  • 回答者:シンデレラ城に住みたいの (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直微妙かなと思ったのですが城がついているので
OKです。

「姫路城」です。
何と言っても、白鷺城ですから・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松本城。
昔見に行って、美しいと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姫路城です。
白鷺城とも言われる美しい造詣が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平戸城

地元なので

  • 回答者: 匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姫路城です。
姫路に住んでいたことがあり、毎日観ていたので親しみがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姫路城です。
兵庫出身なので子供の頃によく遊びに行きました。

  • 回答者:mobi (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小田原城です。

素朴でよかったです。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県犬山市の犬山城です。
小さいながら、風情たっぷりです。ちなみに国宝です。
ごく最近まで個人所有のお城でした。
城下に木曽川が流れていて、それもまた美しいです。

  • 回答者:AKO (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姫路城です。
昨年桜の時期に行ってその美しさに感動しました><
城跡では竹田城跡に朝方行って霧の中をみてまた感動~♪

この二つはまた見たいと思えます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンデレラ城

子供の頃の幸せな気持が蘇えってくるから。アトラクションも楽しめるし、夜の花火をバックに見る景色もロマンティックで、嫌な現実を忘れられる。

  • 回答者:灰かぶり姫 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪城です。

大きくて貫禄があります。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姫路城です。
オリジナルなので。

  • 回答者:sw (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小田原城です

地元でしょっちゅう見に行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金沢城です。
天守閣はありませんが、櫓、五十間長屋、石川門等が
ライトアップされた姿は幻想的でとても綺麗です。

  • 回答者:トクメイ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度も現物は見たことはないのですが、写真などでは、日本の城としては、白鷺城である姫路城がきれいみたいですね。

中に入り、天守閣みたいなところまで上った記憶があるのは、大阪城と熊本城程度ですかね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪城です。
大きくて立派です。
春の桜の時期に桜越しに見えるお城が一番好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姫路城は好きです。子供の時に行きましたがお城の外の景色が綺麗で好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊賀上野城です。
やはり地元でもあり、石垣等も、昔のままで風情もあります。

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松本城です。
姿が美しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長浜城です。
小さいころから近いのでよく
つれてってもらいました。

花見もきれいだし 琵琶湖も近いので楽しめます

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大坂城です。
大阪に住んでるので、一番すきですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

五稜郭 です。
建物らしい建物はありませんが、上空から見た星型は何とも言えない魅力があります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松本城です。
石垣も素敵でしたが、梁の形が、また何とも言えないというか・・・
こんなとこにあったら邪魔だろ!
っていうような場所にあったりするのが、
棟梁の性格が忍ばれて、うっとりしてしまいます。

  • 回答者:庭なら姫路城 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本国内だったら松本城です。
どっしりとした風格があって、登ってもその威厳を感じます。

海外もOKなら、ドイツのノイシュヴァンシュタイン城です。ディズニーのシンデレラ城のモデルになったと言われていますが、優雅で気品があります。ワーグナーと過ごすために作られたとも言われています。音楽が聞こえてくるような優美な姿です。

  • 回答者:ガラスのくつ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は金沢城が好きです。
すぐ横に兼六園もあるし
観光名所だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋城です。
地元の城ですし、金のしゃちほこが名古屋市、愛知県の自慢ですから。
何度見ても素晴らしい城です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪城ですね。
理由は大阪に住んでいて大きな立派な城をいつも見ているから

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬山城です。唯一天守閣に登ったことがあるのですが、木曽川を含めて展望がよく、昔の人がその眺めから将来をどう見つめていたかが、ふと頭によぎったのを思い出しました。とても良い眺めでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姫路城です。
一度行ったことがあるのですが、外観がすばらしく、しばらくぼーっと見とれていたくらいなので。

  • 回答者:素敵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋城です。

金の鯱鋒は、名古屋のシンボルであり自慢です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松本城です。
美しい城だから。
景観もいい。

子供が信大で、遊びに行った時案内してくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姫路城が好きです

白鷺城と呼ばれるくらい美しい外観が好きです

  • 回答者:ゆか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姫路城です。
国宝に価する美しさです。

  • 回答者:taka (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋城です。
やっぱり 地元だし
金のしゃちほこはあまりにも有名なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪城です。

始めて本物の城を見たのが大阪城で、感動しまいした。
存在感がすごくて、上の方に虎が描かれていて、金色ですばらしいと
思ったのが理由です。

  • 回答者:ちこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姫路城が好きです

あの美しさはほかにはないです

  • 回答者:おさ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元の名古屋城です。
なんといっても金の鯱が自慢であり、
名古屋市のシンボル的存在だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松本城です
城の天守閣から見る日本アルプスが素敵だからです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小田原城です!!

神奈川出身で、地元だから、よく行きました。

今は引っ越してしまいましたが・・・

立派な城ですよ。

  • 回答者:北条氏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊本城です。
地元で小さい頃から見てきたのですが、飽きることのないすばらしい城だと思います。
四季折々、昼、夜といろんな顔を見せてくれます。
武者返しは有名だと思いますが、歴史的なことを知らなくても
お城をボーっと見るだけでも自然と心が和む雄大な景観を持つところが好きです。
あ、本丸御殿の復元工事が終わって華麗で優美な姿を見せてくれるようになりました。
魅力がまたひとつ増えました^^

  • 回答者:三直 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姫路城です。子供の頃学校から行きました。
中に入れて結構高い所まで階段があってわくわくしたのを憶えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノイシュヴァンシュタイン城

お伽の国から抜け出してきたようなシルエットが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋城です。
やはり、鯱がすばらしい!

  • 回答者:ゴールド (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姫路城です。
まずは規模の大きさです。
あとは、バランスやら歴史を考慮すると名城でしょうね。
火事や戦火で消失して再建したお城も多数あると思います。
国宝だけあって、姫路城がダントツに好きです。
関東出身ですが、10回は訪問しています。

  • 回答者:ダイバ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊本城。

石垣がすばらしい。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊本城です。

天下の名城です。加藤清正が建てたお城で、「武者返しの石垣」は日本広しと言え、此処しかありません。この武者返しの石垣は、築城されて今まで、誰一人登れた人はいません。第二次世界大戦の時、日本陸軍の運動能力の高い人間が、上官の命令で、何名か登ろうと挑戦しましたが、誰一人登れませんでした。それから、西南の役の時、薩軍の総大将、西郷隆盛が、最後に言っています。「自分は、官軍に負けたのではない、清正公に負けた」と、これの意味は、2・3日で落せると思っていた、熊本城が作りが堅剛でどうしても落せなくなって、作戦に狂いが生じ負けたと言ってるのです。それだけ、敵の攻めには負けないように、作られた天下の名城です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弘前城。

旅行で訪れた際、このお城を拝見しました。
小さなお城でしたがお城の中の、木造の造りが素晴らしく
感動しました。
小窓の造りも精密でした。

  • 回答者:れん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西出身なので大阪城と言いたいのですが
名古屋城の金シャチは見事で綺麗でした。
名古屋城です。

  • 回答者:匿名さん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜城です。
金華山という山の上にあるお城です。
毎日見ていてますし、山の緑とのコラボレーションで四季の移ろいを感じられるからです。

  • 回答者:ねこ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋城です。

金のシャチホコは捨てがたいですね。
一番、城って感じがします。

  • 回答者:匿太郎 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪城です。

大阪生まれの大阪育ちで、何回も行っているんですが
遠足で行った思い出、友達と行った思い出、彼氏と行った思い出
そして今では家族で行くので、そのときそのときの思い出がたくさんあって
大好きなお城です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る