すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

dell製ノートpc(e5500)の調子が非常に悪く、osの再インストールを使用としています。
しかしながら、再インストール用cdから何度立ち上げても
The file nvrd32.sys could not be found.
と、メッセージが出て先へ進みません。
どなたか解決策を伝授して頂けないでしょうか?

並び替え:

SATA HDDでのインストールエラーですか。もしかしてOSはXPですか?
XPはもともとSATAドライバ持ってないのでインストール時にフロッピーディスクなどで読込ませる必要があるんですよ。Vistaの場合は元から認識するはずですが・・

でもリストアですよね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

返信ありがとうございます。
osはxpですので、sataドライバを読み込ませるのに四苦八苦しています。
なんとかf6キーを連打してフロッピーで読み込ませるところまで来ました。
本日、フロッピーディスクを借りてきて再挑戦します。
どうもありがとうございました。

DELL LATITUDE E5500ですね。
もともとは
①付属のCDからリストアされていますか?備え付けの通りにされていますか?
 私も会社で以前Latitudeを使用していました。
 リストアでなおりました。
②リストアではなく、再インストールですか?
 インストール時の途中から出るのですか?
 それとも、再インストールが終了して起動後に出るのですか?
リストアでないと、別のCDから再インストールは難しいかもしれません。
リストアしているのに、だめなら、DELLのサイトに連絡するしかないですね。
けっこう、親切に答えてくれますよ。

この回答の満足度
  
お礼コメント

返信ありがとうございます。
NVDIA様が指摘頂いてるとおり、SATAのHDDを認識しないようです。
現在、様々なサイトを巡りながら対処方法を探しています。
どうもありがとうございました。

お使いのHDDはSATAでしょうか
こちらに同様のQAがありました(英文サイトです)
nForceドライバ(nvrd32.sys)が見つからない。
SATAドライブがインストール時に使えないWindowsのバグのようです。
http://www.microsoft.com/communities/newsgroups/en-us/default.aspx?dg=microsoft.public.windowsxp.setup_deployment&tid=1e3b2f7c-d837-4be2-a128-56f54361da9d&cat=&lang=&cr=&sloc=&p=1
上記QA内にnforceへのリンクがあります。

===補足===
DELLの付属ドライバDiskに入ってませんか?もしくはnvrd32.sysモジュールを
ダウンロードして途中で読み込ませるだけでいいと思います。
他にもモジュールが必要かも知れませんが・・・
・別の方法としてはE5500はIDEも対応してた(モデルにもよりますが)と
 思いますのでIDE-HDDに換えればインストールできるでしょう。
・HDDを初期化してなければXpの修復インストールという手段もあります。
 バックアップが取ってあるならそこから回復すれば?

※この問題解決にはMS日本語サイトのヒットがありませんでした。
 正解を回答してるのに礼儀しらずな質問者ですね。回答拒否に
 してくれていいですよ。(~_~)怒

  • 回答者:NVDIA (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々と、どうもありがとうございます。
HDDはSATAでした。
ご指摘頂いたリンク先を見ましたが、素人の私には何をどうすれば良いのかさっぱり分かりません。(日本語訳を施してみましたが。)
もう少し簡単に理解出来るような情報はないものでしょうか?
よろしくお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る