すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

1番長く使っている家電は何ですか?

家電の種類(1つ) と およその使用年数 を教えてください。

私は、冷蔵庫 で 13年 です。
そろそろ、引退させてあげなくては(笑)

  • 質問者:エコ家電
  • 質問日時:2009-03-26 17:13:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私の集計では、長く使っている家電

1位 冷蔵庫
2位 洗濯機
3位 エアコン・電子レンジ

ご回答頂いた、最大使用年数(家電以外も含む)

30年 (掃除機・ミキサー・扇風機)
28年 (洗濯機)
25年 (ストーブ・テレビ・冷蔵庫)
21年 (電話) 
20年 (目覚まし時計・ラジカセ・オーブントースター・レンジ・ドライヤー)
18年 (エアコン)
17年 (ビデオ・食器乾燥機)
15年 (テレビデオ)
12年 (ホットプレート)
10年 (ヘアーアイロン)

他、メイン使用でないものの、40年以上前の掃除機・扇風機、をお使いの方がいました。
家の冷蔵庫はまだ、倍は使えそうです(笑)
みなさま、貴重なご回答ありがとうございました。

家電で長いのは、ミキサーです。
ナショナルのミキサーでもう30年は使ってます。
私が生まれた頃くらいから愛用してます。
壊れないのでまだまだ使い続けます。

  • 回答者:ミックスジュース (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

す、すごいの一言です。
そして、お料理上手そうな気がします(笑)
これからも、大切になされてください。

ご回答ありがとうございました。

並び替え:

扇風機の8年です。
家電は、ここ何年かで
新しくかえたものが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットプレートです。
12年くらい使用しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫で11年です。
もう少し頑張って欲しいです。

  • 回答者:がんばって (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫が13年も使えるなんてすばらしいですね。なぜかすぐ壊れてしまいます。
我が家には40年以上前の掃除機がまだあります。かなりボロボロですが、まだ動きます。あと同じく40年以上前の扇風機もあります。まだ使っていますが火を吹いたらどうしよう・・・。

===補足===
ハートありがとうございます。
新しい仲間と一緒です。
あとから買ったものが先にだめになってまた買い換えても、古いのはずっとそのまま捨てられずにいます。
さすがにあまり使う機会はありません。

  • 回答者:丈夫でびっくり (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

40年以上前の掃除機と扇風機は、メインで使われてますか?
それとも、新しいお仲間と一緒にご使用でしょうか?

補足回答ありがとうございます!
愛着がわいてわいてそれはもう、手放せないですよね(笑)

後で集計をするのですが、メイン使用の集計とは別枠に、載せさせていただきますね。 

ありがとうございました!

掃除機です。
購入してから約10年になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ10年位使用まだまだ現役です。

  • 回答者:ハイブリット (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビです。
20年使ってます。
デジタル放送で買いなおさなきゃいけないのかと思うとつらいですね。
結婚当初からの思い出が詰まっているので・・・

  • 回答者:さくら (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔のナショナルの掃除機です。
30年は経ってます・・。
凄いヤツです。。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫が25年、テレビが一番古くて10年、あと家電ではないのですがストーブが25年ほど使っています。

 最近の家電は電気料金はかからないけどあまり長くもたない気がします。

  • 回答者:長持ち男 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

13年!すごいですね。

私は洗濯機ですね・8年ですね。

ドラム式をかいたいのでそろそろこわれてもいいかなぁとは
おもうのですが・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビと冷蔵庫が共に15年使用しています

故障した事がないのでとことん使います
でも電気代が・・・・

  • 回答者:mm (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機です。
結婚する時に嫁入り道具として持ってきたものですから
23年使っています。
他の電気製品は買い替えていますが
掃除機はまだ買い替えていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番長く使っているのは、扇風機です。

もう、30年以上頑張ってくれています。
今年の夏もお世話になる予定です。

次は、20年以上毎朝、起こしてくれている
目覚ましラジオです。

たまに、寝坊したりしますが、毎朝お世話に
なってます。

  • 回答者:まだまだ現役 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーブンレンジで14年です。
そろそろ、引退かもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビです。
ブラウン管の、24年目です。ナショナル(現パナソニック)の22インチ、当時としては最新のものでα2000、ジュリーがコマーシャルをしてたものです。
相当色あせてますが、今の景気では早々に買い換えることもできないし、とことんまで見てやろうと思ってます。
自分ではじめて買ったテレビだから思い入れもあります。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫ですね。 今年で15年目です。 まだまだ現役です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機。たぶん30年ぐらい前のです。
去年調子悪かったのでそろそろ買い替えかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クーラーです。
何と18年持っています。
壊れるまでは使ってあげようと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機と電子レンジと固定電話 14年使っています。
まだまだ頑張ってもらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機で20年になります。
去年、洗濯槽に水がたまらなくなり、
あぁ、お疲れさまでしたと思っていたら、
不思議に翌日には復活。
あれはなんだったんだろう。
今でも元気に動いています。
壊れないので捨てるに捨てられません。

  • 回答者:はなこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫ですね。私も13年です。同じですね~~

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく冷蔵庫です。我が家は、18年になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機です。
15年くらい使っています。
たまに「キューっ」て変な音がしますが、
こうなったら壊れるまで共に歩みたいと思います。

  • 回答者:ぐるぐる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機です。
2槽式で、28年くらい使っています。
全自動のものを8年前に購入しましたが
おしゃれ洗いなど、小回りが利いて 2槽式も
便利ですので、活躍しています。

  • 回答者:あらいぐま (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジです。

一人暮らしを初めてから、16年。
3回の引越しにもついてきました。
もともと外食派なので、あまり稼動しないのですが、
よくもっているものだと思ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リビングにあるエアコンです。
13年です。
夏しか使わないので、まだまだいけます。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫ですね。10年は使っていると思います。洗濯機も10年近くたってと思います
もしかしてそれ以上かも・・・

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

VHSのビデオデッキです。17年まだ現役です。ただし、予約録画は、カレンダーの設定が2005年までしか設定がされていませんので出来ません。
朝早く起きて、子供の戦隊ものを録画したりしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫で12年使用しています。

  • 回答者:beero (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーブンレンジでもうすぐ12年です。
そろそろ引退かな・・・と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機ですね。
20年くらい前から使っています。
首振り機能が壊れ、紐で固定して使っています。
まだ動くので引退させられません。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも冷蔵庫です。

15年使っています。そろそろ買い替えかな。と思いつつ、まだ頑張ってくれているので捨てられずにいます。
電気代の方が古いのでかなりかかっているかな。

  • 回答者:これってエコなのかな (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食器乾燥です。
結婚してからですので、17年になります。

ファジィ乾燥がありますが、最近は反乾燥状態で終わりますので
ホントのファジィだと思って使ってます。

  • 回答者:ファジィ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーブンレンジです。結婚を機に買ったので8年です。まだまだ使えそうです。
ちなみに、同時期に買ったトースター(¥5000くらい)も未だに現役です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機が8年ほど使っています。
そろそろ危ないかな~。
髪を乾かすドライヤーが20年ほど使っていますよ。
まだまだ使えそうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンです。もう15年になりますが、夏しかそれに滅多に使わないので
まだまだいけそうです^^

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家電と言えるか分かりませんが…ヘアアイロンです。
中学生の時に買ったので、かれこれ10年くらいになるでしょうか。。

その次に古いのはオーディオですね。
これは8年くらいです。
(ヘアアイロンは家電ではないかもと思ってこちらも書いてみました(汗))

  • 回答者:ミンティア (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機15年です。
買い換えた方が水道代も安くなるし、いいとは解っているのですが、
壊れていないので、なかなか踏ん切りがつきません。

  • 回答者:ミカ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーブントースターです。
かれこれ15年ですねぇ。

  • 回答者:ゆえ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコン15年経ちました。
でも夏のみ、少ししか使用していません。

冷蔵庫13年は長い方だと思います。お疲れ様でした…ですね。

  • 回答者:くろ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラジカセです。
カセットはさすがに聞かないですが(もう持ってない)、ラジオは台所で用事をしている時に聞いてます。
もう20年ぐらいになります。
冷蔵庫は15年ぐらいです。電気代を食うので買い替えなければと思いつつまだ使えるのでなかなか買い替えれないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンが14年です。
夏の冷房しか使っていません。
家電に入ると思いますが、電話機が21年で1番古いですね。

  • 回答者:明日香 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、冷蔵庫 です。 結婚したときからで 23年 ですね!
電気代 かかっているだろうなぁ・・・・・・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビです。
なんと!20年使っています。
壊れてはいないのですが、今週で引退。
ビエラの42型にバトンタッチ♪です。

  • 回答者:masa (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

14型のテレビデオです
15年使ってます
ビデオは壊れてしまいましたが、
テレビは健在です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「電子レンジ」
回転しないタイプです
20年にはなります
まさに「暖める」だけ

  • 回答者:古家電 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15インチのブラウン管テレビです。25年!!!
初めはゲームにしか使ってなかったので、長持ちしているようです。
近頃画像がぼやけてきている気がするので、もうそろそろお見送りしなくてはならないようです。

  • 回答者:人生の半分以上の伴侶 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンです。15年位です。あまり使いませんので長持ちしています。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーブントースターです。

結婚した時に買ったので、既に20年以上使っています。
見た目は汚いですが、愛着がある一品になりました。

  • 回答者:タッチ (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る